SSブログ

大湊海自カレーパン 多用途支援艦すおうカレー味 [青森の話題]

青森県民のソウルフード”イギリストースト”でお馴染みの工藤パンから大湊海自カレーパンの第3弾”多用途支援艦すおうカレー味”が発売されました。

IMG_8464.jpg
自衛隊グルメの中でも最も有名なのが海自カレー。
毎週金曜日は各地の海自基地、航行中の艦船、潜水艦内ではカレーが供されていますが部隊、艦船ごとにオリジナルレシピがあり一口に海自カレーといっても様々な味があります。
工藤パンではこれまでに海自カレーパンとして第1弾護衛艦まきなみカレー味、第2弾護衛艦ちくまカレー味として商品化してきました。
私はこれまでにすべての海自カレーパンを食べたのですが第3弾の多用途支援艦すおうカレー味を食べて確信しました・・・”やっぱりカレーパンって味の違いが判らない!”。
出来立て(揚げたて)のカレーパンは確かに美味しいと思うけど冷めたカレーパンはあまり美味いと感じたことがありません。
工場で作られたカレーパンともなるとよりそう感じます。
せめて店頭にこれまでの3種類すべて併売されていれば多少は食べて味を比べられるかもしれませんが・・・どれも期間限定で今のところ第1弾、2弾とも再販売の予定もないようです。
ちなみに多用途支援艦すおうのカレーの特徴は”3日間熟成させ、おろしにんにくとオリーブオイルに一晩漬けた牛肉と、から煎りした数種のスパイスが織りなすスパイシーな大人のビーフカレー”だそうです。(商品パッケージより)


なお海自大湊基地があるむつ市では実際の大湊基地所属部隊、艦船のオリジナルカレーレシピを認定されたお店で再現して食べることができます。
こちらのすおうカレーは(有)下北名産センターにて食べることが可能です。

またカレーパン以外にもレトルトカレーも発売中。



nice!(33)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

ma2ma2

海自は船ごとにカレーも味が異なるのでカレーパンでも特徴が出ているのでは無いでしょうか(^^)
by ma2ma2 (2019-08-10 15:25) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
そのはずなのですがカレーパンでは特徴が出し切れていないのでやはりレシピを受け継いだ認定店で実食するかレトルトが有効だとおもいます。
もともと私がカレーパン自体あまり好きではないからなのか味の差がよくわかりません。
by 青い森のヨッチン (2019-08-10 21:42) 

Ulitzen

お疲れ様です。

カレーパン、レシピの説明を見る限り、凝ってて中々美味しそうですねえ。ぜひ食べてみたいです。
まあ、でも違いが判るかといえば多分私も・・・^^;

by Ulitzen (2019-08-10 22:41) 

ぽちの輔

3個並べて食べ比べても違いが分からないかも(爆)

by ぽちの輔 (2019-08-11 06:23) 

hanamura

入隊できる若者はカレーを食べに、海上自衛官に成ろう!
by hanamura (2019-08-11 10:08) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
カレーパンって辛いか辛くないかくらいしか味が分かりません。多分レシピを元に町のパン屋さん自家製ならまだ味の差が分かるかも・・・
by 青い森のヨッチン (2019-08-11 17:24) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
過去に発売したカレーパンを再販して並べたらいいのになぁと思いますが3種類並んだところで果たして味の差が分かるかなぁ~意外とメーカーも気にしているかも
by 青い森のヨッチン (2019-08-11 17:27) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
最近自衛隊関連のイベントに行くと35歳以下の人には熱心に勧誘しています。多分イベント販売のカレーなんかも優先的に食べられるかも?体験航海の搭乗券は優先的にもらえていました。
by 青い森のヨッチン (2019-08-11 17:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。