青森県を含む北東北と南東北も昨日(6/19)に梅雨入りしたとみられるそうです。
「・・とみられる」という表現はいかにもお役人言葉みたいな言い回しで好きではないのですが青森の場合、梅雨のない北海道に近いので後から振り返って「やっぱり梅雨入りはしていなかったようので・・」ということでになって「梅雨入り無し」宣言が後出しで発表される年もありました。
青森の梅雨入り(仮)は例年より4日遅く、昨年よりも6日早いそうです。


梅雨入り翌日の日曜日の今日は雨は早朝までに止んだので午前中は裏庭の草刈と家庭菜園の作業をしました。


角の一番陽の当たりそうな場所にはトマトを植えました。
トマトにはあまり水をやらない方が甘く育つそうなのでホースの水が届きにくい一番奥のこの場所が最適?


手違いでミニトマトの苗が3本も混じっていました。
ちょっと多すぎですね
大玉・中玉のトマトの苗をあと2本くらい買い増しします。


ピーマンは3本だけ植えています。
まだまだ小さいですね


大好物の茄子は現在5本植えていますがもう少し欲しいなぁ
ここ数年、茄子はあまり数を収穫できなかったので今年はリベンジのつもりで・・


一番大きな畝にはきゅうりを植えました。
2本だけホムセンで苗を買っています。
残りは種を蒔いて苗に仕立ててから畝に植え替えます。

種をまいてからまだ4,5日しか経過していませんがもう芽が出てきました。


きゅうりの育苗ポッドはこのように寒冷紗のトンネルの中で育てています(手前側)。
奥にはサラダ用の野菜がミックスされた種を畝に直播きしていますが小さな芽がたくさん出ています。

******************************************************

梅雨入りを見越して暫く撮影が出来そうにないと考えて週の初めにカメラのレンズをメーカーさんのサービスセンターに送付してピント調整をしてもらっていましたがなんともう作業が終わって戻って来ました。

レンズ2本とカメラ本体が私が発送した梱包サイズの倍以上の大きさの箱に入って返却されてきました。
流石にプロのやる仕事で厳重に梱包されています。




結果は検査してもらったレンズ2本とも”前ピン傾向”が見られたので調整してくれたようです。
前ピンとは本来のピントを合わせる位置よりも実際には手前にピントが合っちゃっているケースでレンズとカメラの組み合わせで誤差が出るようなので一緒に送ったカメラを使って調整してくれたってことなのかなぁ?
私が撮影後に感じていた違和感てやっぱりこれが原因?
まぁプロの手による調整をしてもらったので以後言い訳ができないなぁ~

15日に受付で18日に検査完了で返送作業をされたようです。
当初は混んでいるので2,3週間預からせて欲しいとメールでのやり取りの中で言われていましたがこんなにも早く作業してくれるなんてシグマさん”神ですか?”
費用は当初言われていた通りこちらからメーカーさんのサービスセンター(会津)に送る送料の身自己負担で作業料金と返却時の送料はメーカーさん負担でした。
このレンズ2本とも中古で買ったので直接シグマさんに利益はないはずなんだけど何だか申し訳ないなぁ#59124;
返却時の送料くらい着払いでもいいのになぁ~
本当に神対応に思えて来た!
肝心の試し撮りは週末かなぁ、天気がよく風向き次第では金曜日にHACのATR42を撮りに行きたいです。