SSブログ

百恵ちゃんコンサート [日記]

1月30日の夕方、NHK地上波で伝説のコンサート“山口百恵 1980.10.5 日本武道館”」という番組が放送されました。

IMG_0369.jpg
FACEBOOKでNHKから告知が流れて来ていたけど夜間か深夜帯の放送だろうと思っていたら土曜の夕方の放送でした[あせあせ(飛び散る汗)]
完全に失念していて番組途中の「謝肉祭」の歌唱シーンからの視聴となりました。
初めのうちはTwitterの画面をスマホで開いたままのTV視聴をしていましたがTwitterの画面は文字を見ることができないくらいものすごい勢いで書き込みが流れていていたのでもうTV画面に集中して最後まで見ることにしました。

いやぁ~
昭和の歌姫っていうと美空ひばりさんというよりも百恵ちゃんという世代なので本当に至福の時間を過ごせました[黒ハート]
やっぱり百恵ちゃんは歌がうまいなぁ~
歌と歌の間の独りMCも落ち着いた雰囲気で流石に女優業も一流な方は違いますね
このコンサートが開かれたのは番組タイトルにもあるように1980年10月。

自分は小6でしたね

映像の中の百恵ちゃんはこの当時21歳、14歳でデビューして第一線級の国民的アイドルを7年で駆け抜けて結婚を機に引退。
お見事な生きざまです。
21歳で結婚というと当時でもまだ早い方だと思うけど引退以後マスコミにほとんど姿を見せることもなく本当の伝説の女性ですね。

最近はカバーで聴く機会が多かった「いい日旅立ち」や「秋桜」も聴けて良かった。

特に「秋桜」はこの後、結婚するご自身と重ねあう部分があったのかなぁ?と勝手に想像してこちらが泣き出す始末[たらーっ(汗)]
あぁもうこれ以後は涙なみだ。

そしてこのコンサートのクライマックス
最後の曲である「さよならの向こう側」を歌い終えて

伝説になったあの白いマイクを舞台に置いて去るシーンへ
”何億光年 輝く星にも 寿命があると~[るんるん]「さよならの向こう側」の歌いだしの歌詞が好きですね

IMG_0372.jpg
あまりにも有名なシーンですね
この世代の女性はカラオケで時々このシーンを再現したりしますよね

自分らの世代にはある程度今でも受けるのですが若い世代には???かも?
平成世代はちびまる子ちゃんに登場する百恵ちゃんしか知らないようです。

20200311202304275.jpg

百恵ちゃんが歌っているシーンは歌番組やドリフの全員集合のOPコント明けの歌唱シーンなんかが思い出されるのでこうしたコンサート会場での歌唱シーンというのは今見ても結構新鮮な感じがします。

自分的には百恵ちゃんと歌手よりも女優さんとして出演していたTBS&大映ドラマの「赤い」シリーズかなぁ

白血病という病気の存在を知ったのは「赤い疑惑」だったなぁ
死ぬのなら白血病で‥と今にしてみれば大変不謹慎ですが子供心にそんな気持ちを抱いていた時代もありました(馬鹿だねぇ)
「赤い運命」「赤い衝撃」「赤い絆」くらいまでは小学校低学年だったけどよく見ていた覚えがあります。
当時は子供は8時には寝なさい!とかいう時代で夜9時からの放送枠でしたが母親と一緒に布団の中で見ていたなぁ
今にして思えば結構人気ドラマだったけど百恵ちゃんが歌う主題歌はどれもあまりぱっとしなかった。
このサヨナラコンサートのセットリストにも入っていないのでは?

「OVERTURE」
「This is my trial(私の試練)」
「横須賀サンセット・サンライズ」
「I CAME FROM横須賀」
「プレイバック Part1」
「プレイバック Part2」
「絶体絶命」
「イミテイション・ゴールド」
「愛の嵐」
「夢先案内人」
「謝肉祭」
「横須賀ストーリー」
「「スター誕生」AGAIN」
「ひと夏の経験」
「禁じられた遊び」
「冬の色」
「湖の決心」
「春風のいたずら」
「青い果実」
「としごろ」
「ロックンロール・ウィドウ」
「いい日旅立ち」
「一恵」
「曼珠沙華」
「秋桜」
「イントロダクション・春」
「不死鳥伝説」
「歌い継がれてゆく歌のように」
「さよならの向う側」


映像はコンサート終演後の会場の観客の姿とともにこんな印象的なカットで終わります。
IMG_0374.jpg
会場内の時計を大写しにしたカットで終演時間を針が指し示して番組は終了。
1980年10月5日午後8時34分。

この時間を永遠に胸に刻み付けろ!と言わんばかりの演出にハッとさせられました。

いやぁ良い演出だなぁ~

放送後のTwitterもこの放送関連ワードがトレンド上位を占めていてこの番組を通じて初めて百恵ちゃんを知った世代からも「綺麗!
」「お化粧がうまい」「歌がうまい」「これで21歳とは信じられない」とかのコメントで溢れていました。

