こん〇〇は#59028;

昨日は青森にも暖気が入り込んだようでこの時期にしては温かい一日になりそうだったので久しぶりにカメラとエアバンド受信機を持って三沢の県立航空科学館に隣接する大空ひろばへ行ってきました。
流石にこの時期ともなるといくら温かい陽気といえこの時間帯この広場に基地ウォッチャーの姿はほぼ無し#59142;
今日は米軍のデモフライトもない通常運用の三沢基地、冬の一日です。


それでも普段は居ない空自のF-15が上空で訓練中でした。
なんでも今年度中に三沢から全機移動してしまうF-2の代わりにスクランブル用のF-15の配備があるとか?
来年度はオールF-35Aの部隊だけとなる三沢に於いてスクランブル要員にF-35Aを充てることもできないので・・・ということですね
私自身、空自のF-2,F-35A、米軍のF-16ばかり見ているのでこんな間近で飛行しているF-15を見るのは初めてです。



機体設計自体はかなり古いのにもかかわらず改修を重ねながらも現在でも第1線で活躍しているというのは驚きです。
かっこいいです#59116;

地上に目を向けるといつものチヌークの駐機場では消防車がチヌークの周りに集まって訓練のようです。

訓練内容まではわかりませんが時折女性隊員の状況報告のアナウンスが流れてきます。
消防車も参加というと空港での不時着事故対応の訓練なのでしょうか?

そういえば我が家の上空も飛んでいくチヌークの航空自衛隊仕様のプラモデルキットがあるようです。



モノクローム 1/72 航空自衛隊 CH-47J チヌーク プラモデル



  • 出版社/メーカー: モノクローム

  • メディア: おもちゃ&ホビー





作ってみたい・・いや所有したい・・・積みプラになるのはわかっていても欲しい・・
悩みます#59124;
モノクロームってあまりなじみがないメーカーだけどパッケージも日本語だし自衛隊の他の装備のキットも揃っているようです。国内メーカーなのか海外メーカーの日本向け製品なのか?


ハセガワからキットも発売されている空港用化学消防車も参加。


航空祭会場でも展示されていたものと同じです。

訓練も終わり撤収のようです。





ハセガワ 1/72 海上自衛隊 ローゼンバウアー パンサー 6×6 空港用化学消防車 プラモデル SP435



  • 出版社/メーカー: ハセガワ

  • メディア: おもちゃ&ホビー






ハセガワのキットは海自用とありますがちゃんと航空自衛隊のデカールも同梱されているようです。





再び上空に目をやると米軍のF-16が訓練を終えて着陸態勢に入っています。


着陸後駐機スペースまでタキシング中のF-16。
こうしてフェンス越しに戦闘機を見ていると”基地の町”の風景ですね
このフェンスは大空ひろばと基地敷地の境界のフェンスで一応”基地の撮影禁止”と書かれた看板もあります。
あまり熱心に撮影していると警備犬を連れた米兵(MP)が来るかも・・・その場合、フェンスからすぐに離れないと・・・




この日はスマホ用ジンバル(スタビライザー)で定評のあるDJIのOsmoMobile2をお借りして持ち込んでいましたのでジンバル撮影にも初挑戦です。

ジンバルを使った動画撮影は手持ちでの撮影に比べてブレの少ない滑らかな画像が誰でも簡単に撮れるようになります。
3軸ジャイロで小型モーターを制御して常に安定した姿勢を保ちます。
ドローン搭載カメラの技術のフィードバックでデジカメの手ブレ補正機能と同じようなものです。
インカメラに切り替えれば自撮りライブ発信なんていうのもできちゃいますがチューバ―になる気はないので私はやりません。

このようにスマホに専用の無料アプリを入れればジンバル側でズームイン&アウトや上下左右方向への回転も可能。(この画像ではiPhoneの標準カメラアプリのまま)
正直なところ取説をあまり読んでいないのでとりあえず何とか撮影はできる程度の操作方法を習得してからiPhone8をOsmoMobile2にセットして大空ひろばの屋外展示機を撮影してみました。

以下撮影動画※BGMが流れます


手持ちの状態で歩きながら階段を上がったり機内通路を歩いていますが私の歩き方が悪いのか上下動が少し残る映像になっています。(これは完全には抑えられない揺れ)
撮影モードにウォークモードとスポーツモードがあってスポーツモードはジョグ程度の走りながらの撮影もできるようです。




大空ひろばにはF-4EJ改の展示機もあります。
動画中ではところどころいきなりズームになったりしますが専用アプリを入れるとジンバル側でのズーム操作が可能となります。

プラモキットの参考になる素体なので動画の他にも静止画をたくさん撮りました。






【国内正規品】DJI Osmo Mobile 3 コンボ



  • 出版社/メーカー: DJI

  • メディア: エレクトロニクス






本当は離発着する飛行機の撮影に使えるか?検証する予定でしたが風があったのでジンバルの制動に制限がかかって断念しましたが元々あまり速度の速いものを追うのは苦手のようです。
一応、ロックした目標の動きに合わせてジンバルが常に追尾する機能がありますが速度が速い物には無理そうです。


この後、私のブログの三沢関連記事にたびたび登場される空自OBのYさん(この日はお休み中)に以前からお聞きしていた絶好の撮影ポイントに案内してもらうことになりクルマの後をついていきます。

そちらの様子は次回につづく・・・