こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

先日のamazonプライムデーのセールでゲーミングチェアを買いました。




セール価格で15,800円ほどとゲーミングチェアとしては低価格帯の商品です。
通常より2000円引きでした。

私はゲームはやりませんが今まで愛用していたオフィスチェアの昇降用のガスがへたってきて座っているうちに座面が下がってしまうようになってしまいました#59124;


もう20年以上使い続けているのでここまで持ってくれただけでも感謝です。

前職で10年ほどオフィス家具の営業もしていたので当時のメーカーの担当者さんからサンプル価格ということにしてもらって破格な値段で購入したものです。


椅子の買い替えを決めてからいろいろオフィスチェアを物色していたところコロナ禍での在宅ワークでゲーミングチェアを仕事用に使っている人が多くいることが分かり試しに購入してみることにしました。

本当は本田翼ちゃんのTVCMでお馴染みのAKRacingのものをと考えたりもしましたがお値段が結構します。
1脚で4,5万円しますよ~”秒で10円”ほどしか稼ぎが無いのでこれは早々に却下。

次にamazonでの売れ筋ということでGTRacingさんのモデルに決めました。
名前はこっちの方がかっこいいぞ!

オフィス家具の営業時代は納品した椅子を客先で組み立てるなんてことはよくあったので組立が必要な商品とは知っていましたがまぁ簡単だろうと高をくくっていましたが実際届いた梱包内容を見て驚愕#59122;

ほぼパーツの状態での梱包なので組立が大変でした。
なんだか工場で組み立て作業をしている感覚です。

2名で組み立てるようにと説明書に書かれていますが確かに2人でできるのならその方が絶対に良いですよ。(パーツが重い)
なお、梱包の中にご丁寧にも軍手が入っていました(中華製なのに気配りがいいね)

さて、いよいよ組立が終わり自室へ・・・




組立ながらも少し不安になったのですがこれかなり大きい椅子です。

従来の椅子が置いてあったスペースに置くとこんな感じです。

う~ん、狭い!窮屈!

PC作業では背もたれを倒すことはないのでこのくらい屹立した状態でOKなのでなんとかぎりぎり。

ただし座面を回転する際に肘掛けが机に干渉するので注意しながら向きを変えないと

この手のゲーミングチェアは背もたれが水平近くまで倒せるのですがPCに対して90度に向き(横向き)で後ろ(奥)に背もたれを倒せば何とかお昼寝モードになりそう。

肘掛けを外そうかとも思いましたが背もたれを寝かした状態から起き上がる際に肘掛に手をかけていないと上手く起きることが出来なさそうなのでそのままにしています。

私の書斎スペースは模型製作机もあるので極狭空間になっていて上手く2台ある机と書棚などを配置変更して効率の良いスペースを早急に考える必要がありそうです。

思っていたよりも若干大きいのと重いのとを除けば座り心地はやはりいいですね

体に触れる部分はPVC素材なので夏場に短パンだと腿の裏に汗をかきそうです。
リビングに置いていたPVC素材のソファーは猫にあちこち爪で引っ掛かれて無残な姿になりましたが書斎には猫の立ち入りを制限しているので大丈夫そうです。
上の画像にあるように首と腰に当たる部分にミニクッションが付くのですがこれが結構効果的なんです。

気になる点は座ったまま椅子を前方に動かそうとすると5本足の脚部の前方のキャスターが梃子の支点になって後方のキャスターが浮かび前のめりに椅子ごと倒れそうになることです。
多分、座面の大きさに対して脚部のサイズが若干小さいのかも?(バランスの問題)

今のように5本脚の椅子が普及した背景には従来の4本脚の椅子(よくある鼠色の昔の椅子)で座った姿勢での移動の際に転倒する恐れがあったので5本脚で安定させたのです。
椅子の転倒事故で労災事故なんて洒落になりませんよね




AKRacing ゲーミングチェア デスクチェア グレー 灰 Pro-X V2 高耐久PUレザー 180度リクライニング 在宅 リモート 3年保証



  • 出版社/メーカー: エーケーレーシング(Akracing)

  • 発売日: 2020/04/15

  • メディア: ホーム&キッチン











AKRACING ゲーミングチェア デスクチェア グレー 灰 WOLF ファブリック 180度リクライニング 在宅 リモート 3年保証



  • 出版社/メーカー: エーケーレーシング(Akracing)

  • 発売日: 2016/06/10

  • メディア: オフィス用品