ローソン限定企画「ANA ユニフォーム・コレクション〔プチ〕」アンコールのフルコンプです。

対象のペットドリンク2本に1体が付いていました。
期間数量限定のキャンペーンということで近所のローソンではすでに終了したようです。

フィギュア・プロデュースは海洋堂。
それにしてもCA(キャビンアテンダント)って言葉もすっかり定着しちゃいましたね!
もはやスチワーデス派は少数派かな?


これは2005年に空港とANAの通販だけで買うことができた限定フィギュアを

小さなサイズにして2008年秋にローソンのキャンペーンで作ったものを再登場させたようです。
(そういえばお店で見かけた記憶があります)

映画「ハッピーフライト」の#59020;DVD販売を記念しての再登場のようです。

▲矢口監督作品ということだけで面白そうです

私は本来、あまりフィギュアには興味がないのですが

もともと航空機が好き(月刊エアラインを読んだいたりした時期もありました)なので

ローソンの店頭で見かけてひとつだけ買ったところ

どうしても現行のユニを着たフィギュアが欲しくて何度かローソンへ

これ目当てに通ったのですがどうしても現行形だけついに見ることがなく

オークションでフルコンポを落札して手に入れました。
(送料を入れても1000円以下で入手できたので下手に対象所品を買って集めるより効率的)
#59098;Yahoo!オークションへ


▲これが現在のANAのCAの制服です。

#59124;いとこがANAの現役CAなのでこのようなものを自室に飾っているのを見られるとちょっと恥ずかしいです。
たしかだいぶ前に買った限定商品のANA CAリカちゃん人形も隠してあります。

でも親戚にCAがいるとちょっと誇らしい・・かな・・。

それでは全9種・歴代のCA制服フィギュアのご紹介です。


左より初代(1955)、3代目(1966)、2代目(1958)のユニフォームです。

撮影する際に順番を間違えたようです。
初代のユニフォームはアメリカ空軍の女性隊員の制服を元にデザインされたそうです。


▲左より4代目(1970)、5代目(1974)、6代目(1979)

4代目は大阪万博当時のもの
5代目はロッキード社のトライスターという機材を導入した際に採用された制服
6代目はB747SR就航時に客室乗務員の意見を参考にしたもの、こんな色の制服があったなんてちょっと記憶にありません。


▲左より7代目(1982)、8代目(1990)、そして現行(2005)タイプ。

7代目は創立30周年記念の制服
8代目がもっとも長い期間採用された制服だそうです。
現行タイプは2005年から採用。現在は制帽がないんですね

こうしてみると制服は4-8年で更新されてきたようですので
8代目の15年というのはANAの制服のイメージの基盤を作ったといってもいいようですね!


私もANAの制服といったらこのデザインが思い浮かびます。
(最近は飛行機の利用自体が少ないだけか・・)

#59098;ANAの制服歴史紹介(ANA Latteより )


100円ショップのコレクションケースに入れてディスプレイすることにしました。

やはりアラフォー世代の独身男性の部屋にこれがあるとドン引きされそう~

#59126;ここでポッチッとお願いします。#59130;#59130;

このおまけとは別にローソンで
ANAユニフォームコレクション2が発売されていました。

ブラインド販売方式で一応、食玩ということで機内でも配られる黒飴が一つ入っていました。

ためしに一つ買ってみたところ・・・

この整備士のフィギュアが入っていました。正直あまりうれしくない・・・

こちらのシリーズもゆくゆくはプチ化されるのかな?

こちらについて詳しくはこちら

映画「ハッピーフライト」関連商品はこちらから