So-net無料ブログ作成

サルナシ・・かな? [日記]

車庫脇の雑草を草刈機で綺麗にしたら木の枝に果実がなっているのをみつけました。
IMG_8467.jpg
普段はあまり気に留めないのですが果たして何の木だったか?
記憶をたどってようやく思い出した名前が”猿梨(さるなし)”。
たしか市場で買ってきてここら辺に植えた記憶がありますがほんの小さな苗木だったのですがいつのまにかにこんなに大きくなっていました。
念のためネットで知らべてみると果実は確かにサルナシと同じように見えますが葉っぱの形がちょっと違うような・・・それにツル性植物ら良いのですがうちのは幹が太くてまるで木そのもののような形状です。
IMG_8473.jpg
う~ん、いろいろなサイトで葉の形を確認したところやはりサルナシとはなんか違うような・・
サルナシの実は通称”コクワ”といわれるのものドリカムの歌の歌詞の一節にも出てきますね「コクワの実~獲ってねぇ~」(「晴れたらいいね」より)
ミニキウイとかの名前で食用にもなっているそうです(コクワの実は果実酒にもなります)
今のところ実はかなり硬くてナイフでもなかなか切れませんでした。
さてさて本当にサルナシなのかなぁ?
猿が好んで食べる梨の様な実ということでサルナシと名前がついたそうですが猿だけでなくクマやシカも大好物なんだとか・・・
最近、近所でクマの目撃情報があって防災行政無線でも注意喚起があったばかりなので少し不安です。
果実が成熟するまで様子見ですが多分野鳥に食べられてしまうと思います。
サルナシだったらマタタビ科なので猫が喜ぶのかなぁ?
IMG_8455.jpg
猛暑がぶり返してきて我が家のネコたちもグロッキー気味です。


【 追 記 】
某県庁で林野関係の仕事をしている友人に画像を送って調べてもらったところやはりサルナシではないかという回答を貰いました。
やはり葉の形が通常のものとは異なって特徴的だということですが園芸種の一種であろうということでした。
一応これで自分的には”サルナシ”確定ということにしました。

タグ:サルナシ
nice!(28)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 12

モリモリもりちゃん

こんにちは、連日30℃超え今は35℃なんよ。
サルナシ聞く事は有るのですが、見たことが有りません
どの様な味がするのか全く想像がつきません。
by モリモリもりちゃん (2019-08-13 15:49) 

ぼんぼちぼちぼち

なんの実なんでやしょうね?
色づいてきたら判るかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-13 19:51) 

ぽちの輔

ニャンに判定してもらうのが良いかも^^
by ぽちの輔 (2019-08-14 07:53) 

Ulitzen

どうもです。

草刈りお疲れ様です。私もこのあいだやって汗疹だらけです。
最近植物も国際化^^;が進んでいるので、なかなか見分けが付きづらいかもですね。
しかしクマとは。十分お気をつけください。

by Ulitzen (2019-08-14 15:01) 

青い森のヨッチン

モリモリもりちゃんさん
サルナシの実はミニキウイとかの名称で果物としても売られているそうですのでやはりキウイのような味がするのではないでしょうか、うちの実はまだ硬くて食べられません。
by 青い森のヨッチン (2019-08-14 23:11) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
例年あまりこの実のことに気がつかないのは野鳥に食べられてしまうからだと思うので今年は先手をうって熟したら食べてみる予定です。それまでに何の実か確定しておかないと・・・
by 青い森のヨッチン (2019-08-14 23:13) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
サルナシならマタタビ科なので猫ちゃんが反応しそうなのですがサルナシはキウイの様な味とのことでマタタビとはやはり違うようです。野良ちゃんにこの実を鼻先に転がしてやっても全く反応しませんでした。
by 青い森のヨッチン (2019-08-14 23:16) 

青い森のヨッチン

Ulitzenさん
札幌のヒグマは射殺されたそうですがこちらの熊(ツキノワグマ)はまだここら辺にいそうです。海水浴場にも出現したとか・・怖いです。
by 青い森のヨッチン (2019-08-14 23:19) 

ぽちの輔

ライオンにキィウイの蔓を渡すとマタタビ効果が見られるみたいですけどねぇ。
ニャンは無反応?^^;
by ぽちの輔 (2019-08-15 07:07) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
実については無反応でした。まだ硬い実なので熟したら違う反応をするかもしれませんね
by 青い森のヨッチン (2019-08-15 17:29) 

yokomi

 サルナシ、美味しいですよね。以前の職場脇に在り、何年か食べました(^_^;) その後近くの産直で実を買い、食べ残しを庭に埋めていたら蔓が出てきたのですが、咲いた小さな花は結実しないまま落ちてしまいました。雄雌の別かがあるのかなぁ...(>_<)
by yokomi (2019-08-16 15:22) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
私はまだ実を食べたことが無いのですがミニキウイと科の名前で売られるくらいなのでそっち系の味なんですかね^
うちのサルナシは1本の苗から大きくなって実をつけているので雌雄同体種だと思いいます。園芸種のようなので野生のものと違うかもです。
by 青い森のヨッチン (2019-08-16 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。