SSブログ

図書館の蔵書処分品をいただいてきました。 [日記]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

町内にある町民図書館(町立図書館)で昨年から古い蔵書を希望者に無償提供する取り組みが行われていて私も利用するたびに1冊、2冊と譲っていただきました。
先月末で引き取り手のない書籍は廃棄処分となるとのことでした。

田舎の利用者もそれほど多くない小さな図書館ですがかなり新刊も購入して蔵書を増やしてくれているのでスペースの問題もあって利用が少なくなった古い書籍の処分もやむを得ないところです。

IMG_2397.jpg
私は結局、この11冊を期間中に頂きました。  
「シシリー島空戦記」なんて渋いジャンルの本がこの図書館にあったことに驚いたりしています。
大好きな新田次郎の作品の中でまだ読んだことのない「新田義貞(上下巻)」は読むのが楽しみです。(昭和新山、芙蓉の人は既読)

吉村昭の「破獄」も私が好きな作品です。
昔、NHKで緒形拳主演でドラマ化されたことがあり私もこの図書館でこちらの原作を借りて読みましたのでなんか捨てられちゃうのがもったいなくて引き取りました。

三浦綾子の「泥流地帯」は旭川周辺の開拓地の話だっけ?
ブラタモリで紹介されていたのを思い出してやはりここの図書館で借りたのですが1ページ2段組でこの厚さだったので読み切れずに途中で返却したのでリベンジです。

池波正太郎の「まんぞくまんぞく」はこのお正月にNHKでドラマ化されて私も見ました。
改めて原作も読んでおこうと図書館の書棚にあったのを思い出して頂いてきました。


さて、貰って来たのはいいけどしまって置くスペースがないので現在は部屋の床に平積みになっていますがなんとかしないと・・
図書館の管理ラベルが貼ったままなのでなんとなく”借りパク”しているような感じなので剥がそうと思いましたがなかなか簡単には剥がれないようです。


昔作った個人蔵書を示す蔵書印をとりあえず裏表紙にでも押しましょう。


nice!(61)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 9

ロートレー

ヨッチンさんの向学心は衰えを知りませんね
私は近年、眼底出血から視力が落ちていたのですが、
最近、加齢もあって視力がガックリ落ち、本を読むのがとても苦痛です。
バックライト付きの拡大画面で読み書きするようになってしまいました^^
by ロートレー (2023-02-07 15:24) 

U3

こんばんは。私はBOOKOFFかな( ̄∇ ̄)

わたくしめ実は一昨日深夜から今日の朝8時頃まで、ほぼ誰のブログにもコメント出来ない状態でした。
まあその原因は改めて話す気にもなれません。
ご存じのことと思われますが、、、
今日は戦略的かつ一時的な撤退のお知らせで参りました。
短い間でしたけれど交流させて頂いたこと忘れません。
お元気で。また自由に交流できる日を夢見て。
See you again.
by U3 (2023-02-07 17:42) 

八犬伝

なるほどなあ
図書館も面白い試みをしているのですね。
たしかに、新刊も増えてくるだろうし
スペースも無くなりますよね。
by 八犬伝 (2023-02-07 19:54) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
私の糖尿病性網膜症は現在、手術の甲斐もあり新たな眼底出血もなく落ち着いているようですがやはり手術をしていない方の目にはまだ眼底出血の名残りがあって正直活字を読むのが以前のように心地よいものとは程遠いものになってしまいましたがまぁいろいろ知らないことを知ったりより深く知ったりするのは楽しいものです。
デジタルな読書も良さげなのですがやはり読んだ内容が頭にあまり入ってこない感じでどうにも慣れませんね
by 青い森のヨッチン (2023-02-07 21:24) 

青い森のヨッチン

U3さん
今となってはご自身で削除された前記事というのを読んでいない身としては何とももどかしいものが残りますが長い間お疲れさまでした。
by 青い森のヨッチン (2023-02-07 21:26) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
うちの図書館は物凄く小規模でちょっとした高校の図書室程度の広さしかないのですが新刊をいち早く購入してくれたりしてなかなか便利です。
大きな図書館だと2,3か月待ちの書籍も割とあっさりと借りることができます。
by 青い森のヨッチン (2023-02-07 21:28) 

YUTAじい

おはようございます。
素敵なコレクション増えましたねぇ・・・私も断捨離しないと対ヘナ事になりそうで思案中です。
by YUTAじい (2023-02-09 06:37) 

yokomi

時折私も同様の書籍を頂いています。左の2冊やシシリー島のは是非読みたいです。図書館で探したいです(^_^)v
by yokomi (2023-02-09 10:10) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、図書館って、もういらなくなった本を、無料でくれたりするんでやすよね。
あっしも以前、いただいてきたことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-02-12 14:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。