SSブログ

ピンバッチ募金 [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

赤い羽根共同募金は共同募金法に基づき各都道府県単位で共同募金会が設立され活動しています。
小学生の頃、学校で募金すると赤い羽根を貰いました。

そういえば緑の羽根募金なんていうのもあったなぁ~
共同募金というと一年中募金を集めているようなイメージですが厚生労働大臣の告示により毎年10月1日から3月31日まで募金期間が決められているそうです(共同募金のHPより)
NHKのアナウンサーが胸に赤い羽根をつけ始めたら募金期間開始の合図?

[かわいい]社会福祉法人青森県共同募金会のHP(こちら

私の住む町会では町会費の中から各戸500円分を町の共同募金会に寄付しています。
以前は募金のお礼に赤い羽根を町の広報に挟んで各戸に配布していましたが最近はステッカーに変更になっています(あの羽根の針が危険なのかなぁ?)

年に一回、町の共同募金会の会長でもある町長も出席して町内の各町内会長が集められて共同募金活動の説明会と活動報告会があります。
各町内会ごとの昨年度の募金実績とノルマのようなものレジュメとして配られます。
その際に青森県では県内各市町村単位でピンバッチ募金というものに取り組んでいるとの報告がありました。(そういえば新聞記事で見たような・・)

ピンバッチ募金は町の共同募金会に500円(うちの町の場合)を寄付するとご当地キャラピンバッチを貰えるというものです。


当町のピンバッチに採用されているご当地キャラは町のマスコットキャラクターの”なっちゃん”です。
菜の花日本一の町のキャラとして菜の花の”な”から名付けられた菜の花のに集まる蜂をデザイン。


IMG_2403.jpg
私も2021年分(左)と2022年(右)のピンバッチを町の社会福祉協議会(共同募金の窓口)から募金のお礼としていただきました(町会での募金の他に別口で募金しました)。
2021年分のピンバッチは在庫の中から特別に頂きました。

aa666bb1212e505a32ce4b617cf1f932-960x250.png
青森県内各市町村ごとに29種のピンバッチが用意されているようで各市町村の共同募金会で設定された募金目安額以上募金すればいただけるようです(数量限定)
募金目安額は1000円と500円とに分かれていてちょっと全国的にも知られているキャラを採用している市町村の物は1000円でそれ以外は500円ですね

a253995f085d38a35fc126b54e1b3d6f.png
”ぶさかわ”で全国的にも有名だった”わさお”のピンバッチは鰺ヶ沢町のものです。
死んだ後もこうして貢献しているのは凄い

7e6a62fde283d74af84cd80e70a4c53f.png
X JAPANの紅などの激しいドラム演奏で有名な”にゃんごすたー”のピンバッチは黒石市。

67b1b3f718b80184c3a7dab340e30118.png
”11ぴきのねこ”の作者・馬場のぼるさんの故郷・三戸町のピンバッチ

5bb4834b832f38cfc3fe004bf39fb273.png
弘前市は初音ミクとコラボです。
弘前公園の桜祭りや雪まつりでもコラボしているご縁からか?

青森県内各市町村のピンバッチはこちら[ぴかぴか(新しい)]から募金申し込みするといただけます。
申し込むと先に希望のピンバッチが郵送されてきて同封の振込用紙(郵便局専用)で送料と募金額を振り込みます。

送料はピンバッチ2個までが120円で3個以上は送料が何と無料となるそうです。
IMG_2406.jpg

IMG_2405.jpg
毎年デザインを変えて製作されているようでコレクターもいるようです。

こうした青森県のような赤い羽根共同募金のお礼としていただけるコラボグッズ(コラボグッズ募金)は”赤い羽根ご当地グッズ”と呼ばれているようで各都道府県別のグッズの紹介ページもあります。(こちら[ぴかぴか(新しい)]
こうして紹介ページを見ていると県内市町村ごとにオリジナルグッズがあるのは珍しい取り組みのようです。

ピンバッチもいろいろ頂いたり記念に買い求めたりと手元に貯まるものですがこうしたケースで保管するのもいいですね
蝶プラ工業 ピンバッチ&リングケース 560911

蝶プラ工業 ピンバッチ&リングケース 560911

  • 出版社/メーカー: 蝶プラ工業
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(56)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 21

tarou

こんばんは、観心寺(楠木正成の菩提寺)に
コメントを有難うございました。
塔の心柱はいつ建てるか分かりませんが、心柱は基礎に固定されていないと聞いたことが有ります。
https://www.tsukuba.ac.jp/community/students-kagakunome/shyo_list/2016/schc4.pdf
共同募金のピンバッチ、いろいろ有るんですね、
可愛いのでコレクションする人も良そうですね(^^)v
by tarou (2023-01-25 22:37) 

KINYAN

可愛らしいピンバッチですね
最近では、赤い羽根募金などより歳末助け合いカンパやウクライナカンパなどの会社の活動に募金しています。
by KINYAN (2023-01-26 06:45) 

kazu-kun2626

赤い羽根募金は自治会長時代に
自治会費から一括で収めるように
した事を思い出しました
by kazu-kun2626 (2023-01-26 07:32) 

kousaku

今では自治会では赤い羽根は自治会費から出していますね、駅前などで並んで募金のお願いをしていた人たちも居なくなりましたからね、赤い羽根募金も様変わりしましたね。
by kousaku (2023-01-26 09:21) 

kou

わさお犬はいまだに大活躍なんですね。一度実物を見たことがありますが、忘れられないお顔でした。
by kou (2023-01-26 17:09) 

