SSブログ

マツダ ライトバス [自動車&カーモデル]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
昨年の暮れに録り貯めていた旧車関連の番組を見ていたら意外な展開に・・

スクリーンショット (3).jpg
NHK「さがせ!幻の絶版車」という番組タイトルにある通り今でも動く絶版車(旧車)を探す番組の再放送。
2021年5月の放送の第1回の放送ではマツダのライトバスを探すという内容でした。

旧車好きの自分ですがこのクルマのことはこの番組を見るまで全く知りませんでした。
EYbb-f3WsAcPtBv.jpg
これがマツダ ライトバスの画像ですがご記憶にある方はいらっしゃいますか?
1965年(昭和40)に発売されたマイクロバスです。
一度見たら忘れられなくなりそうな独創的デザインですね
”未来の乗り物”みたいなユニークなデザインです。
当時のマツダはとにかくデザイン第一でこんなカタチのライトバスを小型バス市場に投入。

工場の従業員輸送や急増する幼稚園・保育園のスクールバスとして活躍したそうです。
番組でマツダ本社に問い合わせても販売台数とか記録が残っていないようです(そんなことあるの?)
商用車なので生産台数が当時かなりあっても現存する車両はほとんどないそうです。
個人所有の趣味車というカテゴリーに
は入らないような車なので本当に幻のクルマかも?

番組では中古車店で売りに出されていたライトバスの情報を得ましたが既に売却されていました。
(最近のこの手の番組のリサーチって本当にネット頼りなんですね)
l_kikka_170819mazda007.jpg
中古車店の掲載写真からすると年式の割にかなり外観は綺麗なようです。
こうして見るとフロントの曲面ガラスの美しさに見とれちゃいます。

l_kikka_170819mazda008.jpg
正面からの写真。大きなガラス面が特徴で車内も開放的な雰囲気だったのでは?
ワイパーが吊り下げ式なんですね(一部鉄道車両みたいでかっこいい)
マツダ車なのに三菱のスリーダイヤマークがついているのはご愛敬?
この車両は九州の方に売られたとのことでした。
l_kikka_170819mazda001.jpg
前後左右対称形で本当にUFOみたいですね
これがスクールバスだった当時の子供たちが羨ましいです。
この販売車両にはまだ車体横に”田村商事株式会社”と全オーナー会社のロゴが残っています。

ここで正面にあった”三菱石油”とこの”田村商事”で私は何となくどこかで目にしたよう気がしました(クルマ自体の記憶ではなく社名)。

すると番組でもこの社名からもとの所有者の会社を発見!
IMG_2398.jpg
青森県むつ市に番組スタッフが急行・・そう私がいつも給油しているENEOSのスタンドを運営している地元の会社でした。
(お向かいの家のおばさんがこの会社の先代の田村社長さんと同級生だと以前言っていました)
IMG_2395D.jpg
会社の社長さんのお持ちのアルバムにもしっかりライトバスの写真が残っていました。
親族の結婚式の際に式に参加するために購入したそうです。
乗るたびに手掛けワックス、シートをかけて車庫に入れて大切に45年間乗っていたのでここまでの綺麗な外観だったようです。
10年ほど前に手放してしまったとのことでしたのでもしかしたらむつ市内とかで私もこのライトバスとすれ違っていたのかもしれません。

更に番組では今の所有者を探して福岡へ

IMG_2400D.jpg
移動式のお店(動くスナック)として車にのレイアウトを変えて営業していたこともあるそうです。
雪降る本州最果ての街から遠く離れた九州で走っているなんて・・

IMG_2399D.jpg
驚いたことにマグネット式の看板を剥がすと”田村商事”の名前がまだ残されていました。


IMG_2401D.jpg
番組で探したライトバスは1967年に追加されたディーゼルエンジン搭載車でした。
(1965年の登場当初はガソリンエンジンのみ)
ライトバスにはこのA型の他に正面の印象がかなり違うC形もあったようです。
現在でもエンジンも快調で走っていました。


キャプチャ001.jpg
番組の最後は元のオーナーである田村商事の3代目社長さんとそのお母さまがライトバスと対面するシーンで終わります。

今回は思いがけず地元を走っていた旧車を楽しめた内容でした。

番組ホームページ(こちら
NHKの「レギュラー番組への道」というカテゴリーでの放送なので新春スペシャルを含めて過去6回の放送分で最近の続編はないようです。
「スズキ フロンテ800」「くろがね ベイビー」なんてクルマも登場します。
民放BSで最近まで放送されていた「昭和のクルマといつまでも」という旧車番組が終わってしまい残念に思っていますが最近の旧車ブームもあるのできっとこの路線の新番組が五日始まることに期待です。
トミカ マツダ ライトバス 日本製

トミカ マツダ ライトバス 日本製

  • 出版社/メーカー: その他
  • メディア:

▲トミカもあるようです。

タグ:ライトバス
nice!(54)  コメント(28) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 28

エンジェル

こんなお洒落なバスが昔作られていたんですね♪
今でも斬新なデザインで通用すると想います。
乗ってみたくなりました(*^-^)
by エンジェル (2023-01-18 08:59) 

たくや

フランス車みたいなデザインでいいですよ!
懐かしいです
by たくや (2023-01-18 09:45) 

青い森のヨッチン

エンジェルさん
当時のマツダはオート三輪のメーカーからが脱却するためにしゃれたデザインのクルマを次々と発売していたようです。
コスモスポーツなんかもヨーロッパ車みたいでしたよね
by 青い森のヨッチン (2023-01-18 11:33) 

青い森のヨッチン

たくやさん
”懐かしいです”ということは以前からこのクルマのことご存知だったのですね
定員25名に対してちょっと非力なエンジンだったようです。

by 青い森のヨッチン (2023-01-18 11:35) 

八犬伝

一時期、国鉄のローカル線を走っていた
レールバスを思い出させます。
なかなかユニークな面構えです。
それにしても、動くスナックとは凄い。
by 八犬伝 (2023-01-18 12:14) 

ロートレー

正面のデザインが垢抜けしていますね!
まるでヨーロッパのトラムのような格好良さです^^
by ロートレー (2023-01-18 17:02) 

kousaku

中々当時としては洒落た出材だたんですね、マツダは今でも中々スタイルがいい車を販売して街中でも最近ではよく見かけるように成りましたね。
by kousaku (2023-01-18 19:52) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
確かにレールバスのデザインにも似ていますね
居酒屋の2次会利用として1年ほど営業したそうです。
by 青い森のヨッチン (2023-01-18 23:44) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
これほど全面ガラスの広さが印象的なバスってなかなかないですよね
平面ガラスでなく曲面ガラスというのがマツダの当時の意気込みが感じられます。
by 青い森のヨッチン (2023-01-18 23:47) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
オート三輪のメーカーというレッテルを何とかしたかったマツダはその後、国内でも有数の自動車メーカーになりましたがトップメーカーではないという立場から独特のデザインやエンジン技術に賭けるといった姿勢は今でも続いていますね
by 青い森のヨッチン (2023-01-18 23:51) 

ぼんさん

子供時代に見かけたと思います。とても近未来的なデザインだと思った記憶があります(^_^)
by ぼんさん (2023-01-19 06:19) 

tarou

お早うございます、青岸渡寺にコメントを
有難うございました。
熊野は、道が狭く移動が大変なところでした。
車は好きなんですが、マツダ ライトバスは記憶には
有りません。今見てもフロント部分が独特でカッコイイ
のに、あまり走っていなかったのかな。
by tarou (2023-01-19 09:38) 

Boss365

こんにちは。
マツダの「ライトバス」をリアルに見た事ないですが、多分?ピンキーとキラーズ出演の「青空にとび出せ!」で使われていた車ですね。幼い頃、こんな車を購入して日本全国を旅行したいと思った事がありありました。大変懐かしいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-19 13:58) 

an-kazu

万博などでの乗り物のような雰囲気ですね〜

by an-kazu (2023-01-19 18:03) 

kou

子供の頃は車酔いがひどくて車は大嫌いでしたが、現在は真逆です(^-^)
この車は記憶が無いですが、曲線が奇麗で現在でも通用するデザインかもしれないですね。
by kou (2023-01-19 18:09) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
このクルマは自分の生まれる前に発売されたもので流石に子供の頃に見た記憶はないですが子供の頃に見ていたらきっと大人になっても記憶が残りそうなデザインですよね
by 青い森のヨッチン (2023-01-19 18:56) 

青い森のヨッチン

tarouさん
そうですよね~こんな先進的なデザインだったのに旧車界隈でもあまり話題に上がらないクルマです(番組を見るまで存在を知りませんでした)
by 青い森のヨッチン (2023-01-19 18:57) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
青空に・・はライトバスのWikipedia記事の中で言及があったような・・・
by 青い森のヨッチン (2023-01-19 18:58) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
そうそう、そんな雰囲気のクルマですよね~
by 青い森のヨッチン (2023-01-19 19:00) 

青い森のヨッチン

kouさん
スクールバスにも多く使われていたようですがこんな車で通園や遠足なら楽しく過ごせたかもしれませんね?
窓が多くて開放的な車内ですが乗り心地は良くなかったのでは?やはり酔っちゃうかなぁ?
by 青い森のヨッチン (2023-01-19 19:02) 

拳客

運転席の視界が広そう。

by 拳客 (2023-01-19 19:02) 

kazu-kun2626

デザインが現代でも通用しますね
by kazu-kun2626 (2023-01-19 19:07) 

青い森のヨッチン

拳客さん
実際に運転しているシーンも流れましたが運転席からの視界はかなり開けていました。
衝突時の安全性を度外視したらかなり楽しそうなドライブになりそうでした。
by 青い森のヨッチン (2023-01-19 20:00) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
平面と大きな曲面で構成されているクルマってシンプルに見えますがデザインとしてここまで成立させるのは難しそうで当時のカーデザイだナーさんはかなり優秀な方だったのではないかと思われます。
by 青い森のヨッチン (2023-01-19 20:03) 

Azumino_Kaku

こんばんは、
このデザイン覚えております。でもマツダのクルマとは存じませんでした。
(余談)知人が登録から25年?、19万キロのロードスターの車検に50万かかるとぼやいておりました。リトラクタブルライトのモデルは貴重だから大事に乗るように伝えました。クルマって乗り方次第で長持ちするものですね。
by Azumino_Kaku (2023-01-19 23:19) 

yokomi

素敵なバス(^_^)v 正面から見ると角張っていますね。今では見られない感じです。
by yokomi (2023-01-23 18:56) 

青い森のヨッチン

Azumino_Kakuさん
旧車は維持にお金がかかりますよね
大切に乗っているのだからせめて自動車税の重課税は見直してほしいものです。
by 青い森のヨッチン (2023-01-23 20:17) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
こんなかっこいいバスが10年ほど前まですぐ近くで所有されていたなんて・・

by 青い森のヨッチン (2023-01-23 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。