SSブログ

地震(余震)にご注意 [青森の話題]

東日本大震災から10年を迎える直前に発生した2月13日深夜の最大震度6強(M7.3)の地震ですが皆さんのお住まいの地域は如何でしたか?

ブログを読んでいただいている方々が被害に遭われていらっしゃる方がいないといいのですが・・もし被害に遭われているかいらしたら心中よりお見舞い申し上げます。
下北半島の当地もかなり長い時間の揺れを経験しました。
10年前の震災発生時にも自宅にいたのですがあの時と同じような揺れでした。

当地は震度3の揺れとの発表ですが震災時にも感じましたがもっと大きな震度のように感じました。
1週間ほど同程度の地震の余震の発生の恐れありということで緊急地震速報を受信できるスマホを当面肌身離さず持っているようにします。


さて今回の本題。


今年はちょっと遅れて幼稚園の行事を収録したDVDが完成しました。
毎年制作しているDVDですが編集時間を考えるともう何年も前から赤字作業になっています。

とくにここは過疎地域なので少子化の影響が厳しく反映されていて在籍する園児数は9名ほどです。
DVDには運動会と学習発表会(学芸会)を収録しました。
園児数が多かったころはそれぞれの行事での尺が2時間近くあったので収録可能時間内に編集するのが大変でしたが現在は2つの行事を合わせても収録j間は2時間に満たないですね

IMG_0384.jpg
動画は幼稚園所有のビクター製の古めのビデオカメラで撮影しています。

はっきりいってiPhoneで撮影した方が綺麗なレベルになってきたので来年はどうしたらよいか?
iPhoneなどのスマホでの動画撮影にはやはりジンバル(スタビライザー)は必須なのですが機材代はこちらで負担しないといけないかなぁ
(使うシーンはプライベートではほぼないので困ったぞ)

動画の編集は昨年初めて使ったshotcutという無料で多機能な編集ソフトを使わず従来通りのWindows標準のムービーメーカーで作業を進めました。

正直に言うとほぼ1年ぶりにshotcutを使おうとしたら使い方をほとんど忘れていました[たらーっ(汗)]
ムービーメーカーでは凝った編集はできないので内容的には物足りない出来になりました。
DVDに収録するためのソフトはDVDStylerという無料ソフトで昨年に引き続き作成。

さいごにプリンターでDVDにレーベル印刷して完成です。
毎年けっこうこのDVDのレーベル面のデザインには頭を悩ますのですが今年は昨年末にブラザーさんがネットで配布していたあの「すしざんまいの社長さん」の年賀状デザイン(公式のもの)を流用させていただきました。(いろいろ著作権とか問題にるかも・・)

でもこの年賀状向けのデザインですがいざこれを使って年賀状を作ろうとするとちょっと難しい(デザイン的にです)
すしざんまいの社長さんが広げた腕の先(年賀状の下半分)に自分で撮った画像をはめ込むようになっているけどここに家族写真とか・・・はちょっとないかなぁ~

何かいい利用法がある方はブラザーさんのサイトでDLしてください。([ぴかぴか(新しい)]こちら
※ペーパークラフトで自宅でマグロの解体ショーができるようです。

nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 7

ぽちの輔

お疲れさまでした。
これって卒園アルバムになるんですかね?^^
by ぽちの輔 (2021-02-15 07:26) 

ぼんぼちぼちぼち

一昨日の地震、怖かったでやすね。
揺れ方がまさに、十年前の大震災と同じ、ゆっさゆっさの横揺れで長かったでやすね。
しかも、あの大地震の余震と聞いて、再びびっくり!
ライフラインや土砂災害など、被害に合われたかたがたにお見舞い申し上げやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-15 21:48) 

yokomi

先日の揺れ、ちょっと大きかったですね。津波が来なくて不幸中の幸いでした。ビデオ編集はこれから勉強したいです(^_^)v
by yokomi (2021-02-16 13:40) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
各学年ともに共通内容なので特に卒アル代わりというものではないですね
それでも今年は全家庭でのご購入でした。
園児数が多かったころはこの売り上げだけでコンパクトデジカメが買えたくらいでしたよ
by 青い森のヨッチン (2021-02-17 15:29) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
実は今回の震源では同じ東北でも自分の住んでいる地域よりも東京や神奈川の方が揺れが大きかったりします。
青森県民が恐れているのは10年前の震源域を北上したライン上にある青森県東方沖地震ですね
ここが大きく揺れると我が家ただでは済まないと思います。

by 青い森のヨッチン (2021-02-17 15:32) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
10年前の地震のちょっと前にも津波を伴った地震がありましたね
むつ市でも警戒地域に入っていたのでよく覚えています。
ただし実際に避難までした人はそれほどいなかったようで三陸大津波の経験をどう活かしたらよいかとニュースでやっていたのを思いだします。
今回は津波が発生しなかったのは本当に偶然で”運”が良かっただけですね
ビデオ編集は昔よりも簡単にできるようになっていますよ、しかもほぼ無料のソフトでできます。
by 青い森のヨッチン (2021-02-17 15:35) 

Boss365

こんにちは。
幼稚園の行事DVD、編集制作、お疲れ様です。
少子化の影響、地方の方が深刻みたいです。単価をあげましょう?
「すしざんまいの社長さん」著作権・肖像権ありですね。
動画ソフト・Adobe Premiere Proを持ってますが・・・
初めるきっかけがない状態。動画は編集に時間が掛かりそうですね。
また、PCの性能も気になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-17 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。