ここ数日、気温が高い青森県内です。
暑い~といっても30度前後の気温なので南の方にお住まいの方に笑われちゃうかもしれませんが暑さに慣れていない県民なので30度越えはもう十分危険な領域なんです。
流石にここ数日の暑さでは扇風機の風で過ごすのは少し覚束ない状況です。
「エアコン買っておけばよかったぁ」と毎年この時期に必ず後悔しています。
ご近所でも最近はもうエアコンが無い家の方がだんだん少数派になりつつあります。


エアコンのない家にいるのなら炎天下の屋外とそう変わらないんじゃねぇ?と麦わら帽子をかぶってカメラ片手に・・

普段ほとんど鉄道写真というものを撮らないのですが暇なので家の近くの踏切で”なんちゃって撮り鉄”

JR東日本・大湊線の中間駅である陸奥横浜駅のすぐ南側(野辺地寄り)にある踏切で季節限定・土日運転の”リゾートあすなろ下北1号”を撮ります。

自宅の前の道を通ってこの踏切まで徒歩約3分ほどですね。(駅までは+2分ほど)


ちゃんと踏切の外、JRの敷地外からシグマの18-200mで撮影。
三保川の鉄橋は過去に架け替えが行われたので鉄橋を渡ってくる列車は大きくカーブしてやって来ます。
正面にススキの穂が・・・あぁぁ#59143;



やっぱり邪魔です#59124;

この時期のローカル線ではよくあることですが国鉄時代はもっと線路期の除草・刈り払いは頻繁に行われていました。
ちなみに写真右側の線路脇の草むらを下る獣道のようなところを通って行くと線路脇の墓所に至る近道になっています。



列車が踏み切りまで近づくとこんな感じで撮ることができました。



非電化区間のJR大湊線と交流電化区間の青い森鉄道(旧東北本線)の野辺地-八戸間を走る”リゾートあすなろは”全席座席指定で快速扱いなので指定席料金と運賃だけで乗車できます。
使用車両はハイブリットのHB-E300で自動車でいうと日産のe-POWERと同じで搭載エンジンは発電専用でエンジンで発生させた電気でモーターを駆動させています。


最近知ったのですがこの列車を使って盛岡地区で”さんりくトレイン宮古”というリゾート列車も運行されているようです。
運転日・運行時間がリゾートあすなろと重なるので同系列の列車が2編成あるということあのかなぁ?と調べたらやはり2編成あるようでした。


貨物列車が走らない大湊線では今では通常はキハ100系しか走らないのですがたまにこうしたカラフルな列車が走ってくれるのはありがたいです。



KATO Nゲージ HB-E300系「リゾートあすなろ」 2両セット 10-1369 鉄道模型 ディーゼルカー



  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)

  • 発売日: 2018/09/06

  • メディア: おもちゃ&ホビー








KATO Nゲージ HB-E300系 リゾートしらかみ 青池編成 4両セット 10-1367 鉄道模型 ディーゼルカー



  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)

  • 発売日: 2016/10/01

  • メディア: おもちゃ&ホビー








KATO Nゲージ HB-E300系 リゾートしらかみ ブナ編成 4両セット 10-1463 鉄道模型 ディーゼルカー



  • 出版社/メーカー: カトー(KATO)

  • 発売日: 2018/03/29

  • メディア: おもちゃ&ホビー