ずっと前から欲しかったクルマのプラモデルをオークションで手に入れました。


1/24スケールのフェラーリの”ディーノ 246GT”
 特にフジミでかなり以前に発売されたエンジンまで再現されている”エンスージアストモデル”が欲しかったのです。
 何せ古いキットなので通販サイトや実店舗の店頭ではまず見かけなくなっているキットですがネットオークションではよく出品されてるキットです。
 送料を含めると4~5千円が落札相場でちょっと高いかなぁ~ともう2年くらいは様子見をしていました。

 amazonの欲しいものリストにも登録して新品での再販がないかなぁ~とチェックしていましたがちょっとその希望もなさそうなので思い切って落札しました。
 20代のころに
フェラーリのキットばかり作っていた時期がありましたが何故かディーノは作っていませんでした。
 スポーツカー好きなら誰もが知っている存在のディーノですが正式には
フェラーリの”ディーノではなく単に”ディーノ”と呼ぶのが正しいのだとか
 当時のフェラーリとしては主力のV型12気筒エンジンではないV6エンジン搭載車には別チャンネル(ブランド)販売として差別化を図ったようです。
 キットの商品パッケージや添付デカールにはフェラーリの名前やあの跳ね馬のエンブレムがついていますが実際のディーノのボディにフェラーリの名前やエンブレムはついていません。
しかし紛れもなくフェラーリ製なのでフェラーリのディーノでも間違いということではないですね。






 ちなみにディーノ246GTの前にはディーノ206GTという初代モデルがあって後藤久美子さんの愛車だったりします。(すごい!)
 彼女は20歳の誕生日にディーノ206GTを買ったそうです。
 二十歳の若さでこのクルマの良さがわかっていてしかもそれを手に入れらえる財力も備わっているとは恐るべし
 旦那さんはF1フェラーリのドライバーだったジャン・アレジ氏ですが彼よりも先に実はご自身がフェラーリドライバーだったのかもね・・・今でも大切に乗っているのかなぁ?


キットの中身は・・


エンスージアストモデルということもありパーツ点数は多めですね
 部品数は237点とパッケージに記されています。

 成型色はフェラーリのあの”フェラーリレッド”ですが黄色も捨てがたいです。

 ボディパーツが黄色い成型色のキットも存在します。



古いキットとなると水転写式デカールがそのまま使えるか気になるところです。
古くなると水に浸けるとぼろぼろになってしまうものもあるので心配です。

(一応古くなって劣化したデカールへの対処方法もあります)



トイレに飾っているイラストの名車カレンダーは1・2月は黄色いディーノです。
毎日じっくりと子のイラストと対面していると黄色いボディカラーにも惹かれますね



トミカ 13 ディーノ 246 GT (トミカプレミアム発売記念仕様)



  • 出版社/メーカー: タカラトミー(TAKARA TOMY)

  • 発売日: 2019/06/15

  • メディア: おもちゃ&ホビー






ディーノ246GTにはGTSというオープンモデルもあります。



トミカリミテッドヴィンテージ 1/64 TLV ディーノ246GTS 赤 完成品



  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)

  • 発売日: 2019/03/30

  • メディア: おもちゃ&ホビー





内部インテリアまで作りこむにはGTSの方が面白そうですね
246GTSもオークションでよく見かけます。




さて前述したカレンダーの名車のイラストはカレンダーとして用済みになったあとにイラスト部分を切り出して御覧のように額装して飾っています。
ディーノ246GTのイラストもこのように額装する予定です。

ちなみに額(写真フレーム)はダイソーの200円商品です。

A3とB4兼用フレームが見栄え的にもいいようで店頭で見かけたら必ず買って家で在庫にしています。(B4サイズのものを飾る際には白い枠取りの型紙を挟んで使います)


*********************************************
2月13日の夜に発生した最大震度6強の地震の余波で東北新幹線を使って青森から仙台・東京方面へ現在行けなくなっています。
空路もありますが天候悪化で欠航続きで青森も陸の孤島になった感じがします。
思えば東北新幹線の八戸―新青森延伸の3か月後に東日本だ震災が発生した時も新幹線が長期間運休になりました。

数日前に買い物に行ったら広告の品として販売を予定していた商品が地震の影響で入荷できなくなり代替品が売られていました。
今のところ注意喚起されていた大きな余震もなく平穏ですが代わりに青森では真冬の暴風雪が襲来して台風以上の風による被害が出ました。

昨日はお隣の家の倉庫のシャッターが強風で破れて消防の方が応急処置をしていってくれました。

台風は青森に来るまでにかなり勢力が衰えて速度も上がっているので大した被害にはならないのですが過去にも2月の暴風雪(爆弾低気圧)ではかなりの被害が出ています。

我が家でも道路側のフェンスが倒れたりベランダのウッドデッキが崩壊したのも2月でした。
******************************************************