2019年F1世界選手権 第9戦のオーストリアGPでホンダエンジン搭載のレッドブル M.フェルスタッペン選手が#59130;見事優勝!
2015年から第4期F1参戦中のホンダとしてはこれが復帰後の初優勝となりました。
また現行規定のハイブリット式エンジンでのホンダとしての初優勝でもあります。
そう現在のF1はハイブリットエンジンなんです。
パワーソースにはモーターの力も加わるので単にエンジンとは呼ばずにPU(パワーユニット)と呼びます(いわゆるエンジン自体はICE(内燃機関)と呼称)。

優勝の瞬間はTVの速報で流れるかと思ったけど昨今の日本でのF1人気程度ではそこまでいかず・・レース後の審議が長引いたのでレース結果の速報は打ちにくかったのですがきっとフェルスタッペン選手の母国オランダでは速報が流れたのではないかなぁ~


▲ホンダの公式サイトより

F1についてはまだまだ色々書きたいことが溢れてくるのですがまずはホンダF1の新しいスタートを祝福して〆たいと思います。











そういえば日本でF1が10年ぶりに復活した1987年。
鈴鹿へF1観戦に行った際に買ってきた公式ガイドブックが本棚から見つけることができました。
今になってなかをパラパラとページをめくって眺めてみると結構面白いし当時のF1シーンが思い起こされてきます。
こちらは次回以降にご紹介。