SSブログ

おとぎの桜 [青森の話題]

前回の記事をUPしてから親戚に不幸があり県南の中心都市である八戸に葬儀のため1週間ほど滞在していました。
なので前回記事についてのコメントのお返事が遅くなってしまいましたが先ほどUPさせていただいております。
故人は長年外科医として活躍していましたが引退後は数々の病気を患いついには癌により命を奪われるに至りました。
お正月の松の内が明けたころに入院中の病室を見舞ったのが最後の別れとなってしまいました。

昨年、自宅に遊びに行った際には私に「若い頃に医者として命を助けてあげられなかった患者さんが多くいたので自分は今その罰を受けるのだ」と漏らすこともありました。
葬儀での遺族挨拶のなかでもこの言葉に触れていたので周りの人にも言っていたようです。

今はただただ故人の冥福を祈るばかりです。


さて葬儀は最近流行の葬祭会館(今回は地元TVでCMをよくみかけるところでした)で執り行われました。
八戸市の中心街に立地していてホテル並みの施設で家族控室で6日間ほど滞在することになったのですがベッドルーム(3人部屋)が2室と大きなユニットバス、キッチンもちろんトイレ付というコンドミニアムな感じでした。

添え付けのアメニティも高級品で毎朝ベッドメイキングと室内清掃のスタッフが入ります。
廊下の共有スペースにはドリンクバーまでありました。

普段は超田舎に住んでいるので不謹慎ながらもちょっとウキウキ
夜は繁華街に出て久しぶりのネオンを堪能(買い物のため外出で飲み歩いたわけではありません)。

1週間近くも八戸に居たので気分はもう(俄か)八戸市民です。


葬儀当日の朝、会館の目と鼻の先にある長者山という小丘に散歩がてら訪れることにしました。
ちょっとこの場所は以前から一度訪れてみたかった場所です。
IMG_9359.jpg
長者山と”山”がつくけどこのような小さな丘ですね。
標高は40mほどだそうです。
葬儀の間は会館に引きこもっているだけであまり外の様子に気が回らなかったのですが長者山へは会館から徒歩5分ほどで行くことができます。


IMG_9358.jpg
長者山に登るにはいくつか道がありますが会館側から行くとこの岩がゴロゴロと並ぶ坂がありました。
IMG_9355.jpg
上からこの坂を見下ろしたところ。
この岩(石)の坂道を上り下りしなくても脇にも普通の道があるので普通はこの岩の坂を使わないでしょうねぇ~というか頂上側にはロープが張られていたので立ち入り禁止になっているのかも?
付近の町名は”山伏小路”とあるので修験道の修行のためにこの坂を山伏が上り下りしていたのかもしれません。(ちょっと調べ切れていません)

IMG_9348.jpg
山頂はなだらかな広場のようになっていて長者山新羅神社があります。

IMG_9347.jpg
今シーズンの青森は記録的な少雪ですが例年ほとんど積雪がない県南(八戸地域)についてはちょっと雪が多いかも?
参道脇に融け残った雪がガチガチの氷状態で残っています。
早朝ということもあり境内のあちこちで氷が張っていました。


IMG_9346.jpg
長者山の由来をみるとここにも義経伝説がありました。


IMG_9353.jpg
そして山頂に広がる広場の一角に私が目指して来たものがありました。
樹齢200年以上といわれる山桜(エドヒガンザクラ)の老木です。

近づいてみると看板がかかっています。
IMG_9352.jpg
看板には『おとぎの桜』とあります。
この桜、県内ではちょっと有名な桜で開花時期に話題になるというよりも夏休みによく地元TVや新聞に名前が出てきます。
毎年、学校が夏休みになる7月下旬の1週間ほどこの桜の木の下で子供たちを前にした童話会(読み聞かせ)が開かれます。
「森のおとぎ会」として大正13年(1924)から100年近く続いている催しで早朝5:30頃から始まる童話会に近隣の子供たちが集まって来ます。
もともとは八戸であった大火で焼き出された子供たちのための童話会が発祥とのことです。
現在でも毎回100人ほどのこどもたちがこのおとぎの木の下に集まって童話を聴いているそうです。
みんなで木の下に集まって童話を聴くなんて素晴らしい夏休みの体験だと思います。


[かわいい]主催の「はちのへ童話会」のブログへ(こちら

nice!(50)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

黒部ダム図鑑 [ガジェット]

