こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

今回もFSX関連の記事の連投ですみません#59142;


前回はFSXがOOM(Out Of Memory)エラーで起動できなくなったので原因と思われるAi機のtraffic.bglファイルの容量を圧縮(フライトプランの削減)してみたら無事、FSXが起動できたという内容でした。

前回の作業ではファイル容量の大きな中華系エアライン、具体的には中国国際航空、中国東方航空、中国南方航空のファイル容量圧縮作業を残しました。

FSXが起動するようになったといっても現状でもファイル読み込み時に進捗率90%を超えるあたりから急激に読み込みが遅くなっているのでそろそろtraffic.bglのファイル容量の総量の限界に近いのでは?という危険を感じています。

中華系エアラインのなかでも前述の3社は日本乗り入れ路線も数が多く日本路線以外のフライトプランを削除してもまだなおファイル容量は大きいはずです。


さて中華系エアライン3社のtraffic.bglファイルをAI FlightPlannerを使って日本路線以外のフライトプランを削除した結果が下記の画像のリストです。

中国東方航空(中段)だけ1000KBもまだありますが合計で圧縮前のファイル容量の約1/3ほどにダイエット成功!

さっそく一つづつ読み込ませて起動を確認しましたが3つとも読み込ませても何とか起動に成功しています#59120;


試しに関空(RJBB)で駐機中の機材があるか探してみたら・・・

中国南方航空



中国東方航空

とりあえずこれでAi機を出現させる作業はひと段落です。

あとは現状のスケジュールに合わせた機材変更やカラーリング変更、特別塗装機のリペイントなどを行っていきます。