昨日の節分の日から全国のファミリーマートで発売になったサッポロビール「開拓麦酒仕立て」を早速買ってきました。


限定醸造&ファミマ限定販売というだけでそこまでビール党でもない自分が買いに走ったのは発売前にこのビールがSNS上で話題になっていたからです。
ご存知の方は上の画像から問題になったあの点をご注視ください。



裏面からもどうぞ!
しっかり見えていますよね~


さてこのビールどこが話題になっているかというと・・

素材や製造(醸造)方法とかでなく



ここです!#59000;

そう”ラガービール”を表す表記の「LAGAR」のスペルミスなんです。

ラガーといえばキリンラガービールということで正確なラガーのスペルは”LAGER”です。
サッポロビールは発売前にこのミスに気がつき発売中止を発表したのですがSNS上で”中身(味)に問題や不具合があるわけでもないのに発売中止(廃棄)するのはもったいない”と発売を望む声があがりました。
賛同するコメントも多くSNS上にあがってサッポロビールも一転して発売を表明。

缶デザインの確認ミスで間違ったスペルで製造をしてしまったようです。


自分がもし担当者だったらこの間違いに気が付けるかどうか不安です#59143;


誤記のLAGARという単語自体は英語には意味を持つ単語としては存在しないようなのでパッケージに書いてあっても問題はないような気がします。

私が発売日のお昼に近くのファミマに行ったらまだたくさん在庫があったのでエラー缶としてはそれほど価値がないようですね
転売ヤーは残念