SSブログ

人生初のオンライン飲み会 [ガジェット]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

お正月モードもそろそろ切り替えごろですね

IMG_0957.jpg
正月2日の陸奥湾の光景です。
iPhone8のカメラなのでこんな感じですが元日の午後からは天気予報が少し外れて氷点下ながら穏やかな陽気でした。
画面真ん中の山頂が雪で白く見えているのが釜臥山(かまぶせやま)でよ~く見ると山頂に建物が見えていますがこれが航空自衛隊の通称”ガメラレーダー”(画像をクリックすると大きな画像に切り替わります)

山腹に斜めの雪の筋が見えるのがスキー場ですね


IMG_0970.jpg
今年も年末にGSユアサさんの企業カレンダーをゲットしていました。
毎年、クルマのイラストが描かれているもので親戚の工場に届くものを頂いています。
今年のテーマは”スーパーカーと素晴らしい城たち”とあります。
こちらのカレンダーは”まーさんの休日”のブログ主である”まさ”さんも毎年、手に入れられて楽しんでいらっしゃいます。

IMG_0962.jpg
1-2月はランボルギーニ・ミウラとフランスのお城です。
小学生の頃に巻き起こったスーパーカーブームの洗礼をしっかりと受けているのでこのクルマも懐かしいなぁ

ミウラという車名は人名に由来するそうですが三浦さんではなく有名な闘牛飼育家のミウラさんらしいです。

 

IMG_0966.jpg
PCデスクの前に貼るカレンダーはここ数年こちらの雑誌の付録カレンダーです。
RM MODELSという月刊の鉄道模型誌の付録の「空鉄」カレンダーです。
鉄道を空撮したもので毎月「ここはどこでしょう?」と撮影場所のQuiz形式です。

このカレンダーはサイズがちょうどよく付録ものにしては珍しい”ひと月”タイプなので重宝しています。
これだけを目当てに毎年2月号だけ新品購入しています。
アナログ人間なので予定はまずこのカレンダーに書き込んでからYahoo!カレンダーにも入力(iPhoneなどで同期)
1月の空撮場所はドクターイエローとモノレールが交差する東京の浜松町ですね
RM MODELS (アールエムモデルズ) 2022年2月号 Vol.317 [雑誌]

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2022年2月号 Vol.317 [雑誌]

  • 作者: RM MODELS編集部
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2021/12/21
  • メディア: Kindle版
さて正月2日の午後から高校時代の部活の先輩方とオンライン飲み会を開催しました。
私が出した年賀状に”オンラインで飲み会でも・・”と一言書き添えていたのを先輩が見て急遽元日に連絡をいただきました。
コロナ禍で流行ったオンライン飲み会ですが実際に参加するのはこれが初めてです。
今回はスカイプ(skype)を使って行うそうですがスカイプはほとんど使ったことがないので心配でした。
大きな画面を使いたかったのでiPadやノートPCではなくデスクトップのサブ機を使うことにしました。
IMG_0956.jpg
▲PC横の窓からの眺め

サブ機は陸奥湾を望める窓際に設置しているので明るい時間なら背景として使えるかも?なんて思っていたら考えてみたらWebカメラやマイクを持っていませんでした[あせあせ(飛び散る汗)](いつもiPhoneのFacetimeばかり使っていました)
応急策として使っていないスマホをWebカメラ(マイク)を使うアプリをPCと使っていないiPhone6に入れて即席のWebカメラに仕立てました。

IMG_0971.jpg
使用したのは”iVCam”というアプリでPCとスマホ両方にインストールする必要があります。
USBケーブルで両者をつないで設定をすれば結構簡単に使えるようになりました。

[かわいい]iVCamの使い方は(こちら[ぴかぴか(新しい)])が参考になります

USBのリングライトで顔を明るく照らす準備もしましたよ


夕方の3時スタートで当初は参加者は自分を含めて4名。(全員男性)

皆さん1学年上の先輩ですがうちの部活は現役時代から先輩後輩の垣根が非常にゆるい部だったので気の置けない人たちと楽しい時間を過ごすことができました。
我々は当時、周りから”体育会系文化部”とか言われていたワンダーフォーゲル部(体育会系)です。(※山岳部じゃないよ)

参加メンバーの中では私が一番住んでいる場所が離れているのでコロナ禍でなくてもこうしたコミュニケーション方法は色々可能性を感じさせてくれますね


結局、途中から1名追加参加もあり終了時間は午後11時近くと8時間に及ぶオンライン飲み会となりました。

オンライン飲み会は飲む量が増える・・とか聞いていましたが自分のペースで好きなものを飲めるし割り勘負けも当然ないし潰れちゃえばそのままひっくり返って寝ちゃえばいいという”夢のような飲み方”なんじゃないかなぁ?


ただ流石に8時間は長いなぁ~


[ビール]スカイプを使ったオンライン飲み会の参考になるサイト(こちら[ぴかぴか(新しい)]



nice!(49)  コメント(30) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。