こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。


先日の記事の中で以前オークションで入手した50系客車と最近追加で手に入れた車両とで車体の色味が違っているという問題を話題にしました。
その際に1つだけ違う色味の車体品番と同じ時期に発売された旧製品をオークションで落札したことを書きましたが落札した商品が手元に届きました。


はたして今回の製品の車体色の色味はどうか?



こちらが今回入手したオハ50(上)とオハフ50(下)です。
2両で送料込みで1300円ちょっとという破格値で落札できました。
旧製品といっても届いた車両は美品という部類に入ると思われるほど良い状態のものでした。
ケースには入っていなくてプチプチに包まれて届きました。
ご覧のように車体中央下部の車両番号のインレタが貼られていませんが別にインレタは予備があるのでそちらを貼ります。
国鉄時代の車両がモデルなのでオハフ50にもJRマークはないですね

さて肝心の車体色の色味具合ですが・・・

1つだけ車体色の色味が違うといっていた最上段の車両と今回入手した車両(中下段)とでもやはり色味が違いますね
品番からすると同じ時期の製品なのですがやはり最上段の1両だけ明るめの色味です。

以前から持っていた車両とは製品化されていた時期が違う(品番が違う)のですが今回入手した2両と以前から所有していた3両とは色のバランスが良いようでほぼ同色で違和感がないです。

最上段のオハ50と今回入手したものと比べるとほぼ同じ色味です(画像で見るよりも実際はほとんど同じに見えます)

ということで現在の私の50系客車の所有数は・・
オハ50(中間車)3両
オハフ50(緩急車)3両(うち1両は色味違い)

東北本線での普通列車では客車3両編成が主だったので
オハフ50+オハ50+オハフ50で1編成となります。
現状ではオハ50が2両余剰ですね
編成の両端で必要なオハフ50をもう2両入手して2編成組めるようにするかな?


前回の記事では牽引車がED75でしたので今回はEF81です。


ブログを書いている横で我が家のにゃんこ(手前の2匹)と奥に野良ちゃんが仲良くフローリングの上で寝ています。
鉄道模型の固定式レイアウトを製作したらこやつらが脅威になりそうです。