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前々回の記事で自宅近くに50年ほど前に存在した幻のサーキットをご紹介しました
『近所にあった幻のサーキット』(←クリックで記事へ)

幻のサーキット”むつ湾サーキット”について当時の様子を記録した文献やサイトが驚くほど少ない中、
当時開催されたレースの記録をJAFのサイトで見つけることができました。

レース場開設の直後、1973年8月18日・19日の2日かに渡って開催された
むつ湾グランド200マイルレース”の記録が残っています。


下記リンクをクリックすると当時のレース結果ページへジャンプします

【むつ湾グランド200マイルレース結果】

当時、流行っていた富士グラチャンレース(GC)規格のマシンを集めて開催された200マイルレースで当時国内で一線級のマシンが東北の辺鄙な街のコースに集結しました。
幻のサーキット”むつ湾スピードウェイ”は1973~1974年の営業でしたがJAFのレース結果検索ではこの開設直後に行われた”むつ湾200マイルレース”しか記録が残っていません。
JAFが公認するような規模のレースは後にも先にもこのレースだけだったのかもしれません。

当時の記録からレース開催の2日間の天気は晴れで路面はドライコンディションだったようです。
参加車両は13台で11台が決勝レースに出走。
レースは200マイルを2日間(ヒート1、ヒート2)に分けて1日100マイル(35周)で実施されたようです。
ヒート1とヒート2の結果で総合順位(レース結果)を決めました。
このレースで総合優勝したのは鮒子田 寛(ふしだ ひろし)の駆るシェブロンB21Pというマシンでした。


【むつ湾200マイルレース 決勝結果





順位
No
ドライバー
車名


1
1
鮒子田 寛
シェブロンB21P


2
27
米山 二郎
シェブロンB21


3
55
津々見 友彦
デンティーン・シックローラT212


4
86
田島 基邦
RADOスペシャルB23


5
30
宮崎 英雄
フェアレディZ432 PS30


6
9
東谷 正香
フェアレディ240Z HS30


7
81
貝崎 清志
柏谷総業スペシャルT290


8
4

北野 元


NRDシェブロンB23


-
72
沢田 由夫

フェアレディ240Z HS30




-
20
斎藤 辰毘羅
ベルコ72A


-
8
池永 和繁

フェアレディ240Z HS30









計測記録から1周のラップタイムを逆算すると01:10(1分10秒)と算出。
1周4.5kmのハイスピード・コースという記録がありますがトップのマシンの平均時速を計算すると230km/hになります。

このサーキットは海に隣接しているので路面に砂が乗る状況が常だったようなのでこの速度はちょっと驚異的です。

Wikkipediaの記述ではサニークラスで直線で250km/hに迫る速度が出たとあるのであながち計算違いということでもなさそうです。



上の懐かし番組の動画の中でこのむつ湾200マイルレースの様子が記録されていました。
ピットの様子やレーススタート時の様子も見ることができるので上の決勝結果のカーナンバーと画面の中のマシンと照らし合わせてみてください。

動画の中で観客数が3万人という言及があります。

このレースは富士グラチャンチャンピオン(GC)レース準拠での開催だったようですが私はグラチャンは殆ど知識がなかったのでこのレース結果のドライバーや車両について調べたみたらグラチャンに結構ハマりそうになっています。
※〇グラチャンチャンピオンであって
 ×グランドチャンピオンレースではない


優勝した鮒子田寛氏についても恥ずかしながら私は全然知らなかったのですが前年(1972)の富士グラチャンの初代チャンピオンでした#59142;
鮒子田寛さんについては”伝説のレーサー”とか”不出世のレーサー”とか呼ばれる日本レース史のレジェンドということも分かりました。

#59128;鮒子田寛氏についてはこのサイトが詳しいです#59098;(こちらをクリック

3位の津々見友彦さんについては私は自動車評論家という面しか存じ上げなかったのですが当時はバリバリのレーサーでした。

トヨタと日産の熾烈なバトルが展開されていた日本グランプリが両メーカーの撤退により終焉を迎えた日本のレース界において次なる人気コンテンツとして登場したのが富士スピードウェイで開催される富士グラチャン(GC)チャンピオン・レースでした。
日本グランプリのようなメーカーワークスからドライバーが主役のプライベーターのレースへと変貌したグラチャンは当時の国内のレース人気の中で盛り上がりを見せました。





1/43 TSM ローラ T280 HU3 富士グラチャン 1972 高原敬武 3



  • 出版社/メーカー: ノーブランド品

  • メディア:






レース参加車両で馴染みのある名前はフェアレディくらいですが各車について調べてみるとこれまた面白い。
とくに私が興味を惹かれたのがカーナンバー#20のベルコ72Aというマシンは板金工場が製作したGC仕様の2座席レーシングカーです。
現在も株式会社ベルコとして特殊車両の車体製造も手掛けているようです。
ベルコ72Aについては同社のHPにスズキバンキン72Aとして記述があります。

#59128;(株)ベルコのHP・ベルコの軌跡(こちら#59130;
1970年に開発されたスズキバンキン(ベルコ)72Aは新たに始まる富士グラチャン(GC)レースをターゲットにしたマシンだったと思われます。
ここら辺はもう少し勉強しないと・・・

恐らく今回の記事では自分よりも上の世代のモータースポーツファンの方には懐かしい名前もあったのではないでしょうか?
地元の人の中でこのレースを現場で観ていた人がいないか今後調査してみようと思います。
観客数3万人が事実ならとなり町でのこのビッグイベントに当町からも参加した人が多かったはずと推測します。