100円ショップのセリアでローテクの極みともいえるこんな商品を買いました。


『スマホスタンド&スピーカー(フック穴付き)』(税別100円)

スマホスタンドとしてはもう少し小型で嵩張らないものがありますがこちらの”売り”はスピーカー機能です。
スピーカーといってもヘッドフォンジャックを使って有線接続とかいうものではなく・・

上の画像のようにドーム型の本体内部にスマホのスピーカー部を挿す(置く)だけで音がドーム内に集まり前方(手前)に反射するという何ともアナログな構造です。
しかし、これが結構効果的でただスマホのスピーカーから音を聴くよりもちょっと低音も効いて音量も大きくなった感じです。
ちょっとした作業時のBGMで音楽やネットラジオの放送を聴くにはもってこい#59116;


スピーカー効果は当然オミットされますがこのようにスタンドにもなります。
(もちろん縦横どちらでも)

底面には滑り止めもあります。
そしてパッケージに説明がありましたが”フック穴付き”とあるように穴が開いています。
どうやって使うのか?とおもったら・・・

文字通り壁のフックに引っ掛けてこのようにスマホホルダー兼スピーカーになるということらしいです。
でもこうするとドーム開口部が上面に向くのでスピーカー効果はイマイチかなぁ~と思われますがこのスタイルでもそれなりに効果はありました。
もちろん電源(電池)不要なのでソロキャンプの夜にヘッドフォンではなくこうして音楽を楽しむのもいいかなぁ~(もちろん近隣のサイトに迷惑のかからない音量でね)
※セリアにはこの他に確か白色もありました。
他の100円ショップにもあるかは未調査です。



amazonではこのような木製のものもありました。

スタンド内部に音を反響させ増幅させる原理は同じようです。