SSブログ

歴代郵便ポスト(GACHA COLLECTION) [趣味]

ショッピングセンターのガチャガチャコーナーを眺めるのは楽しいけど流石にこの齢になると他人の目が気になりますねぇ~ということでガチャを回すのはもっぱら平日の日中で子供たちも大人もいない閑散時間帯です。
今回、まわしてみたのがこちらの歴代郵便ポストのガチャです。
ガチャの商品企画力には本当に頭が下がりますねぇ
キャラクターものなら次から次へと新しいものが出てくるのであとは版権などをクリアすれば商品化はできますがこうした生活関連のアイテムとかよく考えつきます。もはや需要とか気にせずに商品化しているのでは?と疑いたくなっちゃいます。(鉄道ものとかはどんなものでもそこそこ需要はありそう)
昔、よく玄関先で見かけた牛乳の配達箱とかどうかなぁ?
雪印とか明治とか木製からプラ製と6種類くらいはできそうだけど・・需要は?と言われると困る[ふらふら]


この歴代郵便ポストシリーズは全部で7種類あるようで明治初期の木製のものから平成になって登場した大型まであります。
最近観光施設などでよく目にする赤い丸型のポストがインテリア小物としてどこかに飾れそうだなぁと思いチャレンジ(100均でも陶器製の小物のポストがあるけどクオリティが低過ぎ)

まずはよく目にする赤い角型ポストが出てきました。

1-IMG_7493.JPG
郵便差出箱1号(角型)・・・というのが正式呼称。
昭和45(1970)~設置というのでほぼ私と同じ齢ですね。
うちの町の郵便局の前にあるのもこのタイプで他に町内各所に点在するのもこのタイプ。

残念ながら過疎の田舎といえども赤い丸いポストはもう見かけません。

1-01898f80a909d44625c4c5e3f5b9c95b38191db80a.jpg
このように扉が開きます。


1-IMG_7494-001.jpg
黒ポスト

明治5(1872)から設置されたものだそうでこのガチャのシリーズでは2番目に古いポスト。
明治の代になって割と初期にはもう郵便ポスト、郵便制度が始まっていたんですね~
当時、どんな人が誰に宛てて投函したのかなぁ~


私が欲しかったポストは赤い丸型のものでこのシリーズでは2種類あります。
欲しいものが出てくるまでもう少しチャレンジしようか思案中です。

さてガチャガチャは先日記事にあげたコンテナダンボーシリーズがかなりダブって出てくるようになったのでこれでもう打ち止め!と決心したつもりだったのですがいつもこのガチャガチャを回す台のカプセル数も減ってきていたので本当に最後のチャレンジ!と思って回したらこの結果・・
1-017d8b44fa052bb1b7f0de8039f4372ac566c5cd63.jpg
今度はすでに持っている小さいタイプのコンテナダンボーが・・・
結局、小豆色のコンテナダンボーは引き当てられず[たらーっ(汗)]



こうしたフルコンプものを買った方がお得ですね。

nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 12

hanamura

「トヨタ・ロングパス・エクスプレス」出ないかなぁ?
by hanamura (2018-12-08 14:49) 

ma2ma2

黒いポストは明治初期のものですね!
郵便の記念館で見たことあります(^^)
by ma2ma2 (2018-12-08 21:14) 

ぽちの輔

うちの近所のポストも
この赤いヤツですね。
もっと大きいのに口が小さいヤツもありましたが
めっちゃ不便なので取替えられました^^
by ぽちの輔 (2018-12-09 07:14) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
今回のシリーズはJR貨物スペシャルってありますが続編もあるかも?でも企業ロゴが入ると版権とか面倒そうだからなぁ~ちなみに一応顔として成立しないといけないのでタンク車とか無蓋車とかは無理そうです。
by 青い森のヨッチン (2018-12-09 09:19) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
昔は丸の内の逓信博物館とか有名でしたが最近はスカイツリーの方に展示館があるようですね
by 青い森のヨッチン (2018-12-09 09:20) 

青い森のヨッチン

ぽちの輔さん
うちの近所の商店の前にもこれと同じタイプのポストがありましたが商店が廃業して切手やはがきの販売も止めたらすぐにポストも撤去されてしまいました。
今では近くのローソンで投函しています。
切手類の販売をしている店のそばにしかポストってないのかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2018-12-09 09:23) 

tarou

黒ポストはなかなか見る機会が
有りませんね(^_^)v

by tarou (2018-12-09 09:34) 

青い森のヨッチン

tarouさん
レトロなポストは観光地などで飾られていて当然現役ではないので投函できませんがそれでも記念にと投函してしまう人もいるとか・・・
by 青い森のヨッチン (2018-12-09 10:41) 

silencer169

ワタシは今ではガチャガチャは人目を気にしなくなりました。
企画力がほんとすごいですねえ。
外国人にも人気の日本の文化だと誇りを持ってやってますねー。w
by silencer169 (2018-12-09 23:22) 

モリモリもりちゃん

こんにちは(^^♪
ガチャガチャ生まれてこの方まだした事有りません。
しかし良く出来た郵便差出箱1号ですねぇ~
一回の料金いくらするのかな?

by モリモリもりちゃん (2018-12-10 14:49) 

青い森のヨッチン

silencer169さん
私はまだその境地には・・
まず何気なく横目でガチャの台を確認、一度スルーして目ぼしいものがあれば戻って速攻で回します。
成田空港などで外国人に余った小銭の使い道として人気だとか・・
by 青い森のヨッチン (2018-12-10 18:57) 

青い森のヨッチン

モリモリもりちゃんさん
子供のころ近所の駄菓子屋さんとかでやりませんでしたか?
私の子供のころは20円とかで中身はスーパーカー消しゴムとか練り消しとか・・その後、キン肉マンの筋消しが流行りました。今では200~500円と子供の小遣いとしては高額なのでやはりターゲットは大人?
by 青い森のヨッチン (2018-12-10 19:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。