SSブログ

【HG】RX-78-2 ガンダム THE ORIGIN版 [ガンプラ]

機動戦士ガンダム THE ORIGIN よりHG RX-78-2ガンダムのキットを手に入れました。
発売自体は今年の春(3月)に一般発売されたものですが人気のあるキットで初回生産分はあっという間に入手困難という状況が続いていました。
おそらくネットショップでは発売前の予約段階でほぼ完売に近い状況だったようです。
私もちょうど仕事の繁忙期で発売前予約を完全に失念。
5月に再生産される分の予約をamazon以外のネットショップに注文して今回手に入れることができました。

再生産分の予約も早々に限定数に達したショップが続出で本当にようやく手に入れることができたという感じです。

IMG_9570.jpg
型式番号RX-78-2といえばファーストガンダム呼ばれるシリーズ最初のTV版ガンダムの主人公アムロ・レイの乗機で今更説明など不要なほどのシリーズ全体を象徴するアイコン的MSです。
キットも各スケール(グレード)の他に〇〇Verとかキット自体の再設計という意味でのVer2とかVer3とか多種多様な展開で迂闊にお孫さんとかに「ガンダムのプラモ買ってきて」と頼まれて模型売り場に行くと途方に暮れることになりそうです。

今回入手したキットはまさに”THE ORIGIN版”というものでファーストガンダムのキャラクターデザインを担当された安彦良和氏が手掛けたコミック(アニメ)に登場するRX-78-2でしてよ~く比べてみると細部がちょっと変更されています。
キットの詳細は[次項有]こちら

そうした意味ではこれまで発売されて来たRX-78-2とは少し趣が違うのでファンの間では人気が出ているのでは?と推測。
特に限定版ということでもないのに私も含め”欲しい”と思っている人にとっては早く手に入れておきたい・・と思わせる心理をバンダイさんが絶妙にコントロール下において生産数を調整しているのかも?
何十年経っても未だに”踊らされる”ファンというのも罪深いのかも・・

HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78-02 ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

HG 機動戦士ガンダム THE ORIGIN RX-78-02 ガンダム 1/144スケール 色分け済みプラモデル

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • 発売日: 2020/03/14
  • メディア: 付属品
▲amazonでは定価2,530円(税込)以上のプレミア価格で販売されていることが多いです。(この記事をUPした時点で)
一時は5千円近くの価格での予約販売なんて出品者もいました。
ある程度再生産が続けば割引価格での販売が始まると思うのですが・・・
今回は別のショップで定価購入(送料が破格の220円だった)。
ここ数年、プラモを定価で買うのってほとんどありません。

もう1点、初回予約が早々に締め切られたキットがガンプラ40周年記念キットの一つであるHG RX-78-2[BEYOND GLOBAL]こちらはこの記事をUPした直後(6/6発売予定)に予約していた分が届くはず。
こちらもなかなか予約が出来なくて運よく普段購入歴がないショップで予約できました。
HG 機動戦士ガンダム RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL] 1/144スケール 色分け済みプラモデル

HG 機動戦士ガンダム RX-78-2 ガンダム [BEYOND GLOBAL] 1/144スケール 色分け済みプラモデル

  • 出版社/メーカー: BANDAI SPIRITS(バンダイ スピリッツ)
  • 発売日: 2020/06/06
  • メディア: 付属品
こちらもアマゾンではプレミア価格でしか手に入らない(予約できない)状況が続いていました。
このキットの特徴としては40年に渡るガンプラの進化を具現化するポージングの自由さにあるようです。
なんと内股歩きも可能なようです(セイラさんも真っ青?)
ファーストのアニメ中ではまるで人間の様なしなやかな手足の動きを見せたガンダムにようやく近づけたのかも?(いやあれは作画に問題あり[たらーっ(汗)]
キットの詳細は[次項有]こちら

最後にもう一つガンプラネタを
現在入手できるガンプラの最安価格帯シリーズは第1次ガンプラ時代の製品群となっています。
そう子供の頃に模型屋さんに並んで買ったあのガンプラたちを今でも当時と同じものを手に入れられるのです。
バンダイでは定期的に再生産が今でも行われているのです。
価格的にガンプラの入門用という点ではいまでもこの最初期のシリーズということになるのかもしれませんがポージングの自由度はない、設定通りの色再現をするには塗装が必要とかどう見ても格好悪いとか・・もはや近頃の子供だましにもならないような仕様なのですがバンダイさんがEGというエントリーグレードにガンダム作品を展開することを発表しました。
第1段目はやはりRX-78-2ガンダムなのですが税別700円という価格設定とは思えないキット内容にファンの間では話題になっています。
001_size6.jpg
最新のグレードということで1/144スケールで部品数を押さえつつ尚且つ可動範囲も広い。
そしてランナーによる完全な設定色を再現するといった化け物級キットです。
kutsu_200601eggundam05.jpg
頭部パーツはこのようなパーツ構成になるそうです。
ツインアイ(眼)の下のクマ部分は黒いのですが成型色で再現はせずにパーツの造形による影を利用しての再現とか・・
これまでのガンプラには必ず付属していた色再現用のホイルシールすら無いといった驚異の内容です。
これは本当に無塗装で仕上げたいと思わせる内容なのできっと積みプラにはしない(ならない)ですね[わーい(嬉しい顔)]
今秋に発売予定とのことですが今のところ予約を開始したシップはなさそうなので毎日amazonで予約開始になっていないか?チェックしています。
この価格帯でこの精密再現ならGMや陸ガンなどの量産MSを短時間の製作時間でたくさん作れそうです。

タグ:THEORIGIN RX-78-2
nice!(60)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー