SSブログ

ルートビア [日記]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。


今日から9月に突入。
相変わらずコロナの猛威は衰える気配がありませんね

青森県内も8月下旬から新規感染者の数が拡大傾向をみせて100人を越えることも
今日(9/1)は過去2番目に多い133人の新規感染者の発表がありました。
クラスターも頻発しているみたいで怖いです。

8月中旬のお盆休みのころに起因する感染と考えることができますが帰省客というのは私の周りではほぼ皆無でしたが県外からの観光客の姿が結構目立っていたのが気になります。


青森県は緊急事態措置もまん延防止等重点措置地域ではないのですが県独自に今日からほぼ1か月の間、県の施設の臨時休館措置をとることになりました。
図書館、美術館、博物館、観光施設などは軒並み休館になっています。
私が撮影によく利用する県立三沢航空科学館と屋外の大空ひろばも休館になるということで休館前日の8/31に撮影に出かけてきました。


特に撮りたいもの(戦闘機)は飛んでいないのは承知の上でしたのでゆっくり三沢市内で買い物をしながらの撮影でした。

そうそう、いつも買いそびれていたこれを入手しました。

IMG_0781.jpg
じゃ~~ん[exclamation×2]  ルートビアです[るんるん]

苦手な人が多いこの飲料ですが私はけっこう好き[黒ハート][黒ハート]

えぇ~って悲鳴が聞こえたような気もしますが・・・

ビアと名がつくけどノンアルコールの炭酸飲料でドクターペッパーをもっと不味くしたような味といえばニュアンスが伝わると思います。
 そう、一口飲んだ人の大多数が”不味い”と感じるそうなのですがちょっと味覚がずれている自分にはたまらない風味なんです。
”のむサロンパス”とも呼ばれることがありますが確かにサロンパス風味ですね
このフレーズってけっこう的確にルートビアの味をす言い表していると思いますよ。

沖縄などではポピュラーな飲み物ということで米兵の多い基地の街ミサワでもごく一部のお店で買うことができます。(小笠原諸島でも飲まれているそうです)
最近ではネットでも購入できますが箱買いとかするほど日常的に飲むのか?と言われるとちょっと流石の自分も自信がないです[ふらふら]
なので単品がい出来るのはありがたい。


罰ゲームの青汁代わりに如何ですか?[わーい(嬉しい顔)]
A&W ルートビア 355ml×12本

A&W ルートビア 355ml×12本

  • 出版社/メーカー: シーエフシージャパン
  • メディア: 食品&飲料



これを買ったのは三沢基地の正面ゲート近くのスカイプラザ・ミサワの食料品店さんです。
基地の街のお店らしくアメリカンな食べ物で溢れている店内でルートビアと同じ棚にあったこちらも購入してみました。




IMG_0782.jpg
ドクターペッパーのチェリー味

 ルートビアと同じ棚に置かれていることから察することができる味ですね。
ドクターペッパーも好き嫌いが分かれる飲み物ですがこれまた私にとっては大好物な飲み物。
在庫のあるドラッグストアは欠かさずチェックしていますがこのチェリー味は一般流通はほとんどないですね(輸入品みたい)

 私が高校生のころにあのコカ・コーラ社がチェリー・コークという商品を出しましたが短命に終わった幻の味を覚えている方がどれだけいるかなぁ?
(後輩は一口飲んで駅のホームに吐き出しました)
 アメリカ人はチェリー風味ってすきなんだなぁと思いましたが日本市場には受け入れられなかった印象です。
(結構その後も海外からチェリー風味飲料が上陸したけどほぼ全滅)

 チェリーコークも大好きだった自分の舌ってもしかしたらアメリカンナイズされている?
思いがけず2種類の貴重なフレーバー飲料をゲットできてルンルンで帰宅。

何か特別な日にこの蓋はあけよう!


DSC00084.jpg
ちゃんと戦闘機撮影もぬかりなく・・・詳細は後日ですね

考えてみると昨年の初夏に半日ほどクルマで県境を越えて岩手県の安比高原に遊び(山菜獲り)に行って以来、県外に出ていません。

nice!(59)  コメント(32) 
共通テーマ:趣味・カルチャー