SSブログ

47都道府県トートバッグ【青森県】 [青森の話題]

こん〇〇は!いつもご訪問いただきありがとうございます。

100均のダイソーさんで売っていた47都道府県トートバックです。
創業50周年記念の一環で販売されている限定アイテムです。

IMG_2206D.jpg
商品名にあるように47都道府県ごとにご当地のNo.1ネタをモチーフにしたデザインになっています。
青森県の場合はこんな感じで風力発電の風車を背景に女性が描かれています。
青森県は「風力発電量が、日本一。」とありこのデザインとなったようです。
確かに県内いたるところに風力発電の風車が建ち並んでいます。
うちの町も割と古くから何基も建っていますよ
八甲田山にも大規模に建設が予定されているくらいです(反対する人も多数)

青森=りんごという安易なイメージでデザイン選定されていないところがいいですね
イラストもおしゃれな感じで人気になりそうです。

このトートバッグは青森県以外のダイソーでは買えないというご当地アイテムなんだそうでお隣の岩手県のトートバッグは岩手県内のダイソーでしか買えません。

ダイソーさんの特設サイトで他の都道府県のトートバッグのデザインが見られます。


東京都は「海開きの早さが、日本一。」というデザインになっています。
私の生まれ故郷の神奈川県は「しゅうまいにかけるお金が、日本一。」というやはりちょっと変化球なコンセプトデザインでした。
皆さんのお住まいの都道府県はどんなデザイン?


ということで人気が予想されてひと家族3枚までという購入制限がかけられていました。
県外では買えないということで親戚へ宅配便を送るついでにこれも送ってあげようと後日ダイソーに行ったら品切れでした[あせあせ(飛び散る汗)](やっぱり)
これってコレクターズアイテムになりますよね~
早速、オークションサイトでも多数出展されています。
出張や旅行のお土産にこれをお願いするのは控えた方がよいかもね~
頼まれた人が売っているお店を探すのが大変そうです。

サイズはA4判、32cm角、マチなしです。


nice!(60)  コメント(32) 

nice! 60

コメント 32

kousaku

成程ね、各県のトートバックですか静岡はどんなデザインなんだろうかな?
ダイソーヘ行って見てみょうかな。
by kousaku (2022-12-01 08:51) 

SORI

青い森のヨッチンさん おはようございます。
いいですね。いりませんでした。いい情報をありがとうございます。長男は青森にいたことがあるのにその時に青森に行かなかったのを後悔しています。
私も47都道府県トートバッグを探してみます。

by SORI (2022-12-01 10:24) 

SWEET

私は、神奈川県を購入しました。
焼売について書いてあります。
今回の旅行にも持って行き使いました。
福岡版の買ってくればよかった(^^ゞ
by SWEET (2022-12-01 16:36) 

kou

秋田のトートバックは「睡眠時間が日本一」だそうです。
確かにそうかな・・・。
by kou (2022-12-01 17:12) 

SHIGE

ダイソーのページへとんでみました。
各県の日本一が取り上げられているのですね。
私の住んでいる千葉はそれか!って感じでした。
by SHIGE (2022-12-01 17:57) 

an-kazu

千葉県は・・・木更津かぁ(^^)

by an-kazu (2022-12-01 18:03) 

(。・_・。)2k

ダイソーも面白い企画しますね

by (。・_・。)2k (2022-12-01 18:14) 

KINYAN

神奈川県はシュウマイ・・・
それは横浜だと思いますね
小田原も神奈川県です^^;
by KINYAN (2022-12-01 18:55) 

kazu-kun2626

情報ありがとうございます
神奈川はやっぱり横間関連になりますね
明日ダイソ-で神奈川バージョンを
購入してきます(笑)
by kazu-kun2626 (2022-12-01 19:25) 

しばちゃん2cv

滋賀は田植えの格好のようです。
よくわかりません(笑)
by しばちゃん2cv (2022-12-01 21:56) 

ぼんさん

近く(東京)のダイソーに見に行ってみます(^_^)
by ぼんさん (2022-12-02 05:47) 

青い森のヨッチン

kousakuさん
静岡のトートバッグは割と納得のデザインですよ
by 青い森のヨッチン (2022-12-02 09:10) 

青い森のヨッチン

SORIさん
スタバのご当地タンブラー(今もあるのかな?)のように定番にしたらよいお土産になりそうです。
by 青い森のヨッチン (2022-12-02 09:11) 

