SSブログ

ダイソー プチブロック「新幹線シリーズ」 [鉄道&Nゲージ]

青森では記録的な暖冬&少雪だった1月も終わり,2月も立春を過ぎてもう暦の上では春となりました。
2020_0203_091614_480A.MP4_000000300.jpg
今シーズンは本当に雪が少なく道路も乾燥路面が続いています。
例年はこの時期、自動車専用道路である下北道は速度が出やすいのに路面が凍結しやすいので自分としてはほぼ利用しないのですが今シーズンは日中、ほぼ全区間でこのように乾燥路面となっているので便利に使わさせていただいています。
2月の青森の道路とは思えない光景です。


それでも今朝は流石に今シーズン最強の寒波襲来ということで朝起きたら久しぶりの雪景色となっていました。

IMG_9377.jpg
昨日までは雪が無かったのでテーブルの上に一晩でこれくらい積もりました。
今朝は、1時間ほどかけて本当に久しぶりの雪片づけをして汗をかきました[あせあせ(飛び散る汗)]
今年になって初めて除雪車も走ったかも?


以下、近所の昨日と今日の様子です
2020_0204_142839_580A.MP4_000146966.jpg


2020_0205_111928_588A.MP4_000123466.jpg
来週にはまた暖気が入りそうなのでこの光景も数日間で見納めかなぁ?


さて、最近は親戚の葬儀や小学校のイベントのお手伝いとかで割とこの時期にしては多忙な生活を過ごしていましたが今月中旬から始まる予定のホタテ養殖の仕事まではちょっとゆっくり時間を使えそうです。
今日は以前からちょくちょく集めていたダイソーのこんなものを一つ組み立ててみました。
IMG_9380.jpg

「プチブロック」といミニブロックというかナノブロックの類似商品?の新幹線シリーズ。
以前から動物や乗り物なんかはよく目にしていたのですが(実際何個かは持っています)結構そそられるラインナップです。


IMG_9390.jpg
実は以前よく見ないで買ったら”中間車”でしたので今回はリベンジということで”E5系はやぶさ”、”E6系こまち”そして”923形ドクターイエロー”のそれぞれ先頭車を購入(各110円(税込み))もちろん各中間車も発売中です。


今回は一番馴染みのあるE5系はやぶさを作ってみます。

IMG_9381.jpg
パッケージ内容はこんな感じで取説【組立図】とパーツの入った袋。


IMG_9382.jpg
100円商品と侮っていいたら結構なパーツ点数でびっくり[exclamation]


24種類のブロックがあるようです。

IMG_9383.jpg
製作を始める前にブロックの種類ごとにまとめておくと以後の作業が格段にやりやすくなるようです。


IMG_9384.jpg
そして組立図に従ってブロックを組み上げていくのですが・・・

この説明書が曲者(くせもの)で、積層構造でブロックを組み上げていくのですが各階層で必要なブロックの種類と数が明記されていてその配置については図を参照に知るのですがこれが細かくて分かり難いです。
ブロックの組み上げも各パートで下層から順に組まないとうまく組めません。

ちょっと頭を使う作業です。
対象年齢も私が想定していた年齢よりも若干上で”12歳以上”となっていました。
お子様の遊び道具(おもちゃ)という認識でしたがっパーツ点数の多さとこの難解な組立図だと確かに小学生(特に低学年)にはハードルが高そうです。

大人の自分も当初の予定よりもかなり時間がかかって作業しています。IMG_9386.jpg
車体の下半分が出来ました。
もしこの段階で間違ってブロックを組んで先に作業が進むとまたここに戻らないといけません。
ピンクのラインとメタリックグリーンのカラーリングで”はやぶさ”と認識できますね

IMG_9387.jpg
どうやら間違えずにブロックを組み上げることに成功しました。
完成です。
ブロックは予備が結構あるようですね
連結パーツとかも予備パーツに入っています。

E6系こまちとの連結を再現するには先端部分に連結パーツを差し替える必要があります。

e5_img01.jpg
IMG_9388.jpg
デフォルメの美学とでもいいましょうか、ヘッドライト部分や車窓はクリアパーツ。
特にヘッドライトの下地には黄色のブロックを使うといった手の凝りようです。
車輪は再現されていなくてただ黒い四角いブロックが底面に2か所あるだけです。

ここまで結構時間がかかっています。

中間車も一気にとはちょっといきません[ふらふら]
近くで見るといかにもブロックなのですがちょっと離れた場所に飾るともう少し実物っぽく見えますので中間車と先頭車を買い足してフル編成を組むというのは・・・やっぱり大変だよなぁ~

10両編成を再現しても1,100円なので手軽に買えるのはいいのですが・・・

新幹線シリーズだけでなく在来線シリーズも出ないかなぁ~185系の斜めストライプなんて再現できたらカッコよさそう。
odoriko_img03.jpg

nice!(46)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー