SSブログ

クリスマスイブ(2022-12-24) [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。
IMG_2292.jpg
[クリスマス]クリスマス寒波が襲来ということですがクリスマスイブの青森県でも我が家の周辺はこんな感じでホワイトクリスマスにはならないかも?
今週に入って県内では風は強いけど降ってくるのは雪ではなく雨という日が続いています。
幹線道路は言うまでもなくそこから一歩入った生活道路もこんな感じで雪が消えていてクルマの運転も気が楽です[るんるん]
昨日(23日)は四国の高知市でも観測史上最大の積雪がありSNS上では”高知県民”がトレンドワード入りして大人も子供もこぞって雪だるまを作っている画像がなんとも微笑ましかったです(決して雪国マウントではないですよ)
しかし、ノーマルタイヤで積雪路面(おそらくシャーベット状路面)を走っているのには驚愕[がく~(落胆した顔)]
事故もあったようですがまぁ何とか走れちゃうっていうのは車の性能のおかげなのか?
雪国では四駆(4WD)車でなくてもスタッドレスタイヤとABS(アンチロックブレーキ)の組み合わせで難なく走行できるのですがノーマールタイヤで走るのは無理だと思っていました。
東京で営業マン時代にFF駆動の営業車(もちろんノーマルタイヤ)で大雪の都心を客先から営業所まで死ぬ思いで車を走らせて帰った経験がありますが信号で停止しようとしても止まらず

信号待ちの歩行者を撥ねるかとハラハラしてハンドルを握っていました[ふらふら]

あの時は客先にクルマを一晩置かせてもらって帰るのが正解でしたね。

昨日の夕方、県内ローカルワイド番組で知り合いのお店が紹介されました。
IMG_2229.jpg
町内にあるお土産&レストラン”トラベルプラザ サンシャイン”さんのレストラン部門で人気No1メニューである”むつ湾ラーメン”が紹介されました。
ご覧の通りホタテガイが1枚ラーメンにのっています。
他にもイカやエビ、シュリ貝、海藻などが入った海鮮塩ラーメンです。

こちらのお店の経営者さんと知り合いなので(遠い親戚)先日、入荷したホタテの生簀入れのお手伝いをしてきました。
IMG_2273D.jpg
「売るほど」あるので年末年始のお土産にどうぞ!
今年も活ホタテはちょっとお値段が高めですが世の中何でも物価高騰の折いたしかたないですかね~
お店は国道279279沿いにあります(ローソン併設)

IMG_2274D.jpg
お手伝いの後は「むつ湾ラーメン」をご馳走になりました[わーい(嬉しい顔)]

IMG_2294.jpg
いつもいろいろご馳走になるので急いでメニューPOP作成してみました。
皆さんよろしくお願いします。


この記事を書いていたらiPhoneにインストールしている航空機追跡アプリ(FlightRadar24)からこんな通知が・・・
IMG_2296.jpg

サンタクロースと彼を乗せたトナカイの飛行ルートを追跡できるようです。
IMG_2299(1).jpg
日本時間の24日午後2時現在、彼らは北極点を発ちベーリング海上を南下している模様です。

IMG_2300.jpg
SANTA1便 コールサインはR3DN053
機体番号はHOHOHOだそうです。


IMG_2302.jpg
クリスマスプレゼントの配送ツアーは北極点~北極点までのようです。
出発時間は定刻通りだったようで現在のところ高度38,000ft(フィート)を188kts(ノット)で巡行飛行中。
順調なクルージングですかね?

現在このアプリで世界中の人約3万4千人が注目するフライト(?)です。


nice!(62)  コメント(40) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 40

ぼんぼちぼちぼち

ホタテが貝殻に乗って出てくるなんて、その時点でテンションあがっちゃいそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-24 15:05) 

テリー

むつ湾ラーメン、食べてみたいですね。
by テリー (2022-12-24 18:49) 

Boss365

こんにちは。
青い森のヨッチンさん地域はクリスマス寒波なく何よりです。
多少、ホワイトクリスマス感あると良いですね。
むつ湾ラーメン、ホタテ貝が1枚乗ったビジュアル、いい感じ。
殻があるので、レンゲがいらない感じですね(爆)。
また、沢山のホタテあり「ホタテのバター醤油」でお酒飲みたくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-24 19:11) 

ma2ma2

雪道をノーマルで走るのって信じられないです。
若い頃はかなりスキーに行っていたので、雪道の怖さはわかっているので、ブラックアイスバーンが見えたら当時はすぐにチェーンでした。
by ma2ma2 (2022-12-24 19:27) 

(。・_・。)2k

ホタテラーメンなんて豪華絢爛ですね
出汁が効いてて美味しそうですね

by (。・_・。)2k (2022-12-24 20:23) 

mayu

ホタテの入ったラーメンなんて、贅沢ですね。
味わってみたいです(●´ω`●)
by mayu (2022-12-24 21:33) 

我流麺童

FlightRadar24は粋な事をしますね。
そしてサンタ号の機体番号がHOHOHOとはホッとします。
by 我流麺童 (2022-12-25 06:49) 

KINYAN

ホタテラーメン食べてみたい
温まる(^o^)
by KINYAN (2022-12-25 07:26) 

kazu-kun2626

ホタテ貝のまんまの
ホタテラ-メンはインパクト
ありますね美味しそう~
by kazu-kun2626 (2022-12-25 07:49) 

SORI

青い森のヨッチンさん こんにちは
活きホタテは美味しいことでしょう。昔は近くのお店で安く売られていてよく食べましたが、お店がなくなってしまってご無沙汰となってしまいました。食べたいです。
by SORI (2022-12-25 16:54) 

PopLife

演歌歌手は毎日の様にメディアへとご出演されています。
それよりも当方がガキの頃から見たかったアーティストを
ゲスト枠として設けてくれたのは実に喜ばしいのです。
時代に即した今回の紅白は50代60代にとっては実に
楽しみなモノが多いと思うのです。ではまたのお越しを
お待ちしております。有り難うございました。
by PopLife (2022-12-25 18:20) 

ロートレー

メリークリスマス!
このたくさん並んだホタテの生簀は、ヨッチンさんの労働の成果なんですね
新鮮で美味しそうです^^
by ロートレー (2022-12-25 20:38) 

八犬伝

そうなんですか
青森は雪ではなく雨なんですね。
by 八犬伝 (2022-12-25 20:49) 

kou

こちらはまだ根雪にはなっておらす、助かってます。
東京在住中大雪になってすべての交通網が遮断されたことがありましたが、雪国出身の私は降らないと思いつつスタッドレスタイヤを履いていて助かったことがあります。

by kou (2022-12-25 22:17) 

yamatonosuke

ホタテの乗ったむつ湾ラーメン美味しそう~
これは間違いなくスープまで飲み干す一杯です(^^♪
2トン保冷車で買い出しに行きたい(笑)
by yamatonosuke (2022-12-26 00:51) 

tarou

お早うございます、「お水送り」の神宮寺に
コメントを有難うございました。
尖がった屋根の茶室、中を見るまで茶室とは
分かりませんでした。
ホタテラーメン、貝付で入っているとインパクトが
ありますね(^^)v
by tarou (2022-12-26 07:51) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
自分はもうホタテは見慣れているし食べ飽きてしまったので正直他の物が乗っていた方がいいなぁ~と思う時もありますがやはり他から来るとこの見た目はテンション上がるのですね~
by 青い森のヨッチン (2022-12-26 12:03) 

青い森のヨッチン

テリーさん
魚介の出汁が出ていておいしいですよ
青森だと煮干しのスープラーメンが有名ですがこれもあっさりしていておいしいです。
by 青い森のヨッチン (2022-12-26 12:05) 

青い森のヨッチン

Boss365さん
ホタテもここ数年生育不良傾向が続いて高値での取引です。
円安とか関係なく高いので産地だからといっておいそれ買ってクール便とかで送れなくなりました(送料や発泡スチロール代が本当に高いです2000円くらい発送にかかります)。
発泡スチロールも結構な値段がするのでゴミに出さないで送り主にお礼の際はこれを再利用して送り返してあげると本当に助かります。
by 青い森のヨッチン (2022-12-26 12:10) 

青い森のヨッチン

ma2ma2さん
東京でもウインタースポーツをする人はスタッドレスは常備されていますよね
よく4WDだとノーマルタイヤでも走れると誤解している人がいますがスタッドレス+ABSが必須で4WDは使えれば”なお宜しい”程度なんですけど・・
by 青い森のヨッチン (2022-12-26 12:14) 

青い森のヨッチン

2kさん
ホタテ以外の出汁も出ていておいしいですよ
何種類の具材が入っているか?を探しながら楽しめます。
by 青い森のヨッチン (2022-12-26 12:15) 

青い森のヨッチン

mayuさん
こちら陸奥湾でのホタテ養殖が盛んなのでホタテ〇〇という看板メニューのあるお店が多いです。
by 青い森のヨッチン (2022-12-26 12:17) 

青い森のヨッチン

我流麺童さん
時差の関係で翌日もフライトがありました。
サンタさんも世界中に配送があるのでamazon配達員さん並みの重労働です。組合つくるかも?
by 青い森のヨッチン (2022-12-26 12:19) 

kousaku

国道246号はそちらにも有るんですね、こちらでは沼津―東京まで道路が続いていますね。
貝付きのホタテは寿司屋でしか見た事がないですね、これがラーメンに入っているとは美味しいでしょうね。
by kousaku (2022-12-26 12:23) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
ホタテラーメではなくむつ湾ラーメンというところが味噌なんです(塩味ですが)
正直ホタテラーメンの看板は県内かなり目にしますがホタテ以外の魚介をたくさん入れたものは少ないかも知れません。
シュリ貝なんてあまり知っている人多くないと思いますがこれも入っています。
by 青い森のヨッチン (2022-12-26 12:23) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
ホタテラーメンではなくむつ湾ラーメンなんですよ~
それ程ホタテのインパクトが強いのですね~
みなさん誤解されているようで・・
by 青い森のヨッチン (2022-12-26 12:26) 

青い森のヨッチン

SORIさん
ホタテは高値傾向が続いて昔の値段では買えなくなっていると思いますよ
陸奥湾産(青森県産)ホタテを見かけたら是非ご賞味あれ
貝柱の大きさはオホーツク産に負けますがうまみが凝縮され小さくても味がぎっしり楽しめますよ
by 青い森のヨッチン (2022-12-26 12:29) 

青い森のヨッチン

PopLifeさん
そうでしたかPopLifeさんにとっては今年の紅白は例年になく期待できる内容なのですね
放映後の感想も楽しみです
昔はコント55号が紅白なんてぶっ飛ばせ!と裏で野球拳とかやっていた時代があり懐かしく思っています。
by 青い森のヨッチン (2022-12-26 12:31) 

青い森のヨッチン

ロートレーさん
そんなたいしたお手伝いになっていませんが
持ち込んだホタテ漁師さんの養殖の手伝いもしているのでいろいろとこのホタテには縁があるのですよ~

by 青い森のヨッチン (2022-12-26 12:33) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
そうなんですよ
ここ最近、雪ではなく雨が降るのです
しかもかなり強い雨なのでこれが雪だったら大惨事でした。
県内各地の道路状況のライブカメラを見ていても日本海側の道路も乾燥路面のところが多いです。
流石に八甲田ルートは真っ白ですけど・・・
今日にこちらは良い天気です。
あとでちゃんと雪の量を例年以上に調整されそうで怖い。
by 青い森のヨッチン (2022-12-26 12:39) 

青い森のヨッチン

kouさん
東京に降る雪は重い湿った雪なので雪国走行になれていても怖い思いをするかもしれませんね
私も何度か東京のドカ雪で帰宅困難になったことがあります。
電車のパンタグラフに雪が積もるとその重みで架線まで届かなくなって運休するんですよね
by 青い森のヨッチン (2022-12-26 12:41) 

青い森のヨッチン

yamatonosukeさん
実は私だけいつも半ライスサービスなので最後に残ったスープをごはんにかけて〆てます(笑)
by 青い森のヨッチン (2022-12-26 12:43) 

青い森のヨッチン

tarouさん
やはり貝つきホタテが載っているのはインパクトを感じる方が多いですね~
貝殻もきちんと汚れ(付着物)を取らないといけないので結構手間がかかります。
by 青い森のヨッチン (2022-12-26 12:45) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
訂正です246ではなく279です。
以前の営業テリトリーが246沿いだったのでうっかり書いちゃったようです。
当然三宿も三茶も青森にはないです。
ホタテってこちらではさすがに特産地なのであまり珍しものでもなく私はこちらに来て3年でもう飽きちゃいました。
それでも地元の回転ずしにホタテの貝柱があがるので皆さん好きな人が多いのだなぁと思っています(私はスルーしますけど)
by 青い森のヨッチン (2022-12-26 12:49) 

拳客

贅沢なラーメンですね。
美味しそう。

by 拳客 (2022-12-27 10:54) 

青い森のヨッチン

拳客さん
函館なんかだと毛ガニ丸ごと乗ったラーメンとかみたことがありますがちょっとやりすぎ感があるのでこのくらいがちょうどいいような気がします。
by 青い森のヨッチン (2022-12-27 16:01) 

エンジェル

むつ湾ラーメン、美味しかったです!!
また食べに行きたいなぁ・・・
by エンジェル (2023-01-05 23:17) 

yokomi

美味しそうな”むつ湾ラーメン”(^_^)v 要チェックです。今季雪が少ないのは良いですが、春先に水不足にならなければ....と心配(>_<)
by yokomi (2023-01-05 23:19) 

青い森のヨッチン

エンジェルさん
店主にエンジェルさんたちのことを話したら覚えていましたよ
店内にアニミニちゃんたちを入れられなかったのでロビーで食べられたのですよね

by 青い森のヨッチン (2023-01-09 00:12) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
年末の少雪を取り返すかのような年始の大雪でした。
以前は夏場の農業用の水不足が心配されましたが休耕田や耕作放棄地が広がっていてあまりこちらでは水不足が話題になることはまれになりました(昨年は津軽地域で一時水不足になりましたが)
by 青い森のヨッチン (2023-01-09 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。