青い森のヨッチン

tarouさん
コレクション性は高そうですよね
県内全市町村のピンバッチが揃っているというのも凄いと思っています。
by 青い森のヨッチン (2023-01-26 21:21) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
歳末たすけあい募金も共同募金会の募金活動ですね
昔、銀座で救世軍の募金活動を見たことがあります。
大きな鍋に募金するスタイルでした。
by 青い森のヨッチン (2023-01-26 21:23) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
町内会や自治会単位で募金することって多いようですね
自分も町会役員になって個人で募金した覚えがないのに回覧板と一緒に赤い羽根が届いていた理由を理解しました。
by 青い森のヨッチン (2023-01-26 21:28) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
街頭で児童や生徒さんが募金箱を持って並んで募金を呼び掛ける光景もそういえば見なくなりましたね
あれはあれで募金しなくちゃという気持ちにさせてくれたのですが・・・
by 青い森のヨッチン (2023-01-26 21:30) 

青い森のヨッチン

kouさん
秋田方面からだと我が家から出かけるよりも深浦や鰺ヶ沢って近いですよね
私は西海岸にはいまだに行ったことがないです。
わさおのTシャツは公式グッズを通販で買って持っています。
これを着て会いに行こうと思っていましたが願いがかなわず残念。
by 青い森のヨッチン (2023-01-26 21:32) 

クッキー

町内会で纏めて募金してます。
募金したら赤い羽根頂いてましたがが、いつの間にか
各戸へ領収書となりました。
by クッキー (2023-01-27 14:46) 

hide-m

赤い羽根募金は、当自治会で組長から一律500円の徴収に来てます。一律ではないのかもしれませんが・・・。
by hide-m (2023-01-27 15:33) 

八犬伝

はああ、募金をしたらピンバッジですか
ご紹介いただいたHPを見ましたが
全国規模なのですね。
ご当地スポーツチームに因んだピンバッジもかなりあるのですね。
by 八犬伝 (2023-01-27 20:46) 

ロートレー

我が家の町内会は回覧板に赤い羽根募金袋が一緒にまわってきてましたが、募金だけ入っていて、羽根は手付かずでしたね~
ピンバッチだったら違っていたかも^^
by ロートレー (2023-01-28 07:55) 

拳客

こちらの地域でも、町内会が募金を集めて回ります。
なんだか募金の意味が違うよう気がしています。
でも地方は仕方が無いのかな??


by 拳客 (2023-01-28 16:43) 

青い森のヨッチン

クッキーさん
募金のお礼に赤い羽根というのも少なくなっているようです。
うちの町会では赤い羽根が描かれたステッカーでした。
by 青い森のヨッチン (2023-01-28 17:59) 

青い森のヨッチン

hide-mさん
募金の規定額というのはないそうなのですが皆さんのコメントを見ていると各戸500円というのが一般的なようですね
共同募金自体にノルマのようなものはないといわれていますが町内会単位での集金だと俗な言い方ですが”取りはぐれ”がないですよね(第二の税金みたい)
by 青い森のヨッチン (2023-01-28 18:03) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
Jリーグチームのものもありますよね
人気プロスポーツチームの物だと大量にさばけそうなのでバッチ自体のコストも下がって売り上げ(募金額)も相当な額になりそうですけど・・・
by 青い森のヨッチン (2023-01-28 18:06) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
そちらでは募金袋(箱)が回覧されてくるのですね
いかにも日本的な光景ですよね
赤い羽根はもらっても今どき公的職業や役職になければ身に付けませんよね(NHKのアナウンサーしかみたことないです)
by 青い森のヨッチン (2023-01-28 18:09) 

青い森のヨッチン

拳客さん
最近は共同募金に関連した闇の話題もネット上で上がっていましたね
青森県の場合、このピンバッチの製作コストは県募金会持ちなので市町村単位での募金会ではコスト負担はないことになっているようです(町の募金会議で質疑答弁ありました)
バッチは本部(県募金会)持ちの経費で支店(市町村募金会)はこれを販促品として大いに募金を集めるようにとうう意図なのかも?(製作コストは1個200円ちょっとかなぁ(私見))
こうして見ると募金自体にノルマがあるような裏が見えてきます。
ちなみに一昨年の当町のピンバッチはかなり売れ残りがあったようです。(認知度が低いのだと思います)
by 青い森のヨッチン (2023-01-28 18:16) 

yokomi

募金にはノルマみたいなモノがあり、1戸辺りxxx円でお願いします....と文書が上から来ます。
それにしても、まさか、赤い羽根がピンバッジになっているとは...。青森は先進地(^_^)v 気仙沼市ですが、多分宮城県は赤い羽根で、募金は年度当初に毎戸から集めた自治会費から。そして広報に赤い羽根を挟んで毎戸へ。ピンバッジや缶バッジにしてくれないかなぁ...(^_^;)
by yokomi (2023-02-01 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。