SSブログ

『就職先は海上自衛隊 文系女子大学生の逆襲篇 [読書録]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。


元海上自衛隊三尉で作家の時武ぼたんさんの新刊 就職先は海上自衛隊 文系女子大生の逆襲篇を読みました。

 著者が大学卒業後、女性幹部自衛官を目指し江田島の海上自衛隊幹部候補生学校に入校して卒業する1年間の奮闘記です。
以前、読んだ2019年刊行の『 就職先は海上自衛隊 女性「士官候補生」誕生』の続編といったところでこの前作がとても面白かったので予告されていた子の続編の刊行が楽しみでした。
 [かわいい]
当ブログの当該記事は[次項有]こちら


前作で入校から卒業までの様子は一応完結していましたが今回の『~逆襲編』は前作で詳細に触れられなかった陸上戦闘訓練などが語られていますので2冊通して読むことで海自幹部候補生学校の学生生活というのがよくわかると思います。

IMG_0835.jpg
著者は特に運動神経とか体力に自信があるというわけでもなくあの海上自衛隊幹部の夏服である”白い制服”に憧れて海自幹部候補生学校の門を叩いた・・というちょっと無謀では?という気もしちゃうような内容ですが伝統と厳しい規律の江田島学校を見事卒業してWAVEと呼ばれる女性自衛官として初の遠洋航海に参加します。
 著者よりも前にもたくさんのWAVEが活躍していましたが練習艦に女性用の艦内設備が完備されていなかったので1年という長期にわたる遠洋航海には参加できなかったのですが著者の卒業時にようやく女性自衛官用の設備を備えた新鋭練習艦が就航したのだそうです。

 ちなみに海上自衛隊初の将官(医官を除く)となり最近まで大湊地方総監部の幕僚長であった近藤奈津枝海将補も練習艦の設備の関係で卒業後の遠洋航海演習には参加できなかったそうです。


江田島の海上自衛隊幹部候補生学校の生活の様子は時々TVのドキュメンタリーで放送されたりYoutubeでも学校(訓練生活)の様子がUPされていますので映像で見てみたいという方はYoutubeの動画をどうぞ
 陸海空を問わず自衛隊の幹部候補生学校の学生生活や訓練の厳しさはもし自分がここの学生だったら?とかいう夢想をも吹き飛ばすような厳しく過酷なもなんですが著者の軽妙な文体で綴られる本書は少しは肩の力を抜いて楽しめる好書です。
 それでも読んでいてハラハラするシーンも随所に・・


本作で幹部候補学校のお話は完結したと思うので今後はぜひ映像化をして欲しいと思っています。

1クールのTVドラマか単発スペシャルドラマでもいいけど主演は是非”伊藤沙莉”さんを推したいと思います。
もしこれから読んでみようかなぁと思われた方は是非、主人公を私のキャスティングで脳内変換して読んでみてください[黒ハート]


ウェーブ (ゴールデン・エレファント賞シリーズ)

ウェーブ (ゴールデン・エレファント賞シリーズ)

  • 作者: 時武 ぼたん
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2014/06/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
就職先は海上自衛隊 女性「士官候補生」誕生

就職先は海上自衛隊 女性「士官候補生」誕生

  • 作者: 時武ぼたん
  • 出版社/メーカー: 潮書房光人新社
  • 発売日: 2019/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
就職先は海上自衛隊 文系女子大生の逆襲篇

就職先は海上自衛隊 文系女子大生の逆襲篇

  • 作者: 時武 ぼたん
  • 出版社/メーカー: 潮書房光人新社
  • 発売日: 2021/02/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


nice!(50)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 11

tochi

今は女性比率を上げるということで、どこでも大変ですね
とこに公務員関係は
自衛隊関係は、生活環境から変えないといけないので大変でしょう
by tochi (2021-11-18 19:31) 

八犬伝

「誕生」の時もコメントしましたが
あの夏服は、格好良いですものね。
わかるな、その気持ち。
かといって、実際に入隊する
凄い気迫ですね。
by 八犬伝 (2021-11-18 21:44) 

ロートレー

よく聞く隊内の陰惨ないじめやセクハラは兵卒クラスの話で、幹部候補生学校では無縁なのだろうかと心配してしまいます~

by ロートレー (2021-11-18 21:51) 

ぼんさん

確かに訓練は厳しそうですね。映像化されれば良いですね(^_^)
by ぼんさん (2021-11-19 06:14) 

ぽちの輔

TVで見せる部分だけでも大変そうですからねぇ^^;
by ぽちの輔 (2021-11-19 11:04) 

青い森のヨッチン

tochiさん
護衛艦勤務は狭い生活環境という特異性もあって女性自衛官進出の妨げになっていた部分も多かったと思いますが新鋭艦は女性用設備も最初か完備されているようです。(トイレも最近は真水を使える艦も出てきました)
by 青い森のヨッチン (2021-11-19 17:44) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
隣りのむつ市(大湊基地のある市)の交差点でこの夏服姿の自衛艦を見かけることがあるのですがかっこいいですよね~自分に息子がいれば海自に入隊させたいところです。
by 青い森のヨッチン (2021-11-19 17:45) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
流石に幹部候補生学校では人間教育も重点が置かれるので問題を起こしそうな人間は面接段階で落とされていると思いますしいじめなんかしている時間なんて彼らにはないようですよ(曹士候補生学校はとにかく人員確保優先なので変な輩も紛れていそうです)
by 青い森のヨッチン (2021-11-19 17:48) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
撮影の全面協力も得やすそうなのでぜひ映像化して欲しいです。
by 青い森のヨッチン (2021-11-19 17:50) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
以前見たTVの江田島での学生生活では学生たちが震え上がる赤鬼青鬼と呼ばれる教官にスポットが当てられていました。
あんなの一般の会社研修とかで居たら軒並み新入社員が逃げ出しそうですがそこは自衛隊です。
by 青い森のヨッチン (2021-11-19 17:52) 

yokomi

知り合いの娘が大卒で自衛隊へ行きましたが、怪我をして辞めてきました。詳しい経緯は分かりませんが、折角目指していったのに、定着するようなフォローが有っても良いかなっ....と。
by yokomi (2021-11-24 23:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。