SSブログ

【タミヤ】マツダ787B 1/24  [自動車&カーモデル]

予約注文していたタミヤのマツダ787Bが届きました。
1-IMG_8235.JPG
いわずと知れた日本車初のル・マン24時間耐久レース優勝車(1991)です。
当時はTVの地上波でもル・マンは別格でちゃんとスタートやゴールシーンの他、途中経過も生中継で放送がありましたので”チャージ・マツダ”55号車の優勝シーンは私もTVの前でしっかり見ていた記憶があります。
湿気のあるやたらと蒸し蒸しする夜でクーラーをガンガンに効かせてこのまま無事に最後まで走り切ってくれ~とね

ロータリーエンジン搭載車はこの後レギュレーション変更で出走ができなくなるという直前での優勝でした。
当時はこうした日本車の活躍もありF1、WRC、グループCカーの最新モデルが割と早くキット化されていたのでこのマツダ787Bも各メーカーから相次いでキット化されました。
私もタミヤのこのキットを買って作った記憶があるのですが引っ越しの荷物の中に入っていなかったということはあまり上手に作れなかったので処分してしまったのかも?
当時はコンプレッサーも持っていなかったので塗装は筆塗り作業だったので満足する仕上がりにならなかったのは容易に想像できます。
タミヤからは787B のキットはワークスカラーも含めて複数キットが発売されていましたが再生産が絶えて久しかったのですが今回久しぶりの再生産となりました。

マツダ787B ’91年ルマン24時間レース優勝車「1/24スポーツカーシリーズ No.112」 タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.326 マツダ 787B No.18 1991 ルマン プラモデル 24326








私にとってはあれから30年近く経ってのリベンジです。
再生産とはいえ新たに商品番号が付けられたのでどこかしら変更になっているのかなぁ?
パッケージデザインは変更になっていますけど・・・
タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.352 マツダ 787B プラモデル 24352

タミヤ 1/24 スポーツカーシリーズ No.352 マツダ 787B プラモデル 24352

  • 出版社/メーカー: タミヤ(TAMIYA)
  • メディア: おもちゃ&ホビー


早速箱の中身をチェック

1-IMG_8238.JPG
ボディ成型色は白ですね
タミヤの787Bの旧キット(カルトグラフデカール仕様)では成型色はオレンジでした。
ちなみにネットで旧キットの組立説明書と新キットのものと見比べてみたところ新規パーツというのはなさそうです。組立説明書の構成(順序)が若干レイアウト変更になっています。

デカールはカルトグラフ製です。

1-IMG_8240.JPG
レナウンチャージの塗り分けのグリーン部分がデカール再現となっているので全体塗装をする場合はオレンジを全体に吹くことになりそうです。
デカールについては旧キットでは存在したデカールが新キットでは無くなっているものがあります。
タイヤのDUNLOPとフロン
スカート脇のやはりDUNLOPマークとライト上部のCIBIEマーク。他にも無くなっているものがあるかもしれませんがこのまま組んでも優勝時のスタイルの再現とはいかないようです。
拘る方は社外品のデカールを採用する必要があるかも
1/24 マツダ 787B CHARGE #55 LM 1991 デカール HD04-0082

1/24 マツダ 787B CHARGE #55 LM 1991 デカール HD04-0082

  • 出版社/メーカー: Hobby Design
  • メディア:
▲このほかに今回のキットで不足するダンロップとCIBIEのデカールのみのキットも発売予定があります(少し安価)

1/24 787B カーボン デカール

1/24 787B カーボン デカール

  • 出版社/メーカー: STUDIO27
  • メディア: おもちゃ&ホビー

▲カーボン再現用のデカール


1-IMG_8241.JPG
旧キットに引き続きウインドウマスクシールも付属。
更に従来通りステンレス線がアンテナ再現用に1本付属しますがディテールアップのエッチングパーツは付属しません。


デカールの件はちょっと残念ですがキット素体が評判の良いものなので製作するのが楽しみです。

最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので  
よろしければポチっとお願いします。
       ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング So-netブログユーザーの方のみ下のnice!ボタンをクリックできます。 コメントについてはどなたでも大歓迎です!

nice!(36)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 7

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
早速マツダ787B購入しましたね。
ちょっぴり値段が高め、いずれ買うのですからつべこべ言わずに買えばいいのですが、なんせキットが山積み状態なのと今月買いすぎ、来月になったら購入します。
内容はほとんど変わらずデカールがカルトグラフなのと
ウインドーのマスクシールが付くみたいですね。
社外品のデカールも必要になるみたいですね。
by モリモリもりちゃん (2019-06-30 16:12) 

青い森のヨッチン

モリモリもりちゃんさん
デカールは少し惜しいところです。追加デカールを買うと総計で結構な金額になります。
レナウンさんの経営状況にもよりますがこれが最後の再生産となるかもと思いが先走って購入しました。
トヨタの優勝車をみても個人的にはル・マンはこれじゃない的な気持ちが強いです。
by 青い森のヨッチン (2019-06-30 16:28) 

ぽちの輔

同じ金型を使ってるのでしょうね。
中には金型を処分しちゃって再生産できない物もあるでしょうね^^;
by ぽちの輔 (2019-07-01 06:33) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
金型は同じものを使っているので純粋な再生産品ですね。
バンダイの場合はガンプラの金型は工場の床下に保管しているとかtvで見たような・・デカールは企業ロゴなど権利関係が年々複雑になって再生産時に問題が出ているようですね
by 青い森のヨッチン (2019-07-01 08:18) 

ロートレー

30年ぶりのチャレンジ!
整った作業環境のなかでの会心作を期待してますよ~^^
by ロートレー (2019-07-03 11:52) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
改心(笑)作になったりして・・・
by 青い森のヨッチン (2019-07-04 18:09) 

JR浜松

懐かしいですね!
生前大橋監督からレース前からすでに駆け引きが有ったお話しを聞いた事があります。書籍どこかにあるはずなんですが!
by JR浜松 (2019-07-05 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。