こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。


2022年9月5日(大安吉日)のこの日、ホタテ養殖船・第18紀永丸(横浜町漁協・鶏沢漁港所属)の新造進水式がありました。
先日、「船おろし」の光景を記事にUPした新造船です。
(※当該記事はこちらから)



当日は朝早くから漁師仲間の手により長い竹竿にお祝いの大漁旗が付けられました。



大漁旗が飾られた竹竿を船体に固定して準備万端です。



船上に組立式の神棚を据えお供え物を神前に捧げて神主さんにより神事が始まります。
氏神様に新しい船の完成を報告し漁の安全と大漁を祈願します。



岸壁での神事が終わると海上での神事のため神社の沖へと陸奥湾に船出です。
新造船には船主さんのご親族や縁者、造船に携わった人達が乗り込みました。



この日は風も波も比較的穏やかでしたがこの時間帯は薄曇り


先日導入した画像編集ソフトLuminarAI(ルミナー・エーアイ)で背景の空を青空に変更しています。
レイヤー合成の際の空と船(旗竿)の境界線をAIが雲に見えるように調整しているようで大漁旗の周りがちょっと白っぽいですね
さらに背景を調整して空の雲と自然に重なるように微調整しました。



神社のある鎮守の森の沖で船が3回廻ります。
同乗している神主さんにより御祈祷も船上で執り行われました。


海上での神事が終わると速度を上げてお披露目航海です。
撮影のため伴走している私が乗っている船も新しい船なのですが新造船の最高速には押され気味です。




こちらは実際の空を背景にしています。
高速で走っているので波を切る水しぶきがいい感じです。



こちらソフトフォーカス処理でちょっと印象的な画に加工を



漁港へ寄港して無事に新造進水式は終了です。
通常ならこの後、場所を変え町の施設を借りて盛大に新造パーティー(新造祝い)が開催されるのですがコロナの影響で開催できず残念。

皆さん、青森県の陸奥湾産ホタテの消費拡大にご協力をお願いします#59126;