SSブログ

ビッグクラブになりました [趣味]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

今日で2021年サッカー明治安田生命J1リーグの全日程が終了しました。
今年は夏前に念願だったDAZNのサブスクに加入したので川崎フロンターレの試合をTVでライブ観戦する機会が増えました。(天皇杯とJリーグカップ戦を除く)
最終節の横浜M戦もTVの前で応援できました。

damian.PNG
試合は引き分けでしたが得点王を争うダミアン選手と前田選手がそれぞれ点を取り合い両者得点王で決着。

DAZNの解説の方がしまい終了間近のロスタイムにはいっても「まだまだこのまま観ていたい試合だ」とおしゃっていたのには納得。
リーグ1位と2位のバチバチの好試合でした。

試合後に今年でJの審判を引退する家本主審へのセレモニーが激闘の後の和やかな雰囲気のスタジアムの光景が放送されました。
NHKの中継では試合終了後のこのようなシーンまでは放送されないのでDAZNでの視聴はいいですね。
iemoto.PNG
家本主審お疲れさまでした。



全日程を終えての川崎フロンターレのチーム成績は
優勝 勝点:92(28勝2敗8分)81得点 28失点 得失点+53

得点は82得点の横浜Mに次ぐ2位と惜しいところでしたが

失点は唯一の20点台でトップでした(得失点差も)

リーグ戦ではコーナーキックからの失点はついに0失点という快挙。


リーグ戦途中に主力2人が海外移籍という難しい局面もありましたが

前半の勢いで得た貯金もあって終わってみれば2位に勝点13差という結果。

リーグ戦連覇も果たし後は天皇杯を獲って複数タイトル王者になってもらいたいです。

もともとは川崎生まれの川崎育ちの自分は川崎フロンターレの応援し始めたのはチーム創設の翌年(1988)からでした。
当時の川崎はJリーグの下のカテゴリーでプロアマ契約選手の入り混じるJFLで戦っていました。
そのころの等々力は3000人入れば盛況といった程度の集客力しかなく

熱心なサポータの熱い応援というよりも家族連れが休日を楽しく過ごせるスタジアムといった雰囲気でした。

今では考えられない不人気チームでロッテオリオンズの例もありプロスポーツ不毛の地”かわさき”と言われていました。

そんなチームが今では日本を代表するプロサッカーチームと呼ばれるようになったのは感慨深いものがあります。

 

さてパソコンの中の古い画像を整理していたらこんな画像ファイルを見つけました。


【2002年2月23日】
休日の等々力競技場で開催された「川崎フロンターレを励ますつどい」の様子です。

DSC00337.jpg
日付からするとこのころのフロンターレはJ2ですね
1999年にJ2の初代チャンピオンとなり2000年は念願のJ1デビューを果たしましたが呆気なくシーズン終盤を前にJ2降格が決まり

降格1年目でのJ1再昇格を逃してしまいもう1年J2で戦わなければならないというシーズン直前のイベントでした。

記憶が定かではないのですが確か無料のイベントだったような気がします。
DSC00344.jpg
▲メインスタンド前に整列する当時の選手たち
この時のイベントでは確かグランドレベルにも降りることができたと思います。

この時は自分はスタンドから撮影しているなぁ
この選手の列の中に現監督の鬼木選手もいますよ


DSC00346.jpg
開幕直前のイベントでしかも選手を比較的近い距離見られるのに客足はこんな程度です。
バックスタンドは開放していませんね

当時は試合カードによってはバックスタンドの2階席も解放しないときがありました。

DSC00339.jpg
私も等々力のグランドに初めて降り立ちました。
メインスタンドの客さんもまばらだなぁ
旧メインスタンドはこんな感じでした。


DSC00342.jpg
さぁ、コーナーキックを蹴りますか
Jリーグ開幕時には芝が剥がれるとハーフタイムに係員がバケツから緑の砂を撒いていた等々力の芝も見事に成長していました。


DSC00350.jpg
背番号4はDFマルコ選手、後ろは10番MFマルキーニョ選手?
両名とも私の印象にはあまり残っていないなぁ
チーム発足当時から富士通が母体ということもあり資金力が他のチームよりあったので外国人選手を制限枠一杯まで使えたのでその恩恵で攻撃的なスタイルが当時からの伝統でした。
2002シーズンの選手一覧(こちら)をみると結構玄人好みなチーム編成です。


結局、フロンターレは辛く厳しいJ2時代をこの後2004年まで送ることになるのです。
2002年の夏に私は生まれ故郷の川崎を離れましたが今でも川崎Fを応援しています。

DAZNに加入してJ3の各試合も見られるようになり地元のヴァンラーレ八戸の試合も見るようになったのですが普段川崎Fの試合を見ているとJ3レベルの試合は本当に格の違いを感じてみていてあまり面白くないです。
スピード、球際、判断速度・・すべて遅い、面白くない、つまらない・・
フロンターレの草創期を知っているのでもしかしたらヴァンラーレもいつの日にか・・とは思いつつもちょっと先は長いなぁ(きっと)


nice!(43)  コメント(6) 

nice! 43

コメント 6

hanamura

エスパルス勝利でJ1残留!&順位UP!よかったぁ。
ジュビロは優勝でJ1昇格!来季はダービーも復活!
ちなみに私は元、元住吉寮住人で、川崎市民でした。
by hanamura (2021-12-04 22:54) 

KINYAN

湘南ベルマーレも何とかJ1残留がきまりました(^o^)
by KINYAN (2021-12-05 06:33) 

青い森のヨッチン

hanamuraさん
来シーズンは静岡ダービーで盛り上がりそうですね!
負けませんよ!
2000年に川崎が最初のJ1昇格した年にホームで磐田の藤田選手にPKだけでハットトリックを決められた悔しさを今でも忘れてません。
by 青い森のヨッチン (2021-12-05 12:58) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
横浜FCが降格してしまったけど3チームで神奈川ダービーが出来ますね!
山根選手をいただいたご恩はしっかりとお返しします。
by 青い森のヨッチン (2021-12-05 13:00) 

Boss365

こんにちは。
昨日、ニュースでダミアン選手と前田選手の両者得点王を観ましたが、両者1ゴール追加で良い決着でした。前田選手、姪っ子と同じ高校だったので個人的に応援しています。家本主審へのセレモニー、YouTubeで視聴しましたが、奥様と子供集い選手全員での写真撮影、良い感じです。川崎フロンターレの優勝、おまでとうございます。常勝軍団になってますね。大きな要因を知りたいです。ところで、DAZNに加入しても良いのですが、悲しいかな視聴する時間がない状態です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-05 19:42) 

まさ

是非とも天皇杯も優勝しちゃってください。
鹿島ACL出られるんで...^^;
by まさ (2021-12-05 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。