こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
週は新型コロナウイルスのワクチン接種があります。
先週末には町内の大規模ブロイラー工場(養鶏場)で鳥インフル発生で13万羽の殺処分開始。
今回も自衛隊が来るのかなぁ
廃校になった小学校の校庭に前回は自衛隊車両が集結していたけど写真撮りに行こうかなぁ


昨日の日曜日は午後からは新サービスでスポーツ観戦三昧でした。

14:00~DAZN 
J3 ヴァンラーレ八戸 vs FC今治
           プライフーズスタジアム(八戸市)
最終節をホームで迎える八戸は来期退団が決まった選手がたくさん出場。
今季途中から指揮を執って見事にチームを活性化させた志垣監督も退団とちょっと来季に向けて心配な要素多し。

試合は八戸が先制も追いつかれアディショナルタイムにこの試合が八戸でのラストとなる丸岡(MF13)選手が劇的決勝弾で最終節白星で締めくくった。
風が強かったけどスタジアムに見に行けばよかったと思う試合内容でした。
今期は前半と後半で別チームのようになったヴァンラーレ、シーズン後半に3連勝が2回もあって攻撃が活性化されて観ていて面白いと思うチームになりつつあります。
来期はちょっと期待しちゃいます#59126;
最終成績 リーグ10位 勝ち点43 14勝1分19敗 得失点差‐14

青森県内にある唯一のJチームである#58966;ヴァンラーレ八戸の公式サイトはこちら


16:00~DAZN イビチャ・オシム元監督追悼試合&セレモニー

    オシムジェフレジェド vs オシムジャパンレジェンド
今年亡くなったオシム元監督(JEF、日本代表元監督)の追悼エキシビジョンマッチに懐かしいプレイヤーが多数出場しました。
JEF市原・千葉の主催でしたがDAZNでライブ中継してくれてよかったよ~
中村憲剛は草サッカーチームのような往年の名選手の中で現役並みの動きをしていてよかったなあ~
#58966;試合開催内容はJEF市原・千葉の特設サイト(こちら)から



19:00~Youtube無料ライブ配信 
  日越(ベトナム)外交関係樹立50周年記念事業 特別親善試合
       川崎フロンターレ vs ビンズンFC

フロンターレのアジアツアーの最終戦はベトナムでの親善試合
フロンターレとベトナムの関係は古く現地にサッカースクールも開校しています。
タイでの2試合を終えて主力選手は帰国?外国人選手は母国へ帰国させたので普段出場の機会に恵まれない若手やアカデミー出身選手を中心にチーム編成。
これはこれでなかなか普段見られないメンバーの力をサポとしては見られる好機でした。
トップチームではなくてもちゃんとフロンターレのサッカーが浸透しているのを確認出来てちょっと今後の展望に期待できそうでなにより
育成って本当に大事
現地映像を使っての配信実況でしたが日本と違うベトナムの放送局の試合中のカメラの切り替えに解説陣戸惑いと大うけでした。
#59128;試合の詳細は公式サイトのこちらから

20:00~DAZN F1 アブダビGP決勝
2022シーズンの最終戦は昨年の劇的なワールドチャンピオン決定の舞台となったアブダビでのナイトレース。

F1をあまりご存じのない方に説明すると現在のF1はコースに照明をつけて暗くなってからのレースが年間数試合開催されるのです。(F1マシンにヘッドライトはつけませんよ)
とくに中東開催だと太陽の下では暑すぎてマシンもドライバーも観客も倒れちゃいます。
ドライバーズチャンピオンとコンストラクターズ(チーム)チャンピオンはすでに決まっていてそれぞれマックス・フェルスタッペン選手とオラクル・レッドブルレーシングチームが手にしていますがドライバーズチャンピオンシップの年間2位の座を巡ってこのレースの前までにフェラーリのルクレール選手とレッドブルのペレス選手が何と同点で並ぶという神シナリオ。
どちらか上位でゴールした方が年間2位になります。
コンストラクターズ優勝のレッドブルチームとしてはドライバーズチャンピオンの1,2フィニッシュを決めたいところ、一方、フェラーリ陣営はシーズン序盤優位だったポジションを失ったものの何とかルクレール選手に2位となって一矢報いて欲しいところです。
昨年はこのGPではドライバーズチャンピオンシップ優勝を争うフェルスタッペン選手(レッドブル)とハミルトン選手(メルセデス)が何と同点でスタートを迎えるという神展開。
奇しくも2年連続でドラマチックな最終戦となりました。

レース結果はフェルスタッペン選手の完勝で注目の2位にはフェラーリのルクレール選手、わずか1秒ちょっとの差で3位になったペレス選手を抑えて年間2位位の座を獲得です。
TVの前で飲みながら観戦と思っていたのですが結果的に試合展開が白熱して飲まず食わずTVに嚙り付く事に・・・
この試合、引退を表明して自信のF1生活にピリオドを打ったベッテル選手(アストンマーチン)は10位フィニッシュでポイントゲット。
レース後に大観衆の見守るスタンドまえで有終のドーナツターンを見せてくれました。
1~3位のマシンのドーナツターンも見られたので最高!


こちらは昨年(2021)の王者・マックス・フェルスタッペン選手のマシンのミニカー(RB-16B)



すでにAmazonでは2022年仕様のRB-18が入手可能になっていて自分としてはペレス選手のNo11号車を購入予定です。
フェルスタッペン選手はNo1号車です。(2021年はNo33でした)