タミヤ FORD FOCUS WRCの製作記としては前回(その3)から少し間が開いてしまいましたが遅れ気味ながらちゃんと作業は進んでいます。


【インテリアの製作】

今回はインテリア(内装)をなんとか完成させる予定です。


ダッシュボードは半艶(セミグロス)黒とつや消し黒の塗り分け。
各種スイッチ(ランプ)については組立説明書では2か所だけ赤く塗ると指示があっただけでちょっと寂しい気がするけど詳細資料がないので指示通りに進めました#59142;



バケットシートは背面のみファブリックの再現用デカールを貼るのですがやはり古いキットなのでデカールの質がちょっと怪しいです。
曲面にデカールを馴染ませるためにマークソフターを使ったら一部デカールが熔けた?
うまく失敗した場所が目立ちにくいように左右のシートを選択。
(シート自体は左右、ドライバー側、ナビ側とも同じものです)


シートを接着固定したところです。
カーモデルを中心に作っている方ならシートベルトは別パーツを使ってディテールアップするところですが今回はキット付属のデカールによる再現のまま。
シート側に特にシートベルト部分のモールドも無いので立体感の乏しいものになっています。


【タイヤマーク、失敗する(1本分)】

この段階で車内に搭載するスペアタイヤを組立ててホイールにデカールを貼ったところです。


このキットには製造メイカーのロゴ再現用のタイヤマークが付属していますが見事に失敗したのでスペアタイヤはロゴなしです#59124;

タミヤのタイヤマークは以前(20年以上前)にF1キットを作った際に確かGoodyearのタイヤマークを貼った時以来なのですっかりコツを忘れてしまっていました。

私はてっきりインレタだと思い込み一生懸命転マークの上から楊枝の先で擦って転写させようとしていましたがこれではダメです。

少し擦った上から水で濡らさないと転写されません。

ちゃんと説明書にも書いてあったのに・・・思い込みで作業して結局、マークを台無しにしてしまいました。

残り4本分は同じ轍を踏まないようにしないと・・(もう予備はないのでプレッシャーです)



前回貼り忘れていたブレーキキャリパーにbremboのロゴデカールを貼りました。
ちゃんと文字の判別もできますね。
ホイールを嵌めてもスポークの隙間から覗けるかもしれません。



ロールゲージにダッシュボードを取り付けたところです。



そしてロールゲージをシャーシに取り付け。


タミヤから発売されているフォーカスのキットは他に2キットあるのですがドライバーとナビのフィギュアが付属しないのは最初に発売されたこのキットだけのようです。

どうやら下記2点のキットにはフィギュアが付属しているようです。





【インテリアの完成】

左右ドア等の内張をロールゲージに固定。


これでインテリア(内装)は完成です。
ロールゲージが張り巡らされているのでボディを載せたらクリアランスがギリギリになりそうなのでボディを被せてみたい衝動を抑えて今日の作業はここまでです。




【次回からはいよいよボディの製作】


当初へ移行作業をするといっていたボディ側パーツですがサフを吹いてペーパーをかけたところで一時中断中です。

最近は湿度がすごいことになっていてボディの本塗装をするのを少し躊躇しています。

二重の水取り機構をもかいくぐってエアブラシから水滴が吹き飛ぶようになっているので本塗装はしばらく様子見です。


最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので
よろしければポチっとお願いします#59120;
↓↓↓↓↓↓↓↓#59130;#59130;#59130;#59130;