こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。 
毎年恒例のブログ更新中断期間開けの初投稿となります#59142;
当初の予定よりもひと月ほど再開が遅れてしまいました#59124;

2022年4月20日、親戚の工場で艤装が行われていたホタテ養殖船完成しました。
進水式を翌日に控えたこの日は試運転を兼ねて陸奥湾沖へ撮影クルーズをしました。
たくさんの大漁旗も飾られています。




この日は快晴で水面もべた凪状態でしたので鏡面のような水面に極彩色の大漁旗が反射していて綺麗でした。
ここまで穏やかな陸奥湾も珍しい
新造船の竣工写真の撮影でこんな好条件は初めてでした#59120;





この新造船は船首側に操舵室(キャビン)、船体中央部にユニッククレーンを配置したスタイルです。
一般的に漁船のイメージとはちょっと違うなぁ~と思われるかもしれませんね


話は変わりますが・・

先日、以前から気になっていた画像編集ソフトLuminarAIを導入しました。

”人工知能(AI)による初の画像編集ソフト”という売り文句を目にされた方も多いと思います。

サブスクでなく買取りタイプのソフトを探していたので実際に使ってみてちょっとイマイチ・・と後悔しても惜しくない程度のセール価格でしたので購入してみました。

このソフトの売りの機能の一つに空の景色を合成で変えちゃうというものがあり冒頭1枚目の画像の背景を実際の空と差し替えています。

現地で眼の前に見えていた光景を変えてしまうというのに抵抗を感じる方も多いと思いますがTPOで編集ソフトを使い分けることにしました。


新造船は多額の建造費がかかるので一人の漁師さんが一生に何度も新造船を手に入れるというのは難しく、せっかくの進水式という晴れの舞台が生憎の天候というのはなんとも気の毒なことなのでせめて写真だけでも晴れ晴れとした光景を残してあげるのもいいかなぁ~と思い導入してみました。(※今回は快晴でしたので雲の無い空に敢えて雲を追加しています)


風景や人物撮影を多くする方に有効そうな機能もたくさんあるのでA社の補助的役割で試しに使ってみるのもいいかもしれません(A社のあのソフトのプラグインとしても使えるそうです)




Luminar AI 日本語



  • 出版社/メーカー: ソフトウェアトゥー

  • 発売日: 2020/12/15

  • メディア: License






先日、親戚の工場へ行ったら冒頭の写真が大きなパネルに仕上げられて飾られるところでした。



大きく引き伸ばすと迫力がありますね
素人の自分が撮影したものなのに何だかお金がとれそうな錯覚をしてしまいそうです#59120;
ちなみに今回もYAMAHAさんの大漁カレンダーに掲載されるかなぁ?