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今回の記事は前回予告していたGOMA展の続きではなく急遽こちらの記事に変更

1985年8月12日の夕刻、羽田発伊丹行きの日航機123便に相模湾上で突如機体に異変が発生。

群馬県山中の御巣鷹の尾根に墜落。
乗員乗客520名の方が犠牲になるという単独飛行機事故では史上最悪の墜落事故となりました。

当時、私は高校1年生の夏休み真っ最中で部活の夏合宿も終わり大手自動車用品店でのバイトに明け暮れていました。
墜落事故当日は月曜日だったそうです。
当時は飛行機の墜落事故というのは今よりもあったように記憶しています。

当日夜のニュース速報で行方不明機はジャンボ機ということだったのでこれはちょっと大変なことが起きたなぁと思いました。

お盆休み直前の国内ドル箱路線ということでほぼ満席の状況、しかも機材はB747ジャンボです。
結局、翌日もバイトが控えているというのに深夜遅くまでTVの報道特番を見入ってしまいました。
山の中で炎が上がっているとの情報もありこれは墜落で間違いないなぁと思いながらもなかなか墜落個所の特定ができなかったのが不思議でした。

翌朝には墜落場所の特定もできて救助隊が山に入るという報道。
朝の9時半にはバイト先に出勤してピット作業補助ということもありお客さんのクルマのカーラジオで流れる救助活動の様子を社員さんたちと聞きながら働いていました。
そんなか奇跡的に生存者4名が救助されるというニュースが流れて思わずみんなで喜び合った記憶があります。
この時の記憶は不思議と鮮明に私の中に今でも残っています。
夏の日差しの強さと、エンジンオイルの匂いもしっかり記憶の中にあります。

結局、この事故は以前に事故機が尻もち事故を起こした際にボーイング社の修理ミスが原因となり圧力隔壁が飛行中に破損、機内の空気が勢いよく機体後部の隔壁を突き破り垂直尾翼の上半分、APU(補助電源)を吹き飛ばし、この衝撃で油圧システムが破断し機体がコントロール不能に陥ったという事故報告がなされました。
いわゆる”圧力隔壁説”とよばれるものです。
金属疲労なんてことも流行りましたね


事故当初から単なる機体不良による墜落ではないのではといろいろな噂が囁かれていました。
週刊誌でも繰り返し新たな疑惑が浮上してこれらの噂が再燃したりもしました。

先日、ある方のブログの書評でこちらの書籍のことを知りちょっと興味もあったので図書館から借りてきて8月12日までに読み終わるようにしました。


タイトルにもある通り事故原因の公式見解の圧力隔壁説を否定する内容のものです。

ざっと読んでみて私が気になった点を簡単に説明すると・・

・事故発生直後から政府内では「事故」ではなく「事件」として扱っていたふしがある
これは外務省のFAX通信文書に手書きでわざわざ「墜落事件」と書き添えてある公文書が見つかったことが根拠(官僚はこうした言葉使いには厳格なので意識的に『事故』と表現)

・垂直尾翼中央部に”異常外力着力点”が報告されていた
事故調査報告書の別紙にこの調査研究報告書が添付されているけどほとんど無視され続けている(上の書籍の表紙カバーにぞの図版がデザインされています)

・当日、相模湾上で海自艦船による新型艦対空ミサイルの実験が行われていた
国内の防衛産業の拡充拡大政策がうたわれていた(防衛予算の拡大)


・機内から乗客が窓の外を撮影したフィルムにオレンジ色の接近する飛行体が写されている
これについては言われてみればなんか写っているけど分析の詳細が知りたいところです。
この点については本書に詳しい説明が無いのが気になる(別の書籍には記述がある?)
オレンジ色(黄色)は自衛隊の模擬弾などに使う色

・当時の中曽根首相の事故を受けての動向が不自然
現地に赴くこともなく予定通り人間ドック入りしたそうです(今のご時世だと危機管理能力が問われますね)実は裏でこの件についての会合があった?

・墜落現場での機体残骸の異常な燃え方
早期に墜落場所を特定して救助隊よりも先に自衛隊が現場を焼き尽くしたのでは?
遺体の歯の奥まで炭化するほどの火力は前例がない(検死に当たった歯科医の話)


以上の点を踏まえて著者が事故(事件)を再現すると


当時、自衛隊の新型ミサイル実験の標的機として実際に上空を飛行する日航123便が択ばれたのではないか?
全日空機と自衛隊機との空中衝突事故(雫石事故)を教訓に自衛隊機は仮想敵機に見立てていた民間機を半官半民の日本航空機にのみにし万が一の事故後の処理でも国の差配が大きくきくようにした(もみ消ししやすくした)
当日、万が一のことが起きても以前に修理を伴う事故を起こした機体であれば事故原因をミスリードできる、しかも機長が身内同然の自衛隊出身者(海自)という条件を満たす便が123便だった。
薬莢を入れていない模擬弾であったが実際に垂直尾翼に大きなダメージを与えてしまった。

墜落場所を隔離して時間を稼ぎ現場を焼き払い証拠隠滅を図った。
圧力隔壁は自衛隊によって細かく解体されてしまった。

日本政府は結果的に事実を把握していたアメリカに以後、弱みを握られ続けることになった。


読んでいて確かに腑に落ちる部分もあるし、ちょっとここまではしないよな~という点もあります。

個人的には自衛隊が民間機を仮想敵機に見立てて模擬弾を発射する実験を行うとは思えません。(満席のジャンボ機なんて考えられません)

こんなとことをして事故になった場合のダメージが大きすぎます。

こんなの映画に出てくるマッド・サイエンティストの所業ですよ~


ただ、この事件についての公式文書の情報公開が進んでいないという話を聞くと何か勘繰りたくなってしまうのも事実です。(アメリカ側の公文書にも非公開を政府が要請しているらしい)

本書でも著者が語られていますが
安倍政権時代に公文書の管理が急にずさんになったといわれています。
モリカケ事件も公文書の改ざんが問われました。
結果的に犠牲者も出ました。
改ざんを指示した人は大出世しました。

記録が無い(改ざん)ということは後に検証できないということ
この点については岸田総理に適正な運用(回復)を期待したいです。

中曽根さんは不沈空母発言なんかで失言家だと思っていたけどこの件についてはついに墓場まで持って行ってしまったなぁ

最期に墜落で犠牲になられた520名の皆様のご冥福をお祈りします。





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