こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

令和四年一月七日 町の神社へ初詣に・・
参道の杉木立に圧倒されます。
正月も7日ともなれば参拝客の姿ももう見られません。


八幡神社です。
町の名前を付けて横浜八幡神社とか地区の名前で桧木(ひのき)八幡神社とか読んでいますが神社庁のリストでは単に”八幡神社”となっています。

狛犬も雪を被っています。


近年、大規模な修繕が行われたばかりでとてもきれいな外観になっています。


境内には稲荷社もあります。


詳しくは知らないのですがけっこう位が高いお稲荷様だという話です。


そういえば最近、近所でよく野生の狐を見かけます。

さてここの神社は昨年にテレビで紹介されちょっと話題になりました。
『月曜から夜ふかし』(日テレ系)という番組内で石原良純さんの来年の年賀状を公開するという企画で2022年の年賀状の写真をここの神社で撮影したと打ち明かしてくれました。
私は番組は観ていなかったのですが関東に住んでいる友人がSNSで連絡をくれてTVerで確認しました。


国道側から参道方面を撮影した画像で撮影時は2021年1月4日だったそうです。
ちょうど地元の東奥日報社の企画で下北半島を訪れていた際に神社の前を通りかかってわざわざ写真を撮ってもらったようです。
番組放送後に改めて東奥日報に番組内で神社が紹介されたという記事が掲載されていました。
なお、訪問のきっかけになった新聞の企画記事は(こちら#59130;

お正月の4日頃まではこのように参道に提灯の飾りつけがされているので幻想的に見えたのでしょう。
普段から余り人気の無い鬱蒼とした杉の巨木が立ち並ぶ奥に鎮座されている神社なのでパワースポットのような場所で灯りのともった提灯が並ぶ姿は本当に幻想的な世界です。

寒さに耐えて私も三が日中にお参りに来ればよかったかなぁ
私が参りした日はもうこの提灯は片付けられていました。
きっと番組を見た人の中には初詣に来てこの構図で写真を撮った人もいたのでは?



誰も居ない八幡神社の拝殿に上がりお参りをした後は恒例のこれを・・


1回初穂料100円の招き猫おみくじをひきました。
御神籤は”吉”でしたが運気が上がる傾向があるとのことでした#59116;#59125;
おみくじに入っていた招き猫は白い猫でした。
白は”開運招福・吉兆来福”のご利益。

さらに左手を上げているので”お客を招く”ネコさんです。

以前引いた同じ白猫の右手を挙げているものとペアになりました。

ここにお参りに来るたびに欠かさず引いている招き猫おみくじですが猫の毛色が7色あって細部の違いで全部で28パターン存在するそうです。

毛色の他に左右の上げている手の違いで計14パターンですが前掛けの色も2色あるようでこれで28パターンということなのかなぁ?
この御神籤は決してローカルなものではなく全国的に神社に置かれている模様ですのでお近くの神社にお参りの際には探してみてください(誰かコレクションされている方いませんか?)

もう何年もそれこそお正月以外にも引いている御神籤なので結構そろってきましたがまだピンクのネコとかは引き当てていないのでフルコンプの道のりは遠そうです#59143;

近日コレクションを公開しましょうかねぇ~



白 小判猫 4号 お金を招く右手 招き猫 常滑焼



  • 出版社/メーカー: エールネット

  • メディア: ホーム&キッチン