こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

自分はスマホも含めてゲームというものはほとんどやらないのですが例外的にシュミレーター分野はフライトシュミレータをはじめけっこうハマったりしています。

トレインシュミレータはそれこそ昔に"
電車でGO!"(タイトー)とかをやったりしていましたが久しくPLAYすることがなかったのですがJR東日本がゲームとしてのトレインシュミレータを開発しました。
製品名「JR EAST Train Simulator(JR東日本トレインシミュレータ)」
鉄道会社が一般向けのシュミレータを開発販売するのは世界的に見ても珍しいケースです。
こちらのシュミレーターの開発はこの分野では有名な向谷実さんの音楽館さんによるものです。
かなり本格的なもので実際に社員の訓練でも使えるレベルのようです。

正式版の発売前に早期アクセス版が発売されました。
これは開発評価版的要素があって実際にプレイの中でバグを見つけてもらったり感想を開発者が聞いてさらなるブラッシュアップをします。
そのような要素もあって早期アクセス版は格安の980円(税込)でした。
9月20日より配信開始だったので当日にダウンロードしていました。

早期アクセス版では運転できる路線は#59106;京浜東北線E233系での大宮~浦和区間、#59107;八高線キハ110での高崎~倉賀野区間の2路線でした。
自分は気動車のキハ110で高崎線を重点的にプレイしていました。
大湊線のキハ100もこんな感じなんだろうなぁ~
ホイール付きマウスでほぼ操作ができちゃうのでお手軽に楽しむことができました。
この時のスクリーンショットを撮っていなかったのが実に惜しい

11月に入り早期アクセス版での実証実験的期間が終わりいよいよ正式版のダウンロードが開始されました。
早期アクセス版ユーザーは無償で正式版のアップグレードできたのが嬉しい#59126;
正式版基本パッケージが2,980円なので2千円お得に手に入れることができました#59116;



こちらが正式版のタイトル画面です。
正式版で運転操作できるのは
東海道線と中央線快速、大糸線の3路線です。
早期アクセス版の京浜東北線、八高線はアップグレードに伴い除外されています。


東海道線は東京駅~品川駅(下りのみ)区間の6.8kmをE233系3000代で走行
私にとって東京でのサラリーマン時代に通勤で使っていた路線なので一番馴染が深いし車窓の風景の変貌も実感できそうな路線です。
品川の次の川崎駅までだったたらまさに当時の通勤区間の再現でした。



中央線快速電車は高尾駅始発で八王子駅(上りのみ)区間の5.7kmをE233系0代で走行
ちょっとPLAYした感想としては下り勾配区間が長くて速度調整が難しいかなぁ~
関東で生まれそだった自分ですが中央線はあまり縁がなかった路線です。



大糸線は松本駅~梓橋駅(下りのみ)区間5.2kmを211系を走行。
この区間はたぶん高校1年の夏合宿で白馬岳に登った際に利用したような記憶があるけど全く運転席からの車窓風景には記憶が当然ありませんでした。


それぞれ追加料金でDLC(追加パッケージ)を購入すると運転できる区間が延長されます。
基本パッケージは2,980円ですが例えば東海道線のDLCはちょっと高い価格設定になっていて3,980円です。
東海道線のDLCを追加すると熱海までの運転が可能となります。
自分としては品川の次の川崎駅まで運転したいのでDLCを購入するか思案中(クリスマスのsteamのセール期間中に安くならないかなぁ)

ちょっと東海道線 東京駅~品川駅間のスクリーンショットをご紹介します。



東京駅を出発して有楽町駅を通過しているところ
私の場合、有楽町駅が会社の最寄り駅でした。(定期は東京駅まで買っていた)
銀座側に東海道新幹線の下り列車が並走中



新橋駅を目指しているところ

新幹線がぐんぐん加速して追い越していきます。
画面右上に上から現在時刻(シュミレーター上のもの)、到着時間までの残り時間、停車駅名、時速、停止位置までの距離、勾配表示、ブレーキ&ノッチ位置表示となります。



新橋駅を出発してちょっと駅間距離がある品川駅に向かいます。
上り電車と行き交います。



浜松町駅を通過

まだ加速できるかなぁ



品川駅に接近、ここら辺は昔の東京機関区あたり、明るいうちのここら辺からの車窓風景は鉄道好きには堪らないものがあります。
新設の高輪ゲートウェイ駅の姿はチラッとしか見えなかったです。



そろそろホームが近づいてきたので減速します。(残距離約1km)
定刻まであと1:25ほどです。



所定の位置よりなんと3cm手前で停車(ほぼピッタシ)
到着時刻もほぼ定刻でした(7秒前)

基本パックではここ(品川駅)までです。
この先は別途DLC購入すると楽しめます。




TOMIX Nゲージ JR E233 3000系 基本セット A 98506 鉄道模型 電車 1/150



  • 出版社/メーカー: トミーテック(TOMYTEC)

  • 発売日: 2022/11/27

  • メディア: おもちゃ&ホビー








KATO Nゲージ E233系中央線開業130周年ラッピング編成10両セット 【特別企画品】 10-1577 鉄道模型 電車



  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)

  • 発売日: 2019/12/05

  • メディア: おもちゃ&ホビー









#58966; #58966; #58966; #58966; #58966; #58966; #58966; #58966; #58966; #58966; #58966; #58966; #58966; #58966;
日本代表 決勝T1回戦 対クロアチア代表戦

120分で決着がつかずPK戦で惜敗#59123;

PK戦はもう運次第だと思っていたので直前にabema視聴を止めてネットニュースで結果を確認しました。
フロンターレ戦でもたまにPK戦になると私はこんな感じで視聴を止めちゃいます。
オシム元監督も代表戦でPK戦になるとベンチから離れてトイレに行っちゃったことがありましたよね~あれと同じ境地です。
最後まで応援しろ!って言われちゃいそうですが・・

さてクロアチア戦でも大活躍だったDF谷口選手のカタール移籍報道もあってどうやらフロンターレから出てしまうのは決定的な感じです。
恐らくスペイン戦以降フロサポは複雑な気持ちで大会期間を過ごしていたはず
あのレベルの選手の代わりを見つけたり育てるのは簡単ではないです。
来季のJリーグでのフロンターレがちょっと心配です#59136;
#58966; #58966; #58966; #58966; #58966; #58966; #58966; #58966; #58966; #58966; #58966; #58966; #58966;