青い森のヨッチン

SWEETさん
11月4日ころからの発売だったようです。
旅先で買えるといいですよね~
by 青い森のヨッチン (2022-12-02 09:12) 

青い森のヨッチン

kouさん
青森は早寝早起きが日本一だったような・・
秋田のデザインの布団の上で寝る秋田犬がかわいいです。
by 青い森のヨッチン (2022-12-02 09:14) 

青い森のヨッチン

SHIGEさん
私も千葉のデザインにはちょっと?でした。
県民の方でも知らない日本一って多そうですね
by 青い森のヨッチン (2022-12-02 09:15) 

青い森のヨッチン

an-kazuさん
落花生とかをデザインに採用しないのがこのシリーズのみそですかね~
by 青い森のヨッチン (2022-12-02 09:17) 

青い森のヨッチン

2kさん
そうですよね~100円でこれが手に入るというのも凄い。
by 青い森のヨッチン (2022-12-02 09:18) 

青い森のヨッチン

KINYANさん
神奈川のデザイン、はじめ見たときはケーキかとおもっちゃいました。
餃子の消費量はよく話題になりますがシュウマイってそうなんだろうなぁ~って感じです。
by 青い森のヨッチン (2022-12-02 09:19) 

青い森のヨッチン

kazu-kun2626さん
都市部だと争奪戦になっていそうですよね
by 青い森のヨッチン (2022-12-02 09:20) 

青い森のヨッチン

しばちゃん2cvさん
滋賀のあのデザインのモデルはボランティアの方々ですね
ボランティアの数が日本一なんだそうですよ
by 青い森のヨッチン (2022-12-02 09:22) 

青い森のヨッチン

ぼんさん様
数件探さないと手に入らないかもしれませんよ
東京はお土産代わりに買う人多そうですね
by 青い森のヨッチン (2022-12-02 09:23) 

mayu

かわいいトートバック
すべての県がそろっているのかな(*'▽')
当県、トレードマークは何だろう。
by mayu (2022-12-02 15:55) 

青い森のヨッチン

mayuさん
47都道府県のデザインがありますが購入できるのはお店のある都道府県のデザインのものだけになります。
意外と自分で思っているものと違う日本一のものがデザインされていたりします。
青森もリンゴじゃないんですよね~
by 青い森のヨッチン (2022-12-02 17:34) 

八犬伝

へええ~、こんなのがあるのですね。
風力発電量が日本一
ですか
デザインと言い、良いですね。
by 八犬伝 (2022-12-02 20:50) 

青い森のヨッチン

八犬伝さん
今朝、自室のロフトの窓から遠景を眺めていたら視界の端に風力発電の風車が1基見えるようになったのに気が付きました。
道路端に建てられると太陽の位置によっては路面にブレードの風が落ちて気が散るので何とかして欲しいです。
by 青い森のヨッチン (2022-12-03 11:48) 

ぼんぼちぼちぼち

へー、都道府県トートバッグが売られているのでやすね!
三つ紹介してくださいやしたが、仰るとおり、いずれも変化球なのが、面白くて好感持てやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-03 20:51) 

青い森のヨッチン

ぼんぼちさん
おらほの日本一ってこんなのもあったんだぁ~というデザインが多いですよ
東京のデザインは小笠原諸島由来かなぁ
by 青い森のヨッチン (2022-12-04 12:29) 

yokomi

ダイソー面白い(^_^)v 明日にも探してみます。もう、無いかな(^_^;) 当地は宮城県北に有り、県境を接する岩手の市町村も含めて「宮手県」と呼んでいたこともあり(^_^;)近々岩手も探してみます(^_^)v
by yokomi (2022-12-05 23:25) 

青い森のヨッチン

yokomiさん
県境に近いのなら県境をまたいで探してみるといいですよ
どちらかの県のトートバッグが買えるといいですね
by 青い森のヨッチン (2022-12-06 09:46) 

tarou

100均のダイソーさんで売っていた47都道府県
トートバック、全国廻って集める人がいるのかな?
コレクションするのも楽しそうです。
by tarou (2022-12-07 13:15) 

青い森のヨッチン

tarouさん
恐らく全国制覇する強者も出てくるものと思われます。
by 青い森のヨッチン (2022-12-07 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。