昨日は天気予報では午前中はなんとか#58942;で午後から次第に#58944;とのことでその後しばらくは梅雨空が続きそうとのことだったので急いで支度をして三沢基地に隣接するいつもの大空ひろばへ出かけました。




早朝のゴミ出しの時間は青空で暑くなりそうな感じでしたが予想よりも早く天候が崩れだしてしまい現地に着いた時のはもうすっかり#58943;#58943;曇り空#59143;
初回車検も無事終えて快調のハスラーくん#59116;



おまけに基地側はなんだかシーンとしています。

墜落事故を起こした空自のF-35はもうすぐ飛行再開らしいのですがいつもこの時間には姿を見せていた空自のヘリ”チヌーク”も見当たりません。

先日までアラスカで開かれていた多国籍軍参加の合同軍事訓練”レッドフラッグ・アラスカ19-2”に三沢基地所属の第3航空隊のF-2支援戦闘機が6機参加していました。
参加部隊はすでに帰国しているようなので今日はお休みモードなのか?

それにしても午前中のこの時間でこれほど静かな三沢基地は初めてでした。

今日は朝の様子だと青空を背景に離発着する戦闘機を撮影できるかも?と撮影練習に来たのに天気といい基地の様子といい本当に期待外れでした。

大空ひろばのスタッフのYさんといつものように模型談義なんかしているとお勧めの撮影ポイントをいくつか伝授させていただきました。
Yさんによれば勤務先のこの場所での撮影で十分満足されているようでこの日に教えていただいた撮影ポイントにはもそれほど足を運んでいないそうです。
撮り鉄ほど人口は多くないにせよ素人に毛も生えていないような私なんぞが撮影マニアの方に交じってレンズを向けるなんてまだまだ心の準備ができていないので当分はここでの撮影で十分です。

そうこうしているうちに4機空に上がっていた米軍のF-16が下りてくるとのこと
これはエアバンドを聴いていたYさんからの情報で同じようにエアバンドを聴いていた私は全く聞き取れませんでした#59124;


ほどなく米空軍のF-16が降りてきました。
なかなか焦点が合ってくれずに数ショットのみ何とか撮影できました#59142;
なんか領空侵犯の国籍不明機風なショットになってしまった。
この角度だとF-16とF-2の主翼後端のラインの違いがよく分かります。
F-16はストレートライン。
どうやらこの段階で空に上がっている戦闘機はすべて下りてしまったようです。
だんだん雲が広がってきました。



こちらは羽田行きのJAL 154便 B737
シャッター速度優先モードで1/1000秒にて撮影。
撮影機材はSONY α55+SIGMA APO120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
Yさんによるとズームレンズの大きさに対してカメラ本体が小さいからバランスが難しいとのことでしたがここでの撮影にはまぁ十分ではないか・・とのお墨付きをもらいました。
まぁそのためにオクで落札してもカード分割払いで今秋まで残債があるズームレンズを買った意味がありません。



ブログに掲載する画質だと”余りぱっとしない”のですがRAWレベルで見るとそれなりに撮れていました。(いや本当に)


お次は空自のC-130H輸送機。




ここ大空ひろばはほぼ全日を通しほぼ逆光となるので本当は撮影には不向きな場所なのだそうです。
それでもそこまでこだわっていない私はエアバンド受信のスキルアップの副産物的にこんな撮影を楽しんでいます。

こうして画像を通して見れば日の丸が判別できますが肉眼では逆光で見上げる姿勢なので米軍機か自衛隊機かわからずにシャッターを切っています。

レシプロ機は離陸速度がジェット機よりも遅いのでもう少しシャッター速度を遅くしてもよかったのかなぁ~(プロペラが止まって写らないくらいまで)
そうすればもう少し明るく写ったかも・・・



機体番号からすると小松基地所属のC-130Hでした。

カセットコンロでお湯を沸かしてカップ麺で昼食をとっていると男性の外人さんが4名ほどレンタカーで来場。(駐車場で火の気を使うのは何となくダメそうなので敢えてYさんには内緒で調理)
みなさんけっこうなおっさんで大空ひろばの展示機などを熱心に撮影(脚立持参)
飛行機マニアなのかなぁ?
チヌークの格納庫を望遠で撮影したりしていましたがF-35も飛ばないしその他の戦闘機の離発着もほとんどないこの時間帯(この日)にたまたま来てしまったのならなんと不運なことか・・
どうやらアメリカ人でなくヨーロッパの方からの客様だったらしいから米軍機も撮りたかっただろうに・・



F-35札幌(丘珠)行きのHACのSAABを撮ったところで雨粒が落ちてきましたのでこの日は撤収。
SAABは本当に小さな機体なので離陸距離が短く私のいるポイントに到達する頃にはかなり高度が高くなっていて余計に小さくしか撮れません。
三沢-丘珠線は一度乗ってみたい路線です。


前回も生憎の天気だったのでこれで2連敗#59132;#59132;といったところです。
ソロキャンプにも行きたいし三沢に撮影にも行きたい。
積みプラも消化しないと・・・
う~ん忙しいぞ




ホーガン 1/200 C-130H 航空自衛隊 第1輸送航空隊 401SQ カモフラージュ 完成品



  • 出版社/メーカー: ホーガン

  • メディア: おもちゃ&ホビー








日本の輸送機コレクション [3.C-130 航空自衛隊](単品)



  • 出版社/メーカー: エフトイズ/F-toys

  • メディア: おもちゃ&ホビー