なかには「もうお父さんがTVをみながら百恵ちゃん、百恵ちゃんとしか言わなくなった」といった娘さんからの投稿もありました。

放送後から再放送を望む声が多く上がっていますがこの地上波での放送自体が昨年のBSプレミアムでの放送の再放送で、事前告知でも「総合テレビでの一度限りの放送」とされていたので再々放送は難しいかもしれませんね。
(百恵ちゃんがらみの映像は版権が大変そう)
私自身も録画し忘れていたので再々放送を熱望しています。

2018年にBlu-ray化もされているので再々放送がなかったらこれかなぁ
伝説から神話へ 日本武道館さよならコンサート・ライブ-完全オリジナル版- [DVD]

伝説から神話へ 日本武道館さよならコンサート・ライブ-完全オリジナル版- [DVD]

  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(D)
  • 発売日: 2009/08/19
  • メディア: DVD
伝説から神話へ BUDOKAN・・・AT LAST 1980.10.5.(リニューアル版)(Blu-ray Disc)

伝説から神話へ BUDOKAN・・・AT LAST 1980.10.5.(リニューアル版)(Blu-ray Disc)

  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct(Japan)Inc.(SME)(D)
  • 発売日: 2018/12/12
  • メディア: Blu-ray

タグ:山口百恵
nice!(50)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 50

コメント 15

十円木馬

今回の地上波、私の知らない間に家内が録画していました。
私自身は昨年のBSプレミアムでの放送を運よく見ましたが、もう一度家内と一緒に録画をみようと思います。
百恵ちゃんは私よりちょっとお姉さんですが、当時年齢よりもずっと大人びてみえました。
by 十円木馬 (2021-02-01 14:36) 

Boss365

こんにちは。
小生も昨年BSで視聴。昨日はチラ見程度でした。40年前のコンサートで音響設備が悪いはずなのに、微塵も感じさせない歌唱力の素晴らしさに驚きです。また、百恵ちゃんに提供された楽曲の良さを再確認です。ハズレ曲がない感じですね。当時、百恵ちゃんファンの友人がいて、小遣いはレコードに費やしていました。また、レコードを購入すると大型ポスターが付いて、羨ましかった事を覚えています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-01 18:55) 

ぼんぼちぼちぼち

百恵さんは、現役時代は別段好きでも嫌いでもなかったのでやすが、
引退後、あっしが住んでる街に越して来られて街中大騒ぎになりやした。
「百恵ちゃん弁当」や「百恵ちゃんクレープ」まで、発売されたんでやすよ。
小さい街で買い物とか、市民はたいてい決まった通りを歩くので、しばしばお見かけしやしたが
よく薄桃色の服を着ておられて化粧っ気がなくて品の良さを感じやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-01 20:43) 

ぽちの輔

録画する機械があれば録画したんですけどね。
無いので見てました^^
by ぽちの輔 (2021-02-02 06:51) 

tsun

見逃しました…。
でも、判官贔屓気質なので、当時は淳子を応援してました。
もちろんキャンディーズでは、ミキちゃん派でした。
by tsun (2021-02-02 10:27) 

tarou

お早うございます、前川國男邸にコメントを
有難うございました。
100㎡の既定の中、ロフトを使い広さを感じる設計で
時代を感じさせない作りにはビックリでした。

百恵ちゃんの素晴らしい引退公園は、今でも忘れ
られないです(^^♪

by tarou (2021-02-03 08:11) 

たくや

録画しました!まだ見てません!みなきゃ
by たくや (2021-02-03 10:39) 

青い森のヨッチン

十円木馬さん
やっぱりこのころの人って現在の人よりみんな大人びて見えますし実際大人だったような気がします(対自分比)
by 青い森のヨッチン (2021-02-03 14:07) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
最近またレコードがブームになっていますね
自分の中学生のころはまだまだレコード万全性でした。
初めて買ったLPは柏原芳恵さんのハローグッバイが入ったものでした。
by 青い森のヨッチン (2021-02-03 14:10) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちぼちぼちさん
新婚当時住んでいた品川のマンションは電車からもよく見えていましたね
芸能人で自宅が全国に晒された初めてのケースかも?
by 青い森のヨッチン (2021-02-03 14:12) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
そのうち再々放送あるかなぁ~と思っていたらどうやら難しいようです。
by 青い森のヨッチン (2021-02-03 14:13) 

青い森のヨッチン

tsunさん
そういわれると自分も御三家よりもキャンディーズの方がいいなぁ
自分はスーちゃん(肉感派です)
by 青い森のヨッチン (2021-02-03 14:16) 

青い森のヨッチン

tarouさん
武道館のコンサートってキャパもは大きくないけど雰囲気があっていいなぁと改めて思いました。
by 青い森のヨッチン (2021-02-03 14:18) 

青い森のヨッチン

たくやさん
けっこうあの時間帯でリアル視聴していた人が多いようですね
外出自粛地域に住んでいる人向けにこうしたpremiumな番組を放送すると巣籠効果で感染予防効果が意外とあるかもしれません。
by 青い森のヨッチン (2021-02-03 14:21) 

yokomi

見てませんが、録画を後で見ます(^_^)v でもいつになることやら...(^_^;)
by yokomi (2021-02-05 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。