今日は正月7日、七草がゆを食べる日ですね
私は50年以上も生きていてまだ一度も食べたことはありません#59124;

さて正月寒波の第2波が来るようですが・・
7日の午前中は嵐の前の静けさなのか?呆気にとられるくらいの好天。


我が家の車庫の様子。
気温が低いままなので屋根の雪が融けませんね

この束の間の晴れ間を使って来るべき次の大雪に備えるべく雪捨てエリアへの道を整備しました。
もう雪は降ってくれなくても十分なのですが・・・


話題は変わって2021年のカレンダー。
私がカレンダーをじっくり眺める空間というのがトイレでしてトイレに飾るカレンダーについては結構こだわりがあります。
長年、富士通「世界の車窓から」というカレンダーをオークションで手に入れて飾っていましたが送料の方が高くなる傾向が続き親戚の工場でただで手に入る企業物カレンダーの中から良さそうなものを頂いてきました。

GS YUASAのクルマのイラストカレンダーです。
もうこちらのカレンダーはいただき始めて3年目になります。
カーバッテリーの大手企業のカレンダーということもあって様々なシーンでのクルマのイラストが描かれています。

2021年は京都の風景を舞台にしたスーパーカーがテーマのようです。


1,2月を飾るのはフェラーリ・ディーノ246GTです。
ディーノはフェラーリの中で自分が一番好きなクルマ。
赤でなくて黄色というのがいいです
ディーののプラモデルキットも欲しいのですけど店頭在庫で容易に手に入るキットというのがなかなかありません。


オークションでフジミの1/24 エンスージアストキットを狙っているのですが古いキットの割に人気が高いようでなかなか手ごろな価格で落札できません。

こちらのカレンダーでは2年前の1,2月のイラストがケンメリといわれるスカイライン2000GT-R(KPGC110)でしたがそのイラストに惹かれてキットを購入、現在も製作途中ですが何とか近日中には完成させたいと思っています。



もう一つのこだわりのカレンダーがこちら

RM MODELSという鉄道模型の専門誌(月刊誌)の年末発売号の付録のもの
壁掛けタイプでこの手の雑誌の付録カレンダーとしては大き目なサイズでひと月ごとの表示のものはなかなかないですね
趣味の雑誌では年末にこうしたカレンダーやら手帳がついて特別定価で発売されるものが多いですがいろいろ買ってみて一番使いやすかったのがこちらでした。

内容は鉄道模型のワンシーンではなく実際の鉄道を空撮したものです。
鉄道車両が大きく写っているわけでも無くあくまでも空撮としての風景画像なのですがスケジュールを書き込むスペースがちょうどよくPCデスク前のコルクボード貼って使っています。

決まった予定はまずこのカレンダーに書き込んでからiPhoneにも登録するようにしています。

常に事務仕事中は視界に入っているカレンダーでアナログですが何気に自分のメインスケジューラーでもあります。



最後は親戚の工場でお得意様(漁師さん)に配っているYAMAHA(マリーン関係)のカレンダーなのですが・・


2月に私が撮影した画像が採用されています。
ホタテ漁船の進水式に撮ったものですがいつもはYAMAHAが派遣するプロのカメラマンが撮影することが多いのですがコロナの影響で派遣が行われずに私が撮ったもの採用されたようです。


カレンダーに使われると思っていなかったので撮影した中から適当に選んで営業用の資料にでもするのかなぁと軽い気持ちで依頼を受けてデータを送ったのですが・・


こちらが多分オリジナルですね
カレンダー向けということならもう少しかっこいい構図のものもあったのに・・・
ちょっと悔いが残りますがまぁいい記念ですかね