青森県民のソウルフード”イギリストースト”でお馴染みの工藤パンから大湊海自カレーパンの第3弾”多用途支援艦すおうカレー味”が発売されました。


自衛隊グルメの中でも最も有名なのが海自カレー。
毎週金曜日は各地の海自基地、航行中の艦船、潜水艦内ではカレーが供されていますが部隊、艦船ごとにオリジナルレシピがあり一口に海自カレーといっても様々な味があります。
工藤パンではこれまでに海自カレーパンとして第1弾護衛艦まきなみカレー味、第2弾護衛艦ちくまカレー味として商品化してきました。
私はこれまでにすべての海自カレーパンを食べたのですが第3弾の多用途支援艦すおうカレー味を食べて確信しました・・・”やっぱりカレーパンって味の違いが判らない!”。
出来立て(揚げたて)のカレーパンは確かに美味しいと思うけど冷めたカレーパンはあまり美味いと感じたことがありません。
工場で作られたカレーパンともなるとよりそう感じます。
せめて店頭にこれまでの3種類すべて併売されていれば多少は食べて味を比べられるかもしれませんが・・・どれも期間限定で今のところ第1弾、2弾とも再販売の予定もないようです。
ちなみに多用途支援艦すおうのカレーの特徴は”3日間熟成させ、おろしにんにくとオリーブオイルに一晩漬けた牛肉と、から煎りした数種のスパイスが織りなすスパイシーな大人のビーフカレー”だそうです。(商品パッケージより)


なお海自大湊基地があるむつ市では実際の大湊基地所属部隊、艦船のオリジナルカレーレシピを認定されたお店で再現して食べることができます。
こちらのすおうカレーは(有)下北名産センターにて食べることが可能です。

またカレーパン以外にもレトルトカレーも発売中。