SSブログ

SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM [カメラ]

先日中古のデジタル一眼カメラのSONY α77Ⅱをオークションで入手しましたが今回もまたオークションで交換レズを1本落札しました。

IMG_9684.jpg
シグマ
18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM Comtenporary(C014)
広角から望遠までこれ1本で撮れてしまうという便利なレンズです。

これまでは広角側はα55のキットレンズの18-55mmで望遠はタムロンの55-200mmと使い分けていましたが広角から望遠まで1本で撮れるレンズが欲しいと思っていたのでこちらのレンズはうってつけです。
来週、新造漁船の進水式の海上での撮影を頼まれているのでその際に活躍してくれそうです。
これまでは望遠レンズを装着したデジイチと広角撮影用のコンデジの2台持参での撮影でしたがこれからはこれ1本で済みそうです[るんるん]

IMG_9682.jpg
α77Ⅱに装着してみたところこれまで使っていた同じ200mmまでのタムロンの望遠レンズよりも小さく収まります。
SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM | Contemporary C014 | Sony Aマウント | APS-C/Super35

SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO HSM | Contemporary C014 | Sony Aマウント | APS-C/Super35

  • 出版社/メーカー: シグマ(Sigma)
  • メディア: エレクトロニクス



ここ数日、梅雨空の青森ですが早速近所で咲いているアジサイをマクロで撮ってみました。

DSC01132.jpg
ほぼ最初の1カットです。JPEG撮って出し無加工無修正
特にマクロ撮影が優れているレンズではないですが・・・
拡大すると蚊のようなものが蜜を吸っているのがはっきりと解像されて写っていました。
α77Ⅱはマクロ撮影時に便利なピント拡大機能が初期設定ではボタンに割り振られていないので今回はピント拡大機能を使ってのピント微調整をせずAF(オートフォーカス)の機械任せでの手持ちマクロ撮影です。
手ブレ補正も効いて思った以上に撮れている感じです。

どうやら我が家周辺のアジサイはこれから咲き出すようです。

天気の回復を待って風景なども撮りながら進水式に向けての習熟撮影を進めます。

IMG_9686.jpg
今回落札したレンズは箱付きのものでした。
クーポン利用で500円引きとなり送料込みで約15,500円ほどでした。
これでも私の持っている交換レズの中では一番新しい発売時期のもので2014年に発売になっています。
ちょうどα77Ⅱの発売時期と同じころですね。
シグマのcontemponaryライン(シリーズ)のレンズで未だにカタログ掲載されているレンズです。

別売りのUSB DOCKというレンズアダプターを使えばPCと接続してレンズの合焦位置の調整やレンズファームウェアのアップデートもできるそうです。
対応するレンズはこれ1本しか持っていないし買うまでのことはないかなぁ~
(今のところAマウントについての大きなアップデートも無いみたいです)
SIGMA USB DOCK ソニー用 878627

SIGMA USB DOCK ソニー用 878627

  • 出版社/メーカー: シグマ(Sigma)
  • 発売日: 2014/04/25
  • メディア: エレクトロニクス



実はもう1本、単焦点マクロレンズを後日落札しました。
ちょっと有名なレンズのこれまた中古ですがもうすぐ届きます[黒ハート]


nice!(38)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 6

ぽちの輔

レンズ沼へようこそ(爆)
広角から望遠まで一本で済む便利ズームですね。
私はタムロンさんの28-200mmで調べたのですが、
近接撮影だと焦点距離が短くなって写る範囲が広くなりました。
https://nekochinkun.blog.ss-blog.jp/2019-06-29
18-200mmだとこの傾向が強くなってませんかね?
タムロンさんの55-200mmと比較してみませんか?^^
by ぽちの輔 (2020-06-29 07:19) 

KINYAN

いつもコメントありがとうございます。
煮卵の隣は、鶏団子です。
めずらしいですかね
by KINYAN (2020-06-29 18:05) 

ロートレー

オーッ!
装着すると大迫力ですね
格好いいな~
マクロ撮影もバッチリ
防塩対策もよろしく^^
by ロートレー (2020-06-29 22:14) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
そうですね機会をみて比較してみましょう!
私のレンズはIF式ではないけどいいんですか?
by 青い森のヨッチン (2020-06-29 23:17) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
鶏肉団子はあまり見かけないような・・・
鶏だしベースのスープ専用ですかね?
青森ではナルトの代わりのつもりなのか”おふ”が入っていることが多いです。
by 青い森のヨッチン (2020-06-29 23:19) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
下の公園に睡蓮の咲いている池があったのでちょっと撮影してきますね
近づけない(水の上)対象なので望遠マクロって便利です。
by 青い森のヨッチン (2020-06-29 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。