SSブログ

タム9(キュー)出動! [カメラ]

先日オークションで落札したTAMRONの90mmマクロレンズ(SP AF90mmF2.8Di MACRO)をα77Ⅱに装着して家の前の公園へ行ってきました。
IMG_9716.jpg
落札した商品に欠品していた専用レンズフードをアマゾンで購入し装着しました。
TAMRON レンズフード SP AF90mmF2.8Di  マクロ[272E]専用 2C9FH

TAMRON レンズフード SP AF90mmF2.8Di マクロ[272E]専用 2C9FH

  • 出版社/メーカー: タムロン(TAMRON)
  • メディア: Camera

公園はこの川の両岸にあります。
このすぐ先はもう陸奥湾に流れ込んでいます。
青い鉄橋はJR大湊線のものです。

DSC01546.jpg
マクロ撮影とかボケ具合とかに目がいきがちなレンズですがこうした風景ももちろん撮れます。(35mm換算135mm 絞り:F10)
ポートレート写真(人物)にも最適なんだそうですが撮影対象が思いつかないので当面はモノや風景中心ですね。

DSC01535.jpg
円形噴水池の跡地にできた花壇の花々(絞り:F4.5)

ツツジ
DSC01536.jpg
絞り:F2.8(開放)少々ピンとずれですね

DSC01540.jpg
絞り:F4.5

睡蓮の咲いている人工池へ移動。

DSC01553.jpg
池の岸からギリギリまで接近して撮影。

DSC01552.jpg
α77Ⅱのテレコンズームで2倍拡大。
開放値のF2.8 での撮影ですがテレコンズームだと中央部のみ切り出しなのでボケとかもう関係ないですね
池の水位が下がったのか花が水面から飛び出ています。
どうにも睡蓮の浮葉の間から伸びている草が邪魔ですねぇ
許可が下りれば掃除してきれいにしたいのですが・・・

DSC01551.jpg
白い花も今日は多く花を咲かせていました。

もうちょっと岸に寄って咲いているとテレコンズームを使わないでも大きく撮れそうなんですが・・

DSC01172.jpg
公園のアジサイはまだこれからなので家の近所のものを撮影
開放値F2.8です。


後日、タム9をもってバラ園に行った際の画像をUP予定です。

nice!(61)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 16

いっぷく

駅など人の多いところに行って、「後ろ姿でいいので撮らせてください」というのはむずかしいですか。

by いっぷく (2020-07-07 17:21) 

青い森のヨッチン

いっぷくさん
通報案件になりかねません。
昔、ツインリンクもてぎに行った際にRQによる撮影会がありましたが恥ずかしくてレンズを向けられませんでした。
by 青い森のヨッチン (2020-07-07 17:52) 

(。・_・。)2k

マクロですから バンバン近づいて撮った方が良いかもです
最後の見ると 良いボケしてますね

by (。・_・。)2k (2020-07-07 18:34) 

kazu-kun2626

タム9のボケ味はいいですね~
by kazu-kun2626 (2020-07-07 21:00) 

ぽちの輔

楽しんでますねぇ。
ニャンコさんにモデルをお願いしたら?
近付き過ぎると怒られるかもしれませんが(爆)
by ぽちの輔 (2020-07-08 07:23) 

弐号

ボケ感良いですね。
もっと近づくと、幸せになれるかも。
by 弐号 (2020-07-08 21:03) 

Ulitzen

どうもです。
レンズ購入おめでとうございます。

私もペンタ(今はりこー)純正100mmマクロ持ってますが、花とか撮るにはこのくらいの焦点のマクロって何気に使いやすいですよね。
ポートレートに最適ってことで私もバンバン撮ってますよ。まあ、ガンプラなんですけどね^^;

by Ulitzen (2020-07-08 23:47) 

らしゅえいむ

タム9って
有名なやつですよね
ご購入おめでとうございます ♪

by らしゅえいむ (2020-07-09 23:47) 

青い森のヨッチン

2kさん
そうですね寄れる対象にはもっと近づきますね
by 青い森のヨッチン (2020-07-10 09:56) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
まだまだタム9のボケの良さというものの実感が撮影写本ににはないのでショット数を重ねて実感できるよう努力します。
by 青い森のヨッチン (2020-07-10 09:58) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
そういえばまだニャンコはそんなに撮っていませんね
タム9にはレンズガードを付ける予定がないので傷だけは勘弁です。
by 青い森のヨッチン (2020-07-10 10:00) 

青い森のヨッチン

弐号さん
そうですね、もっと近づきましょう!
by 青い森のヨッチン (2020-07-10 10:01) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
MSの肌の表情とか柔らかく撮れるかなぁ~
by 青い森のヨッチン (2020-07-10 10:02) 

青い森のヨッチン

らしゅえいむさん
最近まで私もタム9なんて知りませんでした。
by 青い森のヨッチン (2020-07-10 10:03) 

Boss365

こんにちは。
ポートレート写真、最近撮ってないですが・・・
昔写真見ると時代感が出ていて良いアーカイブになります。
睡蓮、しっとりした写真でズームもいい感じです。
テレコンズームもあると便利ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-10 12:45) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
テレコンズーム機能はこれまで使っていたデジイチにはなかった機能なのでなかなか便利に使っていますが記録サイズが最小サイズに変更されるので大きく伸ばせないのがちょっと
by 青い森のヨッチン (2020-07-10 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。