SSブログ

自作塗装ブース(シロッコファン)の製作その2 [模型製作アイテム]

パワー不足を感じるようになった自作の塗装ブースの2代目を製作中です。

前回の続きからとなります。

塗装ブース本体の形が出来上がったのでブース内部を仕切る斜めの仕切り板を設置します。

今回私が製作の参考にしている塗装ブースはネロブースという商品名で販売されているものなのですがこちらのブースの大きな構造上の特徴は”塗装ブース内を斜めに強いる板”と睨んでいます。

専門的には斜めに仕切った排気側の空間が減圧されて・・・云々ということなのですが塗装ブースと換気扇ユニットが一体になっていない(短いパイプで接合)ネロブースと私の塗装ブースと換気扇一体型方式とは効果がかなり違うのかもしれません。


ということで効果のほどはよくわかりませんがとにかく真似をして仕切り板で減圧室もどきを作ってみます。

1-IMG_7992.JPG
斜めの仕切り板をどのような角度で設置するのが最も効率的なのか?おそらく本物の設計ではちゃんと計算の上で決められていると思いますがそんな専門知識なんて持ち合わせていないのでここは自由に角度を変えられる一番お手軽な方法を採用。
コの字型のレールの中心部に穴をあけて塗装ブースの側面中央部にくぎで刺して自由に角度を変えられるようにしました。

1-IMG_7993.JPG
左右のレールにダイソーのスチレンボード(?)を適切なサイズにカットしてはめ込みます。

結構サイズ的にタイトになっているのでボードを挟んだだけで角度もきつめに固定されます。


1-IMG_7996.JPG
塗装ブースに本体に換気扇ユニットをビスで固定。
素人工作感が半端ねぇ~
全体の重量は思ったよりも軽く仕上がりました。

とりあえず自室の設置場所に運び込みます。
1-IMG_7998.JPG
これまで使っていた自作ブース(初代)を設置していた場所にそのまま置いてみました。
キャスター付きの引き出し(樹脂製)の天板面からは5㎝ほどはみ出していますが安定性に問題はなさそうです。
1-IMG_7997.JPG
換気扇ユニットにこれまで使っていたダクトを取り付けて窓へ・・・
このレイアウトだとダクトがL型(直角)になってしまうのでいくら排気のパワーがアップしたからといってもこのレイアウトは効率が悪そうですね
ダクトもPC机側にせり出していて圧迫感があります。
これは換気扇のダクト方向を90度変えてブースの真後ろ側からの排気にした方がよさそうです。
ちなみにこれまでの換気扇(パイプファン)では排気のパワーが弱かったのでこのダクトの破れた部分からの空気漏れなんて感じませんでしたが今はここからガンガンに空気が漏れているのが分かります。

今回購入したシロッコファンは吸気側ではそれほど吸っているとは感じないのですが排気側からは扇風機の弱レベルほどの風量を感じます。


換気扇のダクト方向を変える作業に合わせて塗装ブース本体と換気扇ユニットの取り付け方法も若干変更しました。

1-IMG_8004.JPG
最初は天板の上に角材で取付枠を作り枠の上に換気扇ユニットを乗せて固定していましたがより密着させるため天板の裏側から固定する方式に変更。
換気扇ユニットの取り外しがちょっと不便になりますが恐らく換気扇ユニット本体を脱着することはもうほとんどなさそうなのでOKですかね。

1-IMG_8005.JPG
シロッコファン側の吸気口にはダイソーの焼き網に同じくダイソーのカバー型の換気扇フィルターを嵌めてネオジム磁石で固定しました。

1-IMG_8006.JPG
また塗装ブースの間口の上にLEDのバーライトを装着。


1-IMG_8007.JPG
やはり木材で囲った場合は照明が必須になりますね~
1/24スケールのカーキットを置いても作業スペースはまだこんなに余裕があります。
作業スペース(ベース部)のサイズはW400mmD380mmです。


1-IMG_8008.JPG
ダクトの方向を背後に変更したので排気口の窓に対してほぼ直線というレイアウトにできました。

もともとこの部屋は書庫兼物置で設計したので採光のための窓は北側のこの小さめの滑り出し窓のみです。
窓枠に排気ダクトを通すアダプターはこれまで使っていたものの流用です。

夏場はこのスタイルでも構わないのですが冬(降雪期)は作業中にこれだけの開放スペースができるとかなり冷え込むので窓枠のアダプターも何か新設計で考えないと・・・


とりあえずこのまま仮置きして当面様子見ですが試しに実車(カー用品)用のプラサフ缶を吹いてみたところ十分な吸引力が確認できました。(溶剤臭もあっという間に消えました)


1-IMG_8011.JPG

ブース内の斜めの仕切り板の開口部は下側で50mm、上側で40mmほど空いているのですがこの隙間が適切なのかはまだまだ試行錯誤を繰り返していかないといけなさそうです。
上下の隙間は仕切り板の角度とレールへの取り付け位置を変えれば多少の調整はききます。
上下の隙間をより狭くするために仕切り板の高さをもう少し大きいのにした方がいいのかもしれません。何となく上下の隙間(吸い込み口)が狭い方が吸引力が上がりそうな気がしますが気密性がそれほどないはずなのであまり意味がないかも・・
気密性という点では一体成型品の衣装ケースを流用するのが最適なのかなぁ

とりあえず製作費は1万円までかからなかったで当初のコスト面についてはクリアかな[わーい(嬉しい顔)]


さっそく放置中のケンメリGT-Rの塗装作業に使います。

最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので  
よろしければポチっとお願いします。
       ↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキング So-netブログユーザーの方のみ下のnice!ボタンをクリックできます。 コメントについてはどなたでも大歓迎です!

nice!(34)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 15

VAN

こんばんは。
ちょうど同じような塗装ブースを自作しようと思っていたので、とても参考になりました!
by VAN (2019-05-24 20:10) 

弐号

すばらしい。塗装はしませんが、欲しくなりますね。
by 弐号 (2019-05-25 00:36) 

JM7XZC

見ていると,欲しくなってしまいます。
我慢・・・我慢・・・
by JM7XZC (2019-05-25 00:51) 

ぽちの輔

上の隙間は無くても平気かも?
ニオイが手前に出てくるという事は
流速が足りないですね^^;
by ぽちの輔 (2019-05-25 06:20) 

青い森のヨッチン

VANさん
まだまだ立派な作例記事を他の方がUPされているのでお恥ずかしい限りです。衣装ケースで適当なものがあればまだまだ安価でしっかりしたものが作れそうな気がします。
by 青い森のヨッチン (2019-05-25 07:41) 

青い森のヨッチン

弐号さん
塗装ブースだけでなく切削作業などで出るカスなども吸えるかもしれません。工作ブーストして使う人もいるようです。
by 青い森のヨッチン (2019-05-25 07:43) 

青い森のヨッチン

JM7XZCさん
塗装まで手を出すと必要に迫られて欲しくなりますよ。
by 青い森のヨッチン (2019-05-25 07:45) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
上の隙間は対象物に当たらなかった塗料が上に流れた際に吸い込むのだそうです(メーカー談)一応逆流(吹き返し)防止のカバーも間口の上につけているのですが(これも真似)効果は何ともはっきりしませんが同じような構造の既製品はどれもこうした構造でした。
試し吹きにしたのは実際のクルマ用のプラサフなので臭いがかなり強烈です(本来室内での使用はNG)のでこれでこの程度なら模型用はもっと臭気が抑えられるのかなぁ~と思っています。流速はファンの性能によるのですか?それとも構造を工夫すればあがるのかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2019-05-25 07:51) 

ロートレー

以前の塗装ブースに比べて格段に余裕ができましたね
照明もいい感じで、とても使いやすそう^^
by ロートレー (2019-05-26 17:19) 

Ulitzen

こんばんは~。

塗装ブース完成おめでとうございます。
いやいや立派なブースが完成しましたね。後ろに白い板置いてるおかげか光量も十分あって、本当に塗りやすそうです。

by Ulitzen (2019-05-26 18:13) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
サイズは少し大きいかなぁとも思いますがこの先1/48スケールのジェット戦闘機とか作る際にはやはりこのくらいはないとダメそうなので・・
by 青い森のヨッチン (2019-05-26 21:00) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
衣装ケースと違って周りからの採光が期待できないので照明はまだ増設したいくらいです。
by 青い森のヨッチン (2019-05-26 21:02) 

ぽちの輔

隙間を狭くすると上がりますよ。
とりあえず、ダンボールとガムテープで隙間を調整してみては?^^
by ぽちの輔 (2019-05-27 07:21) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
隙間というのは斜めの仕切り板の上下の間隔のことでしょうか?確かに市販品の方はもう少し狭いようなので改良してみます。
ぽちの輔さんはお詳しいですね~
by 青い森のヨッチン (2019-05-27 08:58) 

ぽちの輔

そうです、そこの面積を小さくすると流速が上がります。
二口あるとバランスを取るのが難しいでしょうね。
隙間は狭い方が流速が上がりますが、吸い込む量は広い方が大きくなるので、より吸い込みたい側の隙間を反対側より少し大きくした方が良いかも。
by ぽちの輔 (2019-05-28 07:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。