SSブログ

FSXでHONDAジェットを操縦 [FSX(SteamEdition)]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

本田技研工業創業者・本田宗一郎の夢”ホンダジェット”が昨年(2017)のビジネスジェット機クラスでの納入数で世界一となったという話題はご存知でしょうか?

▲ホンダジェットのTVCM(ショートVer)
7人乗りの小型ビジネスジェット機であるホンダジェットの価格はおよそ450万ドルだそうです。
日本円で約5億円もしますが小型ビジネスジェットの中でもVLJ(ベリーライトジェット)超軽量機というカテゴリーは現在市場が拡大しているカテゴリーだそうでホンダジェットも今後生産体制を拡充して増産されるようです。
いつかは買えるとは絶対思いませんが乗る機会も多分なさそう・・
医療用Dr.ジェットとかに採用されたらもしかして・・・
[かわいい]ホンダの公式サイトへ(ここをクリック
そんなホンダジェットでもFSXでなら操縦できるんです[るんるん]

キャプチャ2.JPG.
フライトシュミレーター関連のサイトで無料でDLできる機体があります。
御覧のようにホンダジェットの外観上の大きな特徴が翼の上にジェットエンジンが取り付けられているということでしょう。(主翼上面エンジン配置)
このエンジン配置はホンダオリジナルで他に例のない大きな特徴で速度アップや燃費向上に寄与しているそうです。(以前のホンダのクルマはこうしたアイデアで溢れていましたが・・・)
ビジネスジェットはどれも外観上の差が付きにくいのですがこのスタイルはまさに唯一無二。


キャプチャ1.JPG
この機体、なぜか駐機中にはこのように若いミニスカの女性が乗客をおもてなし・・ではなくこの女性はコパイ(副操縦士)として乗務するんです。
操縦する際にはちゃんとコパイシートに座ってくれます。
※駐機状態だと車輪止めもついていますね
このFSX用機体の製作者さん、芸が細かいですね[るんるん]


screen-5.jpg
※DLしたファイルの添付画像より

芸が細かいといえば、このように客室には和服の女性が・・・大会社のご令嬢という設定なのか?
ホンダジェットの客室部は5人分の座席があるのですが2席はこのように進行方向に背を向けるスタイル。
離陸時のGのかかり方が気になりますがクルージング中はこのような対面シートの方がビジネスの打ち合わせとかに向いていますね。
後方にはドアパネルで仕切れるトイレが設置されています。


HONDAjet01.JPG
これがホンダジェットの操縦席(ほかにVC(ヴァーチャルコックピット)モードも搭載)
この画像の2Dコックピットモードでは実際の計器レイアウトや形状とは違いFSXで一般的なレイアウトが採用されていますので比較的操作に慣れるのは早かったです。


screen-4.jpg
※DLしたファイルの添付画像より
キャプテンシートからVCモードで隣のシートを見ると女性コパイの膝が露わに・・・
操縦桿にはHONDAの”H”マークがついていますね。
まさに”空飛ぶスポーツカー”



ちょっと伊豆大島までフライト。
ちゃんとILSを使った自動着陸にも対応。

キャプチャ.JPG
大島空港では調布から来た新中央航空のドルニエ228が先に駐機していました。(画像奥手)
ドルニエ228は乗員乗客21名定員のターボプロップ機で調布から伊豆諸島の離島便で活躍。
わたしのFSXではこの新中央航空のドルニエも操縦できるので何度か調布-大島のフライトをしたことがありますが流石にジェット機のホンダジェットだと速くここまで飛んでこれました。

タキシング時(地上走行)の操作性が高いのも気に入っているので当面FSXでの私の愛機になりそうです。
これで5億円ほど得をしましたね[わーい(嬉しい顔)]


ホンダジェット: 開発リーダーが語る30年の全軌跡

ホンダジェット: 開発リーダーが語る30年の全軌跡

  • 作者: 前間 孝則
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/09/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
大空に賭けた男たち ホンダジェット誕生物語

大空に賭けた男たち ホンダジェット誕生物語

  • 作者: 杉本 貴司
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2015/10/22
  • メディア: 単行本
エブロ 1/48 HondaJet プラモデル 48001

エブロ 1/48 HondaJet プラモデル 48001

  • 出版社/メーカー: エブロ
  • メディア: おもちゃ&ホビー
最後までお読みいただきありがとうございます。
人気ブログランキングに参加していますので  
よろしければポチっとお願いします。
  [ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]↓↓↓↓↓↓↓↓[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。