こん〇〇は! いつもご訪問いただきありがとうございます#59029;

ハセガワから先日発売された三菱 F-2A”3SQ 60th ANNIVERSARY"(1/72)購入しました。
航空自衛隊 三沢基地の第3飛行隊(3SQ)のF-2A支援戦闘機に飛行隊創設60周年記念塗装のスペシャルマーキング機を再現したキットです。
2016年の三沢基地祭でも一般展示されています。


垂直尾翼に部隊マークの伝統の”兜武者”が描かれデジタル迷彩の洋上迷彩パターンが採用されています。



キットでは付属のデカールを基本塗装の上に貼るだけであの複雑で緻密なデジタル迷彩が簡単に再現できるようになっています。



▲キット付属のデカール



▲デジタル迷彩部の拡大
流石にこれを1/72スケールで塗装再現は厳しいですね。

三沢の第3航空隊にF-2が配備されたのが2001年からだそうです。
私が三沢のすぐそばに引っ越してきた前年からの配備となります。
2016年に三沢のもう一つのF-2部隊である第8飛行隊が九州の都築基地に配置転換となりました。
F-35の国内最初の配備も三沢となるようです。
第3航空隊に配属になるとF-2はまたどこかへ転換?あるいはF-35だけの新設部隊を創設?
そこまでは軍事オタクではないので分かりません#59124;


ハセガワのF-2キットは通常版といえるE帯のキットも所有(未製作)していて
今回の特別塗装機キットと比べてみました。



組立説明図を見て一目瞭然。(左:3SQ60th、右:通常のE帯キット)
組立説明図のサイズが違いますが組立手順もランナーもほぼ一緒。
E帯キットはF-2A(単座)、F-2B(複座)のコンバチキットなので一部余剰パーツやランナーがあるものの本当にデカールを差し替えただけらしい。

※3SQ60thキットはF-2A(単座)
どうも同一金型ですね、配備から15年以上経過していて細部は変化(改造)されていると思うのですが・・

これまでF-2だけでもスペシャルマーキング機キットが何度も発売されてきていますがデカール差し替えで対処してこれたのですね。

これはちょっと期待外れでした。

何とか三沢からF-2飛行隊が転属してしまう前に完成させたいなぁ



ハセガワ 1/72 航空自衛隊 三菱 F-2A/B プラモデル E15



  • 出版社/メーカー: ハセガワ

  • メディア: おもちゃ&ホビー




最後までお読みいただきありがとうございます。

人気ブログランキングに参加していますので

よろしければポチっとお願いします。

         ↓↓↓↓↓↓↓↓#59130;#59130;#59130;