SSブログ

6月になりました [日記]

6月になりました。

先月中旬にちょこっと怪我をしてしばらくの間少し不便な日々を過ごしていました。
さて、当ブログのサービス提供会社が今月から変更になりました。
SSブログ(旧So-netブログ)はso-netからSeesaaブログの運営会社に事業譲渡されまそた。
ブログの管理画面にアクセスすると下の様な規約変更の確認画面が出ました。
キャプチャ.jpg

この画面で利用規約に不同意ならSSブログの退会となるようです。
これまで事業譲渡の連絡から詳細があまり知らされることなく不安でしたがブログ名も従来通りの”SSブログ”のままだし管理画面等も変更点がなさそうです。
管理画面の右下のクレジットがSeesaaIncになっているくらいかなぁ。
私はSeesaaブログにも塩漬け状態のブログを開設しているのですが当面システム統合まではいかないような感じなのでSSブログ側で当面ブログは更新します。



緊急事態宣言が解除になってもまだまだコロナの影響は続きます。
青森でも軒並み青森ねぶた、弘前ねぷた、八戸三社大祭などの大規模夏祭りは中止です。
そして昨日は航空自衛隊三沢基地で9月に開催されて来た航空祭も正式に中止が発表されました。
特別定額給付金が5月28日に口座に振り込まれ新しデジカメを買おうかと悩んでいましたが航空祭が無いのなら慌てて買う必要もなくなりました。
ちなみに狙っていたのはSONYのα77Ⅱの中古です。
ILCA-77M2Q.jpg
5年ほど前の機種でも中古で6万円前後しています。
フルサイズセンサーのα7も中古で買える金額なのが悩みどころ・・
ミノルタ時代からのAマウントユーザーなので最新のAマウント採用機種がもう何年も前の製品というのはちょっと先行き不安なところですが・・SONYはもうEマウントに完全にシフトしちゃったようです。

給付金の10万円を軍資金にα77Ⅱユーザーがα7シリーズへの買い替え特需となって中古のα77Ⅱがたくさん市場に出回ってくれないかなぁ~

自分としては5月に行われる予定だったイベントでの臨時収入の損失補填の意味合いが強い給付金10万円なのですが先行きのために貯金かなぁ~


5月中には間に合わなかったですが”アベノマスク”が昨日届きました。

IMG_9567.jpg
パッケージの上からあてがってみましたがやはり小さいですね~
小学校の給食当番の時のマスクみたいなので当時を懐かしむのには使ってみるのもいいかもしれません(皮肉や批判ではないよ)。

今更感はありますが不要な方は寄付も・・と配布元の厚労省はHPで表現しているようですが政府としては来るべき第2波に備えて持っているようにと発言したとか・・

私は今のところ選択可能なマスク3枚でローテーションして使っていますが夏用のマスクが欲しいところです。
ネットで話題のミズノの水着素材のマスクの第2回発売分の抽選に応募して何とか応募完了メールまでもらったのにシステム障害対策とかでどうやら抽選は先延ばしに・・・
キャプチャ1.jpg
シャープのマスクは自動応募継続中のはずだけど・・もう要らないので応募を取りやめたいのだけどどうしたものか

nice!(52)  コメント(18)