こん〇〇は
やはりこの時期に路面が乾燥(雪がない)状態で走れるのって最高!
ちょっとスタッドレスタイヤの減り方が気にはなるところですが自分としては例年よりアクティブに過ごせていてラッキー[るんるん]
今日は珍しく文芸誌のバックナンバーをTSUTAYAさんに頼みに行きがてら
平日の日中という子連れ客もまばらなカプセルトイコーナーで熟考の末選んだのがこちら・・
タカラトミーアーツから出ているカプセルトイ「黒部ダム図鑑」に1回だけチャレンジしてみました。

IMG_9308.jpg


1回400円という価格にちょっと悩みましたが・・・
この価格そしてこの内容ということで対象年齢は15歳以上と明記されています。
小さいお子さんが欲しがってもお母さんは全力で引き留めると思います。

大きいお友達の自分としては1回目で一番欲しかった観光放水Verを引き当てられ満足、満足。

IMG_9315.jpg
この「黒部ダム図鑑」は全5種あるようです。

私が引いた「観光放水」の他には「冬景色」、「建設中」が黒部ダム本体に関連するもので他に「黒部ダムカレー」と「ライチョウ」がラインナップされています。


この中で2番目に欲しかったのはこちら・・
IMG_9316.jpg
「黒部ダムカレー」Verです。

本物を是非食べてみたいなぁ~


IMG_9311.jpg
観光放水Verをやや上から眺めてみたところ
勢いよく噴き出す水しぶきや湖面のエメラルドグリーンも再現されています。

IMG_9317.jpg
関西電力の監修と建設した安藤ハザマ(当時は間組)の監修協力を得られているようです。
間組様は私がサラリーマン時代のお客様でした。(総務部の皆さんお元気かなぁ)

IMG_9312.jpg
湖面のパーツを外すとダムの湖底も出現。

IMG_9313.jpg
なんとミニサイズのダムカードも封入されていました。
4cm×3cmほどのサイズです。

IMG_9314.jpg
裏面も再現されていますがミニサイズなので肉眼では判読できなかったけど画像で確認したらちゃんと読めますね~

ダムカードも集めたいと前から思っていますが未だに1枚も手に入れていません。
今年は何枚か集められるかなぁ~
立体カプセル百科事典 黒部ダム図鑑 [全5種セット(フルコンプ)]

立体カプセル百科事典 黒部ダム図鑑 [全5種セット(フルコンプ)]

  • 出版社/メーカー: タカラトミーアーツ
  • メディア: おもちゃ&ホビー


nice!(52)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

DVD納品 [日記]

こん〇〇は[手(パー)]

昨年暮れから制作していた幼稚園の行事DVDが完成しました。

今回はこれまで使っていた動画編集ソフトをWindows標準アプリ(無料)のWindowsMovieMakerからやはり無料のShotcut(ショットカットでショートカットではない)というソフトに切り替えていろいろ試行錯誤をしながらの制作となり編集時間がかなりとられてしまいましたが何とかカタチにすることができました。

ちなみに編集した動画をDVDに焼いて家庭用の再生機(プレーヤーやPC等)で観られるようにすりオーサリングソフトも今回あたらしくDVDStylerという無料のソフトを使ったので慣れない設定に苦労することになりました。

動画編集に使ったShotcut(ショットカット)自体は結構軽快な動作が可能なソフトですがそれなりのことをさせようとするにはやはり私のPCでは少しスペック不足な部分もありそのあたりは今後のPCのスペックアップの参考にしたいと思います。

今年はMSのフライトシュミレーターの待望の新作が出るようなのでグラボともどもちょっと大がかりなPCのグレードアップも考えています。


IMG_9303.jpg
DVDの方は秋の運動会と暮れの学習発表会(学芸会)の2本収録という形式で園児数が減ってプログラムの短縮化に伴いかつてはそれぞれ独立したDVDだったのですがここ数年は2本立てという内容です。
それぞれ1時間ほどのプログラムなのでDVD収録が画質の劣化が少ない標準画質で収まる2時間ちょっとという収録時間制限に何とかおさまっています。

撮影から編集、DVD化までを一人でこなしているのでDVD制作コストは最低限に収めていますが如何せん購入世帯が数件しかないので実質赤字ですね[たらーっ(汗)]
まぁ身内が経営している園なのでほぼボランティアということになります。
運動会での園長のあいさつによると”日本一小さな幼稚園”という形容にふさわしく園児数は10~8人(クラスでなく全園児数)というのでよく経営が成り立っているものだと不思議に思いますがこちらも園長の個人ボランティア活動という面が大きいようです。

nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

懲りもせずamazonの偽メールが届き続けています。 [日記]

毎度毎度アマゾンを装ったフィッシイング詐欺メールが届いています。
以前にも当ブログ上で注意喚起を兼ねて取り上げましたが再度皆様にご注進申し上げます。

私のスマホに届いた詐欺メールはこんな感じで同じ文面である程度定期的に送られてきている感じです。



IMG_9290.jpg
御覧の様にロゴもバッチリamazonからのメールを装っています。
内容を要約すると
誰かがあなたのamazonアカウントで不正に買い物をしようとしたのでこのままだとアカウントを停止することになりますよ~24時間(以内)に下記の確認用アカウントのリンクをクリックしてね・・てな感じです。

メールの原文(画像をクリック)を一読すれば通常の社会生活を送っている日本人の方なら恐らく違和感を感じると思います。(以前の様な如何にも自動翻訳っぽい日本語よりは進化していますけど)
ビジネスメール風な言い回しをしようとじゃしていてもところどころ不自然。

特に私がアンダーラインを引いた部分・・・
そうでなければ・・・ 英語でいうところの”otherwise”なのでしょうけど顧客にアカウント管理の徹底を呼び掛ける表現としてはちょっとフランク過ぎますね~

次に24時間前に・・」といいながらいつから24時間前にという基準点が明記されていません。
まぁ「おそらく24時間以内にと言いたかったのではないかと思いますが。

更に決定的なのは文末の一文です。
「あなたのアカウントは永久ロックと紋切型で突然終わっています。
「永久にロックされてしまいます」程度ならまだ話は分かります。
まるで上から目線で自分に向けて指をさされて宣言されているような感覚です。
これでamazonから急に突き放されてしまったような危機感を覚える人もいるのかなぁ?
ちょっと脅迫されているような文面で終わっていてすぐ下にある「確認用アカウント」というボタンをクリックすると詐欺サイトへ誘導されて個人情報の入力を促されるのだと思います。


アマゾンをよく利用される人にとってはアカウントがロック(停止)されちゃうと買い物ができないよう~と思われるかもしれませんがamazonのサイトで何か買い物をしようとしてもし本当にアカウントが停止になっていたら購入画面でその旨が伝えられるはずなので事前にこんな怪しいメールに反応してロックを解除しようなんて思わないでください。

万が一本当のamazonからの注意喚起メールだったら‥と思うかもしれませんがこれほど多くアマゾンを騙る偽メールが出回ればアマゾン側もメールを使ってのこのような連絡は取らないはずです。
虚実混合というのが一番よくない状態だからです。


ちなみに送信元のアドレスは何故かnoreply@youtube.comとamazonとライバルであるgoogle傘下のyoutube・・・笑えます。


私の迷惑メールホルダーにもこの偽appleからのメールがたくさん入っています。
自分はこのような迷惑メール、詐欺メールのコレクターの様なところがあってどのような文面で人は騙されるのか興味深く考察しています。

ときどき思わず唸ってしまうような見事な迷惑メールや詐欺メールに感心したりして・・


偽amazonメールのタイトルには数パターンの類似例がありますが内容はほとんど同じなので手を変え品を変え・・・という商法なのでしょう。
送る側としてはなかなか美味しい商売なのかもしれません。

以前、しつこい迷惑メールの撃退法の一つに送信先に何度も何度も短時間にメールを大量に送り付けると相手側でこちらを受信拒否するかも?といったことが書かれていましたがどれだけ有効なのかも分かりませんし逆にこちら側の送信メールサーバー側が怪しい挙動と感知してアカウント切断とかになる可能性があるのでおすすしません(まぁやろうなんて人もいないでしょうけど)


こうしてみるとビジネスメールで変な表現や書き方をすると相手側に不審に思われる可能性が十分あるのでやはりビジネスメールのマナーとか日本語の表現方法をしっかり身に着ける必要がありますね。

二十歳の新成人たちは大丈夫かなぁ~

nice!(43)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2020年の我が家のカレンダー [日記]

青森でも今シーズンは雪が少なく記録的な少雪となっています。
昨年の大晦日~元旦にかけては予報通り大荒れの防風雪模様でしたが風が強すぎて雪がほとんどつもりことがなくその後は比較的穏やかな天気が続いて県内主要幹線道路についてはほぼ”乾燥”路面という状況。

IMG_9282.jpg
我が家の裏の町道の今朝の様子です。
わずかに道路脇に雪が残っていますがこれはいつ降った雪の残りかなぁ?

この時期に路面が露出しているのも珍しいです。

裏道は例年丁寧な除雪が行われないのが常ですが今シーズンは私の記憶ではまだ1回しか除雪車が来ていません。

大がかりな雪かき(雪片づけ)も今シーズンはまだ2回程度しかしていないような気もします。
新調したママさんダンプ(スノーダンプ)も1回しか使っていないなぁ

夕方のローカルニュースでは少雪で県内スキー場が悲鳴をあげていると報道していたけどスキーをやらない身としては雪片づけもしなくていいし凍結路面に苦しむこともないので生活しやすくていいんだけど・・・雪片付けも凍結路面でのスリップ事故も例年死人が出るので個人的には少雪傾向は歓迎なんですが・・
だいたいこの時期でも最高気温がプラスというのもちょっとあり得ない状況です。

スキーといえば東京方面では冬の風物詩であるJR SKI SKIのTVCM。
青森に越してからは見る機会がなかったのですが今年初めてTVで流れているのをみました。
世界中のスキーヤーにも有名な八甲田なんかもあってわざわざ新幹線でGALA湯沢に滑りに行く県人はほとんどいないのでCMを打っても意味がないということなのか青森でこのCMを見ることがなくやれ本田翼のスキーウェアが姿がかわいいとか別世界の話だったのですがGALAに雪があるのなら滑りに行こうかという県民も出てきそうな今シーズンの雪の少なさということなのか?


さて、年末年始もどこにも出かけることなく引きこもっていましたが溜まった仕事に追われています。たぶん今月いっぱいはPC作業に没頭で2月になったらホタテの養殖の仕事が本格的に始まるのであまり趣味を楽しむ時間もなく工作机の上のケンメリGT-Rはいつ完成するのやら・・足掛け2年がかり[たらーっ(汗)]

ということで特にネタも無いのでちょっと今年のカレンダーの紹介でも・・

IMG_9273.jpg
机の前に掛けているカレンダーはここ数年同じ雑誌の付録を使っています。
これはRM MODELSという鉄道模型の月刊誌の付録で鉄道の空撮カレンダー。
サイズ感がちょうどよくってこのカレンダーが付録になる号だけ購入しています。
RM MODELS (アールエムモデルズ) 2020年2月号 Vol.294【別冊付録カレンダー】

RM MODELS (アールエムモデルズ) 2020年2月号 Vol.294【別冊付録カレンダー】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2019/12/21
  • メディア: 雑誌
基本的に自分のスケジュールはこのカレンダーの書き込みで補助的にスマホのヤフーカレンダーアプリを使っています。(手帳は今はもう使っていません)


お次は地元で親戚が漁船の艤装&修理業をやっている関係で貰うYAMAHAの大漁カレンダー。
ことし1月の写真は昨年新造した知り合いの漁船の新造祝いの様子が採用されています。

IMG_9274.jpg
たくさんの大漁旗で飾りつけられたホタテの養殖船でここまで大漁旗が飾られるのは新造して最初に神官さんを乗せて沖合で安全祈願をしてもらうときだけです。
ホタテ養殖では”大漁”という概念が無いので大漁旗の活躍はこの日だけ
漁師仲間や親戚縁者が船主さんにお祝いとして贈ります。


新生丸.jpg
同じ船を私が撮影したものがこちら
カレンダーの写真はYAMAHAさんのカメラマンさんの撮影したものです。


そして昨年もいただいたGS YUASAのカレンダー

IMG_9275.jpg
昨年は国産の旧車と日本の世界遺産というテーマでのイラストでしたがことしは外国の風景を背景に世界の名車のイラストです。

IMG_9276.jpg
1・2月はこんな感じのイラストです。


思えば昨年のこのカレンダーに刺激されて1・2月に描かれていたケンメリGT-Rのキットを作り出したのですが前述の通り未完のまま1年経過・・・

※シボレーのキットは買う予定はありません。

nice!(54)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2020新年のご挨拶に代えて [日記]

2020ブログ謹賀新年.jpg


オリンピックイヤーの今年はどんな年になりますか

希望の年にしたいですね


以下、今年の私の年賀状デザイン(2種)です。

リアルお付き合いのある方にはいづれかのデザインのものが届いているはずです。


nenngajyou B.JPG

小野不由美さんの小説「十二国記」のML登録者に十二国記の日(12月12日)に配信されて来た書下ろしイラスト。
今年の干支のネズミの楽俊(十二国記の登場キャラ)のイラストです。
サイズも考慮されていて年賀状などにお使いくださいと合ったのでありがたく使わさせていただきました。

ありがとう新潮社さん[黒ハート]



年賀状A.JPG

昨年の暮れ(12月10日)に三沢基地で撮影したものを並べて配置。
この日は訓練で千歳のF-15がたくさん来ていました。


お正月三が日は更新お休みです[いい気分(温泉)]

nice!(58) 
共通テーマ:趣味・カルチャー