青森県内も新米シーズン到来です#59126;

青森でここ数年話題の新銘柄”青天の霹靂(へきれき)”の県内一斉販売開始日が今年は10月6日でした。

私は少し出遅れましたがこの青天の霹靂を使ったお弁当と塩むずびを買ってきました。
新米のおにぎりのこのパッケージを開けた時の香りがたまりません#59116;#59116;
初めてこの銘柄のおにぎりを食べたときはこれが特A米かぁ~と感動しました。
普段はお米への頓着がない私でしかも冷や飯が好きなのですがこの青天の霹靂に出会ったときはまさにその名の通り”青天に霹靂を飛ばす”が如く驚きでした。


青森県で初めてお米の食味ランクで”特A”を獲得したのがこの青天の霹靂です。(税抜98円)
なんともお米の銘柄としてはインパクトのある名前ですが全国各地で生産される先輩”特A”米に対抗するにはもうこうするほかなかった。
一般公募で決まった名前ですが最初は県内でも否定的な意見が多く、とくに漢字で霹靂なんて難しくて書けない!という意見が多数ありました。

私も見ないと書けません#59142;
霹靂フォントのポイントを拡大してみました。ヘキは書けそうですがレキは雨冠の下に歴史の歴の木の部分が木ではないので注意です。ここでみんな間違えます。
それでも最近はこの名前も定着してきて何よりも狙い通り名前のインパクトでメディアに取り扱われる機会も増えています。
パッケージデザインも従来のお米らしくないのが売り場で目立つようで県民の認知度も高いようです。
店頭価格は2kg袋で1,080円(税込)というお店が多いですね。
ことしの広告戦略はこんな感じです。

「さっパリより、愛をコメて」ダジャレ好きな県民性が出ているなぁ

我が家も発売以来この青天の霹靂の新米2kg袋を買っていたのですが今シーズンは地元産の”まっしぐら”の新米を多くいただいたので先にこちらを美味しくいただくことにしました。


最近は青天の霹靂のレトルトパックごはんも発売されるようになりお土産に手ごろで良さそうです。