こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。 

町内を歩いているとこのような道路標識(看板)があります。


おもいっきり”横浜駅”とありますが・・・




前の記事で道の駅よこはまでの露店営業の話題をUPしたところ「青森にも横浜が!」というコメントを頂きました。
「よく、何処に住んでいるの?」と訊かれ
私が「よこはま」と答えると大抵の人は神奈川県の横浜市だと思うようです。
まぁ至極当たり前なのですが・・
この看板があるのは青森県にある横浜町(上北郡)。
斧の形をした下北半島の持ち手の部分(陸奥湾側)にある人口5000人足らずの町です。
町にはJR大湊線の駅がありますがもちろん”横浜駅”ではないですね

看板の案内は”横浜町にある駅だから横浜駅”でOKということなのか?
正確性が問われる道路標示のはずですが・・
まさかこれを目にしてここを曲がればジョイナスやルミネ、そごうがあるなんて勘違いする人は皆無でしょうけど


そしてやはり行き着く先はここ・・


JR東日本 大湊線の陸奥横浜駅(むつよこはま)です。
駅ビルも駅周辺の商業施設もなくコンビニや個人商店掏らないですね
画像に映っているのがすべてって感じです。

ここが私の最寄り駅ですね(家から徒歩5分ってところ)

昔、大湊線の車内で都会から来られたご婦人が旦那さんに「りくおくよこはま、だって、こんなところで”よこはま”だってよ?」と話しかけているのを目撃しましたが奥さん~陸奥は旧国名ですよ~

以前から当ブログでも横浜(町)には横浜市にはない”横浜郵便局”も”横浜消防署”もあるのさ~と言ってきましたが駅だけは”陸奥”と付きます。
流石に鉄道発祥の地にはかないませんね


大湊線は旧東北本線(現あおい森鉄道)の野辺地から下北半島の中心部・むつ市大湊までの非電化単線です。
かつての東北本線が新幹線の新青森延伸時に並行在来線として第3セクターの青い森森鉄道に移管されたので大湊線は接続口(野辺地)からJRと分断された飛び地路線になってしまいました。

そんな大湊線は1921年の全線開通から昨年が開業100周年でした。
コロナ禍がなければ沿線自治体をあげて大盛り上がりにしたかったですがちょっと淋しい記念の年となってしまいました。
#59128;JR東日本盛岡支社の特設サイト(こちら

陸奥横浜駅はちょうど路線の中間点で途中唯一の交換駅(単線の上下線がすすれ違える駅)
国鉄時代はここでタブレット交換の光景も見られました。

▲子供のころ夏休みに田舎(今住んでいるここ)に遊びに来ていた時に撮影した1枚
昭和50年代の陸奥横浜駅での列車交換風景
キハ22?
まだこの時はタブレット交換していたのかなぁ?


▲ほんの数年前まではこうしたキハ40同志の姿も・・
盛岡色とうみねこカラーですね(今となっては貴重な1枚)


最近までJR関連会社の駅員さんが日中は常駐して改札業務をしていましたが先日、久しぶりに駅舎に入ったら完全無人駅化されていてびっくり(ぜんぜん知りませんでした)
数年前に眼の病気で入院手術した際に青森市内の病院までの足として利用していた時期がありましたがそれ以来利用していませんでした。

冒頭の横浜駅の看板ですがこれ以外の案内標識には陸奥横浜駅とあるのでここだけなぜこうなっているのか不思議です?(ナニコレ珍百景に投稿するほどでもないなぁ)

この駅舎とこのホーム、なんとか鉄道模型で再現したいと実は思っています。
自分だけの固定式レイアウト(Nゲージ)もいつかは作りたい・・とことあるごとに明言してきましたが一向に取り掛かる気配すらありません(やるやる詐欺ですね)
もし完成したら町民文化祭(公民館まつり)で展示したいです。
大湊線を走るキハ100(キハ110でなく)もハイブリット気動車もNゲージ化されていますので後はやる気と資金です。



TOMIX Nゲージ JR キハ100形 2次車 2両 セット 98057 鉄道模型 ディーゼルカー



  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)

  • 発売日: 2019/02/01

  • メディア: おもちゃ&ホビー








KATO Nゲージ HB-E300系「リゾートあすなろ」 2両セット 10-1369 鉄道模型 ディーゼルカー



  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)

  • 発売日: 2018/09/06

  • メディア: おもちゃ&ホビー