先日オークションで落札したTAMRONの90mmマクロレンズ(SP AF90mmF2.8Di MACRO)をα77Ⅱに装着して家の前の公園へ行ってきました。

落札した商品に欠品していた専用レンズフードをアマゾンで購入し装着しました。



TAMRON レンズフード SP AF90mmF2.8Di マクロ[272E]専用 2C9FH



  • 出版社/メーカー: タムロン(TAMRON)

  • メディア: Camera





公園はこの川の両岸にあります。
このすぐ先はもう陸奥湾に流れ込んでいます。
青い鉄橋はJR大湊線のものです。



マクロ撮影とかボケ具合とかに目がいきがちなレンズですがこうした風景ももちろん撮れます。(35mm換算135mm 絞り:F10)
ポートレート写真(人物)にも最適なんだそうですが撮影対象が思いつかないので当面はモノや風景中心ですね。


円形噴水池の跡地にできた花壇の花々(絞り:F4.5)

ツツジ

絞り:F2.8(開放)少々ピンとずれですね


絞り:F4.5

睡蓮の咲いている人工池へ移動。


池の岸からギリギリまで接近して撮影。


α77Ⅱのテレコンズームで2倍拡大。
開放値のF2.8 での撮影ですがテレコンズームだと中央部のみ切り出しなのでボケとかもう関係ないですね
池の水位が下がったのか花が水面から飛び出ています。
どうにも睡蓮の浮葉の間から伸びている草が邪魔ですねぇ
許可が下りれば掃除してきれいにしたいのですが・・・


白い花も今日は多く花を咲かせていました。

もうちょっと岸に寄って咲いているとテレコンズームを使わないでも大きく撮れそうなんですが・・


公園のアジサイはまだこれからなので家の近所のものを撮影
開放値F2.8です。


後日、タム9をもってバラ園に行った際の画像をUP予定です。