#59128;近況報告#59128; 
2月に糖尿病性増殖網膜症で左眼の硝子体手術と水晶体の人工レンズへの置換(これは一般的な白内障手術と同じ)をしたのですが9月に再手術となりました。右眼は手術適応とまではいかないまでもレーザー治療で計5回の照射を受けています#59123;

 現在左眼は単焦点の人工レンズの影響で遠くはよく見えるのですが近くの物を見ようとしても焦点が合いません 。

右眼も近視&老眼で文字を読んだりするのには老眼鏡が必須。

こんな状況なので趣味の読書や模型製作を控えてきたのですがリハビリを兼ねてキットの製作をボチボチ本格的に再開しようと思います。
 
以前と同じようにとはいきませんが少しずつ始めます#59120; 

 


先日はガンプラの新製品HGガンダムGセルフの仮組をしてみたのですがその際に初めて使ってみたこれがなかなか調子がいいので今回も使用・・・というかもうこうしたアイテムがないと模型製作などの細かい作業はできません#59124; 

 

【新兵器 LEDルーペ付デスクライト】 #59130;


LEDデスクスタンド ODS-L8093-W

  • 出版社/メーカー: その他
  • メディア: 
 
 
 
 
普通のデスクライトのライト部分のカバーがカパッと開くとルーペが組み込まれています。
上から覗き込むようだとちょっと体勢がきついのですが
2か所で角度調整が可能なので手前に倒すように調整すると手元の作業も楽々姿勢でルーペを通して大きく見えて楽ちん#59116; 

 

これまでは模型机の上にこのような電気スタンドを使っていました。
当然手元を明るくするだけの機能しかありません。
 
 
このルーペ付デスクライトだとLED証明なので明るいのはもちろんですが・・・
 

ライト部分のカバーをあけるとこんな感じに拡大されてしかも明るい。

ルーペの下側の小窓部分は更に高倍率となっています。

この小窓は面相筆での細かい塗り開けやゲート跡処理のヤスリ掛け、スジ彫り作業に威力を発揮しそうです。
(読書に使う方には邪魔だという意見があります)

老眼鏡よりもワイドな視界でくっきりと拡大されるので買ってよかった。
 

こちらは近くのホームセンターで買ったよく見かけるヘッドルーペ。
700円ほどで買ったのですがLEDライトが付かないタイプ。

先のデスクライト型と違い作業時に目の高さに対象物を持って来て作業することができるので作業姿勢が比較的楽です。

筆塗りの際に使っている人も多いのではないでしょうか?

自分は左右の眼の度数が極端に違うのでこのような老眼鏡型だとあまり焦点が合わずはっきりとしないことが多いので使う時間はごく短時間に限定されそうですがこれはこれで作業に合わせて使い分けて使えます。

レンズを重ねれば倍率が代えられます。
 

このように合わせ技もアリ!
 
 現在、スマホの画面を見る際には100円ショップの老眼鏡で十分なのですがPCの画面を見る際にはあまり見えないので中近両用メガネを発注しています。最近は遠近両用だけでなく中近両用、近々両用メガネなどの多焦点メガネが発売されていています。
あまり多焦点メガネは評判が良くないようなので不安なのですが慣れれば使いやすいそうです。
今週末に出来上がるそうなので楽